トップページ  > 教員個別情報

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 山本 隆太 (YAMAMOTO Ryuta)

山本 隆太 (YAMAMOTO Ryuta)
准教授 (兼務:Associate Professor)
学術院融合・グローバル領域
地域創造教育センター
未来社会デザイン機構


image-profile
最終更新日:2023/11/07 2:05:06

教員基本情報

【取得学位】
博士(学術)  早稲田大学   2018年2月
【研究分野】
人文・社会 - 教育学
人文・社会 - 地理学
【相談に応じられる教育・研究・社会連携分野】
地理教育・郷土教育
防災教育
持続可能な開発(SDGs・ESD・ジオパーク)
海外の教育調査(ドイツ,スロバキア)
【現在の研究テーマ】
地理教育におけるコンピテンシー研究
アレクサンダー・フォン・フンボルト研究
ジオパークの教育・学習論
システム論研究
【研究キーワード】
地理教育, 環境論, 教員養成研修, システム思考, サスティナビリティ
【所属学会】
・日本地理学会
[備考]地理教育専門委員会委員
・日本地理教育学会
[備考]集会委員会委員
・日本社会科教育学会
・日本第四紀学会
【個人ホームページ】
https://wwp.shizuoka.ac.jp/ryuta-yamamoto/
【研究シーズ】
[1]. 地域の食や防災をテーマとした体験型教育旅行や普及教材の開発~持続可能な開発目標(SDGs)に関する取組み支援~ ( 2019年度 - ) [分野] 7.地域連携 [URL]
 

