トップページ
> 教員個別情報
> 学会発表・研究発表
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
村井 大介 (MURAI Daisuke)
学会発表・研究発表
[1]. これからの時代の社会科教師研究の意義と可能性―自律した社会科教師を支援するために― 全国社会科教育学会第72回全国研究大会・全国社会科教育学会第72回全国研究大会発表要旨集録(p.77) (2023年11月18日) 招待講演 [発表者]村井大介 [備考] シンポジウム「社会科教師教育研究は、教師の成長にいかに寄与し得るか」 開催場所:岡山大学 主催団体:全国社会科教育学会 [2]. 教職大学院で社会科教師としての「省察」をどのように位置づけるのか ―レリバンスと実践習慣の形成を目指して― 日本社会科教育学会第73回全国研究大会(東京学芸大学・筑波大学共催)・日本社会科教育学会全国研究発表論文集第19号(pp.317-318) (2023年10月29日) 招待講演以外 [発表者]村井大介 [備考] 課題研究Ⅴ「教職大学院で社会科教師をどう育てるか」 開催場所:東京学芸大学・筑波大学(オンライン)、主催団体:日本社会科教育学会 [3]. 生活科教育の展開を支えた大学教員のオーラルヒストリー -インタビュー調査を通して- 日本生活科・総合的学習教育学会 第32回 全国大会 神奈川大会 (2023年6月17日) 招待講演以外 [発表者]渡邉巧・岡田了祐・白井克尚・村井大介 [備考] 開催場所:神奈川県相模原市、主催団体:日本生活科・総合的学習教育学会 [4]. 社会科をこれから指導する教師のために学部教員養成では何ができるか 全国社会科教育学会第71回全国研究大会・全国社会科教育学会第71回全国研究大会発表要旨集録(p.26) (2022年10月8日) 招待講演以外 [発表者]村井大介 [備考] 開催場所:福岡教育大学(オンライン大会)、主催団体:全国社会科教育学会
(課題研究・社会科をこれから指導する教師のために、何ができるか?) [5]. 社会問題の伝達者としての教師のライフストーリー ─教師が授業で真理を語る「パレーシア」に着目して─ 日本教育社会学会第74回大会・日本教育社会学会 第 74 回大会発表要旨集録(pp.118-119) (2022年9月10日) 招待講演以外 [発表者]村井大介 [備考] 主催場所:日本女子大学(オンライン大会)、開催団体:日本教育社会学会 [6]. 教師教育における「省察」言説の生成と展開に関する予備的考察 ―理論・政策・研究の関係から(ラウンドテーブルⅡ) 日本教師教育学会第31回 研究大会・日本教師教育学会第31回 研究大会発表要旨集 (2021年10月3日) 招待講演以外 [発表者]山﨑準二、三品陽平、長谷川哲也、村井大介 [備考] 開催場所:筑波大学(オンライン大会)、主催団体:日本教師教育学会、備考:ラウンドテーブル内で「教科教育の研究領域における「省察」言説の受容・展開過程とその特徴」と題する発表を担当した。 [7]. 人との出会いを通して社会的な課題に向き合う教師のライフストーリー ―当事者性を如何に共有するかー 全国社会科教育学会第68回全国研究大会・全国社会科教育学会第68回全国研究大会発表要旨集録 (2019年11月10日) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:島根大学、主催団体:全国社会科教育学会 [8]. 誰の視点から教職を問い直すのか ―「教育職員免許状」に関する言説を事例にして― 日本教師教育学会第29回研究大会・日本教育教育学会第29回研究大会発表要旨集 (2019年9月22日) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:岡山大学、主催団体:日本教師教育学会、課題研究Ⅰ [9]. 新科目「公共」の学問知と教師の専門性 ―大学教育課程の参照基準から市民性教育と学問知の関係を探る― 日本社会科教育学会第69回全国研究大会・日本社会科教育学会全国大会発表論文集第15号 (2019年9月14日) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:新潟大学、主催団体:日本社会科教育学会 [10]. The life stories of teachers using social issues in class: Focusing on the hopes of teachers attempting to develop teaching materials on the Fukushima nuclear disaster World Education Research Association 2019: Focal Meeting in Tokyo (2019年8月6日) 招待講演以外 [発表者]Daisuke Murai [備考] 査読有、ポスター発表、開催場所:学習院大学、主催団体:World Education Research Association (WERA) [11]. 