トップページ  > 教員個別情報  > 論文 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 河﨑 美保 (KAWASAKI Miho)

論文 等

【論文 等】
[1]. 教員志望学生の学習環境デザイン原則に対する理解
静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇 74/ 128-138 (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 河﨑美保 [URL]
[2]. Development of Preservice Teachers’ Epistemic Cognition through Learning Pedagogical Knowledge
The 17th international conference of the learning sciences - ICLS 2023 Proceedings / 1809-1810 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] Miho Kawasaki, Jun Oshima, & Ritsuko Oshima [備考] Montreal, Canada, June 10-15
[3]. Pre-service Teachers’ Growth in Epistemic Cognition through Learning Pedagogical Knowledge
Proceedings of the 16th international conference of the learning sciences - ICLS 2022 / 1930-1931 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] Miho Kawasaki, Jun Oshima, & Ritsuko Oshima [備考] Poster presented at the ISLS Annual Meeting 2022 June 6-10, 2022, Hiroshima, Japan, オンライン開催, 査読あり(Accepted)
[4]. Artifact-Mediated Collective Cognitive Responsibility in Learning Through Collaborative Designing
Proceedings of the 15th international conference on computer-supported collaborative learning - CSCL 2022 / 312-315 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当する
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] Jun Oshima, Miho Kawasaki, Ayano Osaki, Varpu Mehto, Pirita Seitamaa-Hakkarainen, & Kai Hakkarainen [備考] Paper presented at the ISLS Annual Meeting 2022 June 6-10, 2022, Hiroshima, Japan, オンライン開催, 査読あり(Accepted)
[5]. 思考発話法を用いた穴埋め式問題の解決プロセスの解明―大学入試センター試験問題の数学既出間題を活用して―
日本テスト学会誌 15/1 149-167 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 河﨑美保、白水始、益川弘如 [備考] データの分析,考察,全体に渡る執筆
[6]. 思考発話法を用いた多肢選択式問題の解決プロセスの解明―大学入試センター試験問題の国語既出間題を活用して―
日本テスト学会誌 14/1 51-70 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 益川弘如、白水始、根本紘志、一柳智紀、北澤武、河﨑美保
[7]. 建設的相互作用経験の蓄積が協調的問題解決能力の育成につながるか―縦断的な発話データを用いた能力発揮場面の分析―
認知科学 23/3 237-254 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]益川弘如 [共著者]河﨑 美保,白水 始
[8]. 算数文章題の解法学習に対する複数解法説明活動の効果:混み具合比較課題を用いて
教育心理学研究 59/1 13-26 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]河﨑 美保 [共著者]白水 始
[9]. 誤解法聴取による正解法理解促進効果:小学5年生の算数授業場面における検討
発達心理学研究 21/1 12-22 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 河﨑 美保 [備考] 平成22年3月20日 21巻(1号) 11ページ(pp.12~pp.22)(査読あり)