研究業績情報

【論文 等】
[1]. ドイツの気候変動教育の現状と課題―初等・中等学校における地理・宗教・哲学教育での気候変動の扱い―
静岡大学教育研究 18/ 97-106 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本隆太・濱谷佳奈 [DOI]
[2]. 学校での水防災教育を包括的に支援する教員の養成・研修と教材開発
河川 77/6 28-31 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本隆太
[3]. 大井川下流域の水防災教材の開発 : 「水にまつわる地域の歴史〈大井川〉」を事例として
静岡大学地域創造教育研究 2/ 31-41 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本隆太 [DOI]
[4]. Development of the GeoCapabilities project in Japan: furthering international debate on the GeoCapabilities approach.
International Research in Geographical and Environmental Education 29/3 244-259 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当する
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] Kim Hyunjin, R. Yamamoto, N. Ito & T. Shimura [DOI]
[5]. 地理教育におけるフィールドワークの類型化に関する試論
早稲田教育評論 34/1 1-19 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 池 俊介 , 吉田 裕幸 , 山本 隆太 , 齋藤 亮次 [URL]
[6]. 教員のためのESD実践講座 : 伊豆半島ジオパークの地域資源を活用した教員免許状更新講習
静岡大学教育実践総合センター紀要 30/ 226-233 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 , 梅澤 収 [DOI]
[7]. 「特別活動」における水防災教育の資質・能力論
静岡大学教育研究 16/ 69-77 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [DOI]
[8]. ジオパークを活用した「総合的な探究の時間」で育まれる持続可能性の資質・能力論
静岡大学教育研究 16/ 35-43 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [DOI]
[9]. 地理教育におけるシステムアプローチの現在地
地理 64/3 102-107 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 , 泉 貴久
[10]. ソマリアの海賊問題で「昨日の解決策が今日の問題を生む」を考える
地理 64/1 108-113 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太
[11]. 地理教育における地理システムコンピテンシー開発
新地理 66/3 41-48 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] レンプフラー アーミン , 山本 隆太 [訳]
[12]. 持続可能な社会の構築にむけた地理授業「システム思考で日本の将来を考える」
地理 63/9 105-109 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 吉田 裕幸 , 山本 隆太
[13]. ジオパークで「持続可能な地域づくり」を学ぶ : 地理オリンピック強化研修会
地理 63/8 1-4 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 , 鈴木 雄介 , 新名 阿津子
[14]. 「システム」をカリキュラムの目線からみる : ドイツの場合
地理 63/7 104-109 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 阪上 弘彬 , 山本 隆太
[15]. 英米独の地理教育におけるシステムアプローチ
地理 63/3 104-109 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 , 梅村 松秀 , 宮﨑 沙織 , 泉 貴久
[16]. システムアプローチとは
地理 63/2 106-110 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 梅村 松秀 , 泉 貴久 , 山本 隆太 , 宮﨑 沙織
[17]. 空間コンセプト(Raumkonzepte)を軸としたドイツの新たな地誌学習の展開
新地理 65/3 34-50 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [DOI]
[18]. 地図・GISを活用した地理的見方・考え方
地理 62/7 108-113 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 大西 宏治 , 山本 隆太 , 高木 優
[19]. イギリス発「地理的見方・考え方」に気づく1枚の図
地理 62/6 96-101 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 志村 喬 , 山本 隆太 , 広瀬 悠三 , 金 玹辰
[20]. 学校でジオパーク!(第11回・最終回)これからのジオパークの教育・学習
地理 62/4 96-103 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [URL]
[21]. ドイツにおけるコンピテンシー志向の地理教員養成・研修モデル : 教科教育力,教育研究能力の育成を軸に
静岡大学教育研究 13/(num) 15-22 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [URL]
[22]. 地理学習におけるシステム思考を導入したESD授業実践 -「アラル海の縮小」を事例として-
教育と研究 35/ 57-78 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 , 田中 岳人
[23]. ドイツにおけるコンピテンシー志向の地理教員養成・研修モデル : 教科教育力,教育研究能力の育成を軸に
静岡大学教育研究 13/ 15-22 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [DOI]
[24]. 糸魚川ジオパークがつくってきたジオパーク学習
地理 61/8 96-103 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太
[25]. フィンランドの学校における地理とESD
新地理 64/1 29-33 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] タニ シルパ, 山本 隆太
[26]. ドイツ地理科カリキュラムにおける総合性とシステムの視座
静岡大学教育研究 12/ 1-10 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [DOI]
[27]. 地理学習におけるシステム思考を用いたコンピテンシー開発論に関する一考察 -学問研究と教科教育の架橋-
教育と研究 34/ 89-106 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [URL]
