トップページ
> 教員個別情報
> 著書 等
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
村井 大介 (MURAI Daisuke)
著書 等
[1]. Well-beingをめざす社会科教育 古今書院 (2024年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]井田仁康監修、唐木清志・國分麻里・金玹辰編著、村井大介ほか著 [総頁数] 11 [担当頁] 46-56 [備考] 執筆箇所:1-5「共生社会・社会正義の実現を目指すシティ・サファリ-他者の「空間の経験」へのエンパシーを通して―」 [2]. 社会科教育事典 第3版 ぎょうせい (2024年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]日本社会科教育学会編 [総頁数] 4 [担当頁] 370-371,410-411 [備考] 執筆項目「パンデミックと社会科」「社会学と社会科」 [3]. 「省察」を問い直す―教員養成の理論と実践の検討ー 学文社 (2024年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]山﨑準二・高野和子・浜田博文編、村井大介他著 [総頁数] 18 [担当頁] 63-80 [備考] 第Ⅰ部第4章「教科教育の研究領域における「省察」の受容・展開とその課題」
[4]. 社会とつながる探究学習 明石書店 (2023年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]全国民主主義教育研究会 [総頁数] 4 [担当頁] 22-25 [備考] 執筆箇所:第1部第3章「整理・分析―学び合う・論じる」 [5]. 教科専門性をはぐくむ教師教育 東信堂 (2022年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]日本社会科教育学会編、村井大介ほか著 [総頁数] 15 [担当頁] 94-108 [備考] 執筆箇所:「教科の変容と社会科教師教育―教師の文化資本・社会関係資本に着目して―」 [6]. 社会科重要用語事典 明治図書 (2022年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]棚橋健治・木村博一編 村井大介ほか著 [総頁数] 6 [担当頁] 95、102、103、106、209、217 [備考] 執筆項目 「うれうべき教科書の問題」「社会科解体論」「法則化運動」「教育基本法の改正」「ライフストーリー」「歴史教育者協議会」 [7]. 新・教職課程演習第17巻 中等社会系教育 協同出版 (2021年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]國分麻里・川口広美編 村井大介ほか著 [総頁数] 8 [担当頁] 189-190,194-199 [備考] 執筆箇所:第7章「Q3 政治の教材研究の視点について説明しなさい」、「Q5 国際社会の諸課題の教材研究の視点について説明しなさい」、「Q6 「現代に生きる自己の課題と人間としての在り方生き方」の教材研究の視点について説明しなさい」、「Q7 「現代の諸課題と倫理」の教材研究の視点について説明しなさい」 [8]. 新・教職課程演習第15巻 初等生活科教育・初等音楽科教育・初等図画工作科教育、初等家庭科教育、初等体育科教育、初等総合的な学習の時間 協同出版 (2021年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]石﨑和宏・中村和世編,村井大介 [総頁数] 2 [担当頁] 29-30 [備考] 執筆箇所:第1章第3節Q9「生活科の指導法 Q9環境との関わりについて述べなさい」 [9]. 持続可能な社会に向けての教育カリキュラム 古今書院 (2021年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]井田仁康編,村井大介 [担当頁] 157-171 [備考] 執筆箇所:1-12「教科の言説から捉えたESDの展開と可能性―社会科・理科・家庭科の関係性に着目して―」 [10]. 21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」 帝国書院 (2018年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]江口勇治 監修・編著,井田仁康 編著,唐木清志 編著,國分麻里 編著,村井大介 編著 [備考] 編著者の一人として、第4章を中心に編集作業を担当した。執筆箇所:第4章第8節「現代的な諸課題の解決と社会への構想につながる見方・考え方の育成―資質・能力から社会への希望を視点にした実践的な習慣の形成へ―」、264-273頁 [11]. 初等社会科教育のねらい ミネルヴァ書房 (2018年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]吉田武男 監修,井田仁康 編著,唐木清志 編著,村井大介 [備考] 執筆箇所:第2章「初等社会科教育のねらい」、11-20頁 [12]. 中等社会科21世紀型の授業実践ー中学校・高等学校の授業改善への提言ー 学事出版 (2015年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]井田仁康ほか編,村井大介 [備考] 執筆担当:第3部第7章「高等学校「倫理」における問答法を実践する授業ー「幸福」と「正義」について対話するー」、178-187頁 [13]. 地域と教育ー地域における教育の魅力ー 学文社 (2012年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]井田仁康編,村井大介 [備考] 執筆担当箇所:第1章第4節「卒業生は地場産業の体験学習をどのように意味づけているかー利島小中学校卒業生への聴き取りを通してー」、38-51頁
|