公民科教師のライフストーリー研究ー教師の語りから教科への希望を構成するー 第41回ペスタロッチ祭 (2019年3月5日) 招待講演 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:筑波大学、主催団体:筑波大学人間系(教育学域) [12]. 社会科の専門家たちは、いかに生活科教育論の構想に取り組んできたのかー成立期における議論とその構造に注目してー 社会系教科教育学会第30回研究発表大会・社会系教科教育学会第30回研究発表大会発表要旨集録 (2019年2月10日) 招待講演以外 [発表者]渡邉巧・白井克尚・村井大介・岡田了祐 [備考] 開催場所:兵庫教育大学、主催団体:社会系教科教育学会 [13]. 社会的な課題を教材化する教師のライフストーリーー教師自身が切実さを形成する経緯に着目してー 日本社会科教育学会第68回全国研究大会・日本社会科教育学会全国大会発表論文集第14号 (2018年11月4日) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:奈良教育大学、主催団体:日本社会科教育学会 [14]. 社会的な見方・考え方を身につける教員養成の授業実践ー学生は如何にして時事問題を読み解くのかー 全国社会科教育学会第67回全国研究大会・全国社会科教育学会第67回全国研究大会発表要旨集録 (2018年10月20日) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:山梨大学、主催団体:全国社会科教育学会 [15]. 社会科の専門家たちは、いかに生活科の構想・発展に取り組んできたのかー各地域における授業論の語りと実際よりー 全国社会科教育学会第67回全国研究大会・全国社会科教育学会第67回全国研究大会発表要旨集録 (2018年10月20日) 招待講演以外 [発表者]渡邉巧、白井克尚、村井大介、岡田了祐、永田忠道 [備考] 開催場所:山梨大学、主催団体:全国社会科教育学会 [16]. 教師のハビトゥスに着目した教員養成の可能性 ―教職に対する見方と実践習慣の形成を目指して― 日本教師教育学会第28回大会・日本教育教育学会第28回大会発表要旨集録 (2018年9月30日) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:東京学芸大学(東京都小金井市)、主催団体:日本教師教育学会 [17]. 生活科カリキュラムにおける教科論の変容とその社会的背景ー子どもの生活環境としての「家庭」に着目してー 日本教科教育学会第44回全国大会・日本教科教育学会全国大会論文集 44 (2018年9月8日) 招待講演以外 [発表者]渡邉巧・白井克尚・村井大介・岡田了祐 [備考] 開催場所:日本体育大学(東京都世田谷区) [18]. 社会科研究における教師の語りの意義と可能性ー教師のライフストーリーの語りから教育言説を捉え直し希望を構成するー 第8回 全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流 、2018년 하계학술대회 및 제8회 한∙일학술교류회(2018年夏季学術大会及び第8回韓・日学術交流会) (2018年8月21日) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:晋州教育大学校(大韓民国) [19]. 「現代社会」について実践者の語りなどから考える 日本公民教育学会春季シンポジウム (2018年4月) 招待講演 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:東洋大学(東京都文京区)、主催団体:日本公民教育学会 [20]. 教師教育者の専門性開発とセルフスタディ―社会科教育学の研究成果と課題を踏まえて― 日本教師教育学会 研究推進・若手交流会 (2018年3月) 招待講演以外 [発表者]大坂遊,渡邉巧,斉藤仁一朗,村井大介 [備考] 開催場所:岡山大学(岡山県岡山市)、主催団体:日本教師教育学会 [21]. 