[28]. A. v. Humboldtの自然観とその現代的意義
法政地理 48/(num) 33-46 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]細田 浩,山下 脩二 [共著者]山本 隆太 [URL]
[29]. ドイツ地理教育におけるシンドロームアプローチの受容とその意義 : ESDによる影響を中心として
新地理 63/1 39-58 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太
[30]. ジオパークの教育の体系化に向けた ジオパーク版「持続可能な発展のための教育」フレームワークの開発
糸魚川市博物館研究報告 3/(num) 43-57 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [URL]
【著書 等】
[1]. 地理教育フィールドワーク実践論
学文社 (2022年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]山本隆太 [担当範囲] 1-3「フィールドワークの類型」,5-3「ドイツ地理教育における探究型フィールドワーク」,5-4「国際地理オリンピックのフィールドワークテスト」6-2「フィールドワークの評価の工夫」 [担当頁] 13-18, 152-161, 161-167, 174-179
[2]. システム思考で地理を学ぶ: 持続可能な社会づくりのための授業プラン
古今書院 (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共編者
[著者]地理教育システムアプローチ研究会編(山本隆太・阪上弘彬・泉貴久・梅村松秀・河合豊明・中村洋介・宮崎沙織) [担当範囲] 「はしがき」「本書で登場する思考ツールについて」「各国の地理教育でのシステムアプローチの動向」 [担当頁] i-ii,
[3]. 持続可能な社会に向けての教育カリキュラム
古今書院 (2021年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]井田仁康編 [担当範囲] ESD/SDGsのための自然地理学習 [総頁数] 16 [担当頁] 57-72
[4]. 社会科教育へのケイパビリティ・アプローチ
風間書房 (2021年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]志村喬編 [担当範囲] 地理教育手法の国際的な伝播 -イギリス発オランダ/ドイツ経由の「ミステリー」- [総頁数] 19 [担当頁] 183-201
[5]. ヨーロッパ
朝倉書店 (2019年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]加賀美雅彦編 [担当範囲] 自然環境(第2章),コラム(「迷子石と人間の関係」「ヨーロッパの自然災害と対策 ─ 洪水」「ヨーロッパの自然災害と対策 ─ 気候変動」) [総頁数] 180 [担当頁] 10-27
[6]. 地理オリンピックへの招待 ―公式ガイドブック・問題集―
古今書院 (2018年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]国際地理オリンピック日本委員会実行委員会編 [担当範囲] 国際大会:英語でチャレンジ [総頁数] 137
[7]. 教科教育におけるESDの実践と課題~地理・歴史・公民・社会科~
古今書院 (2017年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]井田仁康編 [担当範囲] 「フィンランドの地理教育とサスティナビリティー教育」 「シンガポールの地理教育におけるESD」 [担当頁] 258-260, 282-284
【学会発表・研究発表】
[1]. Fostering a Key Competence for Sustainability through Geopark education as ESD
9th International Conference on UNESCO Global Geoparks (2021年12月13日) 招待講演以外
[発表者]Ryuta Yamamoto
[2]. ドイツ地理教育にみるコンピテンシーの育成と測定
2021年度東北地理学会秋季学術大会 (2021年11月6日) 招待講演以外
[発表者]山本隆太
[3]. ジオパークにおける健康ウォーキングの可能性ー伊豆半島の松崎町雲見地区での事例
第11回日本ジオパーク全国大会島根半島・宍道湖中海大会 ポスターセッション5 活動事例(地域振興) (2021年10月16日) 招待講演以外
[発表者]永井結登・北嶋泰成・辻真衣子・中橋幸作・山本隆太
[4]. 地理教育の国際連携と学習手法の受容の関連性:「ミステリー」を事例として
2021年度日本地理学会秋季学術大会 (2021年9月18日) 招待講演以外
[発表者]山本隆太
[URL]
[5]. 国際的な視野からみた地理学と地理教員養成の関係:ケイパビリティーとコンピテンシーの対比
2021年度日本地理学会春季学術大会 (2021年3月26日) 招待講演以外
[発表者]山本隆太
[URL]
[6]. The GeoCapabilities Approach for In-service Training Program in Japan: Some High School Geography Teachers's View.
IGU Regional Conference - CAG Annual Meeting - NCGE Annual Conference(CS12SP4) (2019年10月1日) 招待講演以外
[発表者]Hyunjin KIM, Ryuta YAMAMOTO and Takashi SHIMURA
[7]. 自然地理学と地理学習:システム論を介した連携に向けて
日本地理学会2019年秋季学術大会 (2019年9月22日) 招待講演以外
[発表者]山本 隆太 , 中村 洋介
[URL]
[8]. 地理と生物の教科横断的な学習からみる自然地理学習の課題
日本地理学会2019年秋季学術大会 (2019年9月21日) 招待講演以外
[発表者]吉田 裕幸, 田中 岳人, 山本 隆太
[URL]
[9]. ドイツの地理教育研究の動向とコンピテンシー研究
日本地理教育学会第69回大会 (2019年8月22日) 招待講演以外
[発表者]山本 隆太
[10]. International comparison of the subject didactic matters for teacher education and training
Teacher education in (trans)formation: Global trends, national process and local factors (2018年11月15日) 招待講演
[発表者]Ryuta Yamamoto
[URL]
[11]. ESD-SDGsの文脈におけるジオパーク教育の理論と実践
日本地理学会2018年秋季学術大会 (2018年9月10日) 招待講演以外
[発表者]山本 隆太
[12]. A GeoCapabilities Approach in Japan: International Collaborative Research for Pre/In‐service Teacher Training Program and Expanding the Research.
2018 Annual Meeting of American Association of Geographers Abstract (2018年4月11日) 招待講演以外
[発表者]Ryuta Yamamoto, Takashi SHIMURA, Hyunjin KIM and Yuzo HIROSE
【学会・研究会等の開催】
[1]. 地理教育システムアプローチ研究会 (2015年1月)
[役割] 責任者(議長、実行委員長等)

