トップページ  > 教員個別情報  > 著書 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 金子 泰之 (KANEKO Yasuyuki)

著書 等

【著書 等】
[1]. つながるって何だろう?現代社会を考える心理学
福村出版 (2022年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]金子泰之 [担当範囲] 第2巻へのいざない:教育問題を通して現代社会を考える [総頁数] 287 [担当頁] 285-287
[2]. 教育問題の心理学 -何のための研究か?-
福村出版 (2022年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]金子泰之 [担当範囲] 第2章 非行・問題行動 -教師はどのように理解してかかわるか?- [総頁数] 307 [担当頁] 40-60
[3]. 教育問題の心理学 -何のための研究か?-
福村出版 (2022年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]金子泰之 [担当範囲] 第10章 学校統廃合 -生徒の適応はどのように変化するのか?- [総頁数] 307 [担当頁] 270-288
[4]. 教育問題の心理学 -何のための研究か?-
福村出版 (2022年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]金子泰之 [担当範囲] おわりに:研究テーマ着想の経緯と研究実施に至る過程を知る面白さ [総頁数] 307 [担当頁] 295-297
[5]. 小中一貫教育の実証的検証
花伝社 (2021年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]金子泰之 [担当範囲] 第4章 第3期調査(2018〜19年度)における調査結果 [総頁数] 190 [担当頁] 48-63
[6]. 小中一貫教育の実証的検証
花伝社 (2021年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]金子泰之 [担当範囲] 第8章 子どもの発達段階の節目を保障できる小中一貫教育とは [総頁数] 190 [担当頁] 93-98
[7]. 他者を支援する人はいかに成長するのか-心理臨床,福祉・障害,教育・保育の現場で働く支援者の軌跡-
ナカニシヤ出版 (2021年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]金子泰之 [担当範囲] 支援者になっていくこととは?(第1部コメント) [総頁数] 186 [担当頁] 54-60
[8]. 教師として考えつづけるための教育心理学
ナカニシヤ出版 (2018年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]金子泰之 [担当範囲] 環境の変化と学校適応 [総頁数] 151 [担当頁] 110-115
[9]. 中学生の学校適応と生徒指導に関する研究
ナカニシヤ出版 (2018年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]金子泰之 [総頁数] 216 [担当頁] 1-216
[10]. 犯罪心理学事典
丸善出版 (2016年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]金子泰之 [担当範囲] いじめ [総頁数] 864 [担当頁] 124-125