教科教育学研究者のキャリアパスとアイデンティティ (2)米国の研究者の比較研究 教育ヴィジョン研究センター 「教育の専門家」研究ユニット研究拠点創成フォーラム4 (2018年3月) 招待講演以外 [発表者]岡田了祐,田中伸,堀田諭,村井大介,渡邉巧ほか 1名 [備考] 開催場所:広島大学(東広島市)、主催団体:広島大学 教育ヴィジョン研究センター(EVRI) [22]. 公民教育における「社会的な見方・考え方」の応用可能性―資質・能力から希望を視点にした実践的な習慣の形成へ― 中等社会科教育学会第36回全国研究大会 (2017年11月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:筑波大学(東京都文京区)、主催団体:中等社会科教育学会 [23]. 社会科教育学で創出された知を教員養成の場へ如何に還元するか―若手研究者による挑戦― 全国社会科教育学会第66回全国研究大会・全国社会科教育学会第66回全国研究大会発表要旨集録 (2017年10月) 招待講演以外 [発表者]大坂遊,岡田了祐,斉藤仁一朗,村井大介,渡邉巧ほか 4名 [備考] 開催場所:広島大学(広島県東広島市)、主催団体:全国社会科教育学会 [24]. 私たちは如何にして社会科教育研究者になるのか ―個人史・社会史からみた研究者の変革的成長の過程を手がかりにして― 全国社会科教育学会第66回全国研究大会・全国社会科教育学会第66回全国研究大会発表要旨集録 (2017年10月) 招待講演以外 [発表者]草原和博,大坂遊,岡田了祐,川口広美,村井大介ほか9名 [備考] 開催場所:広島大学(広島県東広島市)、主催団体:全国社会科教育学会 [25]. 中等公民教育の授業実践で現代社会の諸課題の解決は如何に構想されてきたか ―「希望」を視点にして実践研究・実践記録を読み解く― 日本社会科教育学会第67回全国研究大会・日本社会科教育学会全国大会発表論文集第13号 (2017年9月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:千葉大学(千葉県千葉市)、主催団体:日本社会科教育学会 [26]. 『社会科教育実践の歴史(中学・高校編)』を希望学の視点から読み解く―教師の志向と生徒の形成する願いに着目して― 日本社会科教育学会第66回全国研究大会・日本社会科教育学会全国大会発表論文集第12号 (2016年11月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:弘前大学(青森県弘前市)、主催団体:日本社会科教育学会 [27]. 社会科教師研究における社会学・希望学の応用可能性 日本社会科教育学会第65回全国研究大会・日本社会科教育学会全国大会発表論文集第11号 (2015年11月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:宮城教育大学(宮城県仙台市)、主催団体:日本社会科教育学会 [28]. 「現代社会」の成立と展開―教師の視点から科目の成立を捉える― 全国社会科教育学会第64回全国研究大会・全国社会科教育学会第64回全国研究大会発表要旨集録 (2015年10月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:広島大学(広島県東広島市)、主催団体:全国社会科教育学会 [29]. 公民科教師のライフストーリーにおける教科観の変容過程-勤務校に応じた教師のゲートキーピングに着目して- 日本カリキュラム学会第26回大会・日本カリキュラム学会第26回発表要旨集録 (2015年7月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:昭和女子大学(東京都世田谷区)、主催団体:日本カリキュラム学会 [30]. 教師のライフストーリー研究から希望を構築する―地理歴史科・公民科教師の調査を通して― 筑波大学教育学会第13回大会・筑波大学教育学会第13回大会発表要旨集 (2015年3月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:筑波大学(東京都文京区)、主催団体:筑波大学教育学会 [31]. 地理歴史科教師は「地理」を教えることを如何に捉えているか―教師のライフストーリーと諸言説の対比を通して― 全国社会科教育学会第63回全国研究大会・全国社会科教育学会第63回全国研究大会発表要旨集録 (2014年11月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:愛媛大学(愛媛県松山市)、主催団体:全国社会科教育学会 [32]. 