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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 村井 大介 (MURAI Daisuke)

著書 等

【著書 等】
[1]. 社会科教育事典 第3版
ぎょうせい (2024年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]日本社会科教育学会編 [総頁数] 4 [担当頁] 370-371,410-411
[備考] 執筆項目「パンデミックと社会科」「社会学と社会科」
[2]. 「省察」を問い直す―教員養成の理論と実践の検討ー
学文社 (2024年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]山﨑準二・高野和子・浜田博文編、村井大介他著 [総頁数] 18 [担当頁] 63-80
[備考] 第Ⅰ部第4章「教科教育の研究領域における「省察」の受容・展開とその課題」

[3]. 社会とつながる探究学習
明石書店 (2023年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]全国民主主義教育研究会 [総頁数] 4 [担当頁] 22-25
[備考] 執筆箇所:第1部第3章「整理・分析―学び合う・論じる」
[4]. 教科専門性をはぐくむ教師教育
東信堂 (2022年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]日本社会科教育学会編、村井大介ほか著 [総頁数] 15 [担当頁] 94-108
[備考] 執筆箇所:「教科の変容と社会科教師教育―教師の文化資本・社会関係資本に着目して―」
[5]. 社会科重要用語事典
明治図書 (2022年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]棚橋健治・木村博一編 村井大介ほか著 [総頁数] 6 [担当頁] 95、102、103、106、209、217
[備考] 執筆項目 「うれうべき教科書の問題」「社会科解体論」「法則化運動」「教育基本法の改正」「ライフストーリー」「歴史教育者協議会」
[6]. 新・教職課程演習第17巻 中等社会系教育
協同出版 (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]國分麻里・川口広美編 村井大介ほか著 [総頁数] 8 [担当頁] 189-190,194-199
[備考] 執筆箇所:第7章「Q3 政治の教材研究の視点について説明しなさい」、「Q5 国際社会の諸課題の教材研究の視点について説明しなさい」、「Q6 「現代に生きる自己の課題と人間としての在り方生き方」の教材研究の視点について説明しなさい」、「Q7 「現代の諸課題と倫理」の教材研究の視点について説明しなさい」
[7]. 新・教職課程演習第15巻 初等生活科教育・初等音楽科教育・初等図画工作科教育、初等家庭科教育、初等体育科教育、初等総合的な学習の時間
協同出版 (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]石﨑和宏・中村和世編,村井大介 [総頁数] 2 [担当頁] 29-30
[備考] 執筆箇所:第1章第3節Q9「生活科の指導法 Q9環境との関わりについて述べなさい」
[8]. 持続可能な社会に向けての教育カリキュラム
古今書院 (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]井田仁康編,村井大介 [担当頁] 157-171
[備考] 執筆箇所:1-12「教科の言説から捉えたESDの展開と可能性―社会科・理科・家庭科の関係性に着目して―」
[9]. 21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」
帝国書院 (2018年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]江口勇治 監修・編著,井田仁康 編著,唐木清志 編著,國分麻里 編著,村井大介 編著
[備考] 編著者の一人として、第4章を中心に編集作業を担当した。執筆箇所:第4章第8節「現代的な諸課題の解決と社会への構想につながる見方・考え方の育成―資質・能力から社会への希望を視点にした実践的な習慣の形成へ―」、264-273頁
[10]. 初等社会科教育のねらい
ミネルヴァ書房 (2018年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]吉田武男 監修,井田仁康 編著,唐木清志 編著,村井大介
[備考] 執筆箇所:第2章「初等社会科教育のねらい」、11-20頁
[11]. 中等社会科21世紀型の授業実践ー中学校・高等学校の授業改善への提言ー
学事出版 (2015年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]井田仁康ほか編,村井大介
[備考] 執筆担当:第3部第7章「高等学校「倫理」における問答法を実践する授業ー「幸福」と「正義」について対話するー」、178-187頁
[12]. 地域と教育ー地域における教育の魅力ー
学文社 (2012年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]井田仁康編,村井大介
[備考] 執筆担当箇所:第1章第4節「卒業生は地場産業の体験学習をどのように意味づけているかー利島小中学校卒業生への聴き取りを通してー」、38-51頁