教育関連情報

【今年度担当授業科目】
[1]. 全学教育科目(共通科目) 地域創造演習ⅡA (2023年度 - 前期 )
[2]. 全学教育科目(共通科目) 地域創造演習ⅡB (2023年度 - 後期 )
[3]. 全学教育科目(共通科目) 地域創造演習ⅢA (2023年度 - 前期 )
[4]. 全学教育科目(共通科目) 地域創造演習ⅢB (2023年度 - 後期 )
[5]. 全学教育科目(共通科目) 地域創造演習ⅣA (2023年度 - 前期 )
[6]. 全学教育科目(共通科目) 地域創造演習ⅣB (2023年度 - 後期 )
[7]. 学部専門科目 総合的な学習の指導法・特別活動論 (2023年度 - 前期 )
[8]. 学部専門科目 (中等)社会科教育法Ⅰ(公民) (2023年度 - 前期 )
[9]. 学部専門科目 人文地理学 (2023年度 - 前期 )
[10]. 学部専門科目 地誌学 (2023年度 - 後期 )
[11]. 学部専門科目 総合的な学習の指導法・特別活動論 (2023年度 - 前期 )
[12]. 全学教育科目(共通科目) フィールドワークⅡA (2023年度 - 前期 )
[13]. 全学教育科目(共通科目) フィールドワークⅡB (2023年度 - 後期 )
[14]. 全学教育科目(共通科目) フィールドワークⅢA (2023年度 - 前期 )
[15]. 全学教育科目(共通科目) フィールドワークⅢB (2023年度 - 後期 )
[16]. 全学教育科目(共通科目) 地域サステナビリティ概論 (2023年度 - 後期 )
[17]. 学部専門科目 社会教育経営論Ⅰ (2023年度 - 通年 )
[18]. 学部専門科目 コラボラティブ・アプローチ基礎演習 (2023年度 - 後期 )

社会活動

【報道】
[1]. 新聞 水害時行動 教えて学ぶ 島田商高放送部員 教材開発へ授業 (2023年3月17日)
[備考] 静岡新聞朝刊20面
[2]. 新聞 「水害と地域防災」講座 葵区 来月から開催 (2022年11月23日)
[備考] 静岡新聞朝刊23面
[3]. 新聞 防災情報読める人材育成 静岡大、教員対象に講座 (2021年7月22日)
[備考] 静岡新聞朝刊21面
[4]. 新聞 SDGsに不可欠な地域学習 他社との「つながり」理解を (2021年2月9日)
[備考] 日経新聞朝刊31面
[5]. 新聞 松崎町の伊豆バス社長ら 静大生にリモート講義 (2020年8月22日)
[備考] 中日新聞朝刊14面
[6]. 新聞 予測図使い行動計画 静大生 高校生向け防災授業提案 (2020年1月21日)
[備考] 中日新聞朝刊14面
【その他社会活動】
[1]. 静岡地域大規模氾濫減災協議会水防災教材開発 (2017年9月 )
[2]. 日本ジオパークネットワーク運営会議教育ワーキンググループリーダー (2015年5月 )

国際貢献実績

【国際協力事業】
[1]. 日本スロバキア地理教科書比較プロジェクト (2018年11月 - 2018年11月 )
[相手方機関名] スロバキア国立コメニウス大学
[活動内容] 日本とスロバキアにおける地理教科書を相互に翻訳し内容を比較検討した。
[2]. 地理教育システムアプローチ国際研究プロジェクト (2018年6月 )
[相手方機関名] スイス国立ルツェルン大学等
[活動内容] 各国地理教育におけるシステムアプローチに関する国際共同研究

管理運営・その他