社会科教員養成におけるライフストーリーの応用可能性―教科観の形成と語りの効用― 日本社会科教育学会第64回全国研究大会・日本社会科教育学会全国大会発表論文集第10号 (2014年11月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:静岡大学(静岡県静岡市)、主催団体:日本社会科教育学会 [33]. 教育課程の改訂における言説のレトリックと教育学的な知の諸課題―高等学校社会科分化をめぐる論争を事例にして― 日本教育社会学会第66回大会・日本教育社会学会第66回大会発表要旨集録 (2014年9月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:松山大学(愛媛県松山市)、主催団体:日本教育社会学会 [34]. 公民科・地理歴史科成立の言説,意味,影響,機能―カリキュラム史上の出来事を教師はどのように捉えているか― 日本公民教育学会第25回全国研究大会・第25回日本公民教育学会全国研究大会(福井大会)発表要旨集録 (2014年6月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:福井大学(福井県福井市)、主催団体:日本公民教育学会 [35]. 社会科教師のキャリア形成と直面する課題―二種類の物語の視点から― 中等社会科教育学会第32回全国研究大会・中等社会科教育学会第32回全国研究大会発表要旨集録 (2013年11月) 招待講演 [発表者]村井 大介 [備考] シンポジウム、開催場所:筑波大学(茨城県つくば市)、主催団体:中等社会科教育学会 [36]. 地理歴史科教師の歴史教育観の特徴とその形成要因―教師のライフストーリーの聴き取りを通して― 日本社会科教育学会第63回全国研究大会・日本社会科教育学会全国大会発表論文集第9号 (2013年10月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:山形大学(山形県山形市)、主催団体:日本社会科教育学会 [37]. 教師教育研究の諸類型と研究方法の一提案―『日本教師教育学会年報』<研究論文>のレビューを手がかりにして― 日本教師教育学会第23回研究大会・日本教師教育学会第23回研究大会発表要旨集録 (2013年9月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 課題研究Ⅱ、開催場所:佛教大学(京都府京都市)、主催団体:日本教師教育学会 [38]. ライフストーリーからみた公民科教師の授業観―うまくいった授業実践は如何に語られるか― 日本公民教育学会第24回全国研究大会・第24回日本公民教育学会全国研究大会(岡山大会)発表要旨集録 (2013年6月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:岡山大学(岡山県岡山市)、主催団体:日本公民教育学会 [39]. 1989年の高等学校社会科解体の意味と機能―社会科解体に関する言説のレトリック分析と教師のライフヒストリーの視点から― 筑波大学教育学会第11回大会・筑波大学教育学会第11回大会発表要旨集 (2013年3月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:筑波大学附属駒場中・高等学校(世田谷区)、主催団体:筑波大学教育学会 [40]. 社会科教師の専門性の捉え方に関する一考察―社会科教師の専門性に関する言説と教師自身による語りの対比から― 日本社会科教育学会第62回全国研究大会・日本社会科教育学会全国大会発表論文集第8号 (2012年9月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:東京学芸大学(東京都小金井市)、主催団体:日本社会科教育学会 [41]. 公民科教師の形成する教科観の特徴 日本公民教育学会第23回全国研究大会・第23回日本公民教育学会全国研究大会発表要旨集録 (2012年6月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:東北大学(仙台市)、主催団体:日本公民教育学会 [42]. 公民教育におけるライフヒストリー研究の意義と可能性 中等社会科教育学会第30回大会・中等社会科教育学会第30回全国研究大会発表要旨集録 (2011年11月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:筑波大学(茨城県つくば市)、主催団体:中等社会科教育学会 [43]. 公民科教師のライフコース 日本社会科教育学会第61回全国研究大会・日本社会科教育学会全国大会発表論文集第7号 (2011年10月) 招待講演以外 [発表者]村井 大介 [備考] 開催場所:北海道教育大学(北海道札幌市)、主催団体:日本社会科教育学会
|