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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 山元 薫 (YAMAMOTO Kaoru)

論文 等

【論文 等】
[1]. 知的障害教育における体育科年間指導計画に関する実態調査―特別支援学校6校の小学部体育科年間指導計画の調査―
静岡大学教育実践総合センター紀要 33/ 349-356 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 松見育子 山元薫 [DOI]
[2]. 「ラーニングマップ」を活用した授業づくり研修が知的障害特別支援学校の教員集団に及ぼす影響ー教員の経験年数に着目してー
学校教育研究 37/ 168-179 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[3]. 知的障害教育における「特性」「発達」教科」をつなぐラーニングマップの開発
静岡大学教育学部研究報告 53/ 153-162 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山元薫・笹原雄介
[4]. 研修課長が抱く校内研修に関する課題意識Ⅲ-知的障害特別支援学校を対象とした質問紙調査からー
静岡大学教育実践総合センター紀要 31/ 20-28 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山元薫・小岱和代
[5]. 知的障害教育における教材の最適化を図るツールの開発ー知的障害国語科の内容の系統性と発達的基盤の整理ー
教材学会研究 32/ 65-72 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山元薫・笹原雄介
[6]. 研修課長が抱く校内研修に関する意識調査Ⅱ-知的障害特別支援学校を対象とした質問紙調査からー
静岡大学教育実践総合センター紀要 30/ 10-17 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山元薫・小岱和代
[7]. 知的障害教育における数学科「C測定」に関する授業の工夫ー「重さ」「かさ」について見当をつける、比べる活動を通してー
静岡大学教育実践総合センター紀要 30/ 219-225 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山元薫・齋藤ちひろ・小林直恵・野海恵理・佐野哲広
[8]. 養護教諭における性的マイノリティ児童生徒への対応の自信に関わる要因の検討ー小学校、中学校、高等学校の比較
日本健康相談活動学会誌 15/Ⅰ 41-51 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 鎌塚優子、玉井紀子、井出智博、松尾由希子、山元薫、細川知子
[9]. 知的障害特別支援学校の授業づくりにおける実践的知識の分析ー段階ごとの授業づくり過程の比較検討を通してー
静岡大学教育学部研究報告 教科教育学 51/ 93-110 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 笹原雄介・山元薫
[10]. セクシュアルマイノリティ児童生徒へのスクールカウンセラーによる支援の現状と課題ー肯定的カウンセリング効力感に注目してー
静岡大学教育学部研究報告 人文・社会・自然科学篇 70/ 79-93 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 井出智博・玉井紀子・鎌塚優子・山元薫・松尾由希子・細川知子
[11]. 知的障害教育における「資質・能力」を育む教科別の指導ー学習指導要領の変遷から知的障害教育の教科を読み解く―
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 51/ 83-92 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[12]. 特別支援学校における性的マイノリティ児童生徒への対応と性に関する指導の実情ー静岡県の養護教諭への調査を通してー
静岡大学教育実践総合センター紀要 29/ 1-8 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山元薫・井出智博・松尾由希子・鎌塚優子・玉井紀子・細川知子
[13]. 知的障害特別支援学校の校内研究における資質・能力の捉え方と学習評価の実施状況に関する調査
静岡大学教育実践総合センター紀要 29/ 8-15 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 笹原雄介・山元薫
[14]. 巡回指導およびサテライト方式による通級による指導ー岡山県、兵庫県、長野県の取組ー
静岡大学教育実践総合センター紀要 29/ 228-235 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 大塚玲・山元薫
[15]. 学校経営におけるユニバーサルデザインの効果ー小・中学校の校長を対象としたインタビュー調査ー
静岡大学教育学部研究報告書 人文・社会・自然科学篇 69/ 113-121 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[16]. 公立高等学校における性的マイノリティ生徒への対応の現状と課題ー静岡県の養護教諭への調査を通してー
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) 68/ 71- 88 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]井出智博 [共著者]山元 薫,松尾由希子,鎌塚優子,玉井紀子,細川知子
[17]. 小・中学校における特別な支援を必要とする児童生徒に対する合理的配慮
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) 68/ 101- 116 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]大塚玲 [共著者]山元 薫,中村恭子,岡本康哉
[18]. 知的障害特別支援学校における教育課程の実施状況に関する調査ー教育課程を編成する各教科等の配当時間数の変化ー
静岡大学教育実践総合センター紀要 1/9 (xxx) - (zzz) (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]山元 薫 [共著者]水野靖弘,野﨑弘之
[19]. 適切な進路選択と円滑な移行を支える特別支援教育コーディネーターの役割
教育と医学 66/2 36- 42 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山元 薫
[20]. 公立小・中学校における合理的配慮に関する学校体制の状況
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) /67 147-158 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]山元 薫 [共著者]岡本康哉,大塚玲
[21]. ユニバーサルデザインを意識した生活づくり及び授業づくりの効果ー静岡版ユニバーサルデザインリーフレットチェック項目を用いた学級担任と児童の質問紙調査からー
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) /48 89- 101 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山元 薫
[22]. ユニバーサルデザインの具現化を目指す校内研修の効果ー特別支援教育の視点からの授業改善ー
静岡大学教育実践総合センター紀要 (vol)25/(num) 1- 9 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山元 薫
[23]. 障害者権利条約の実行状況の評価と論点ー26か国への総括所見からー教育(第24条)
リハビリテーション研究 (vol)165/(num) 23- 27 (2015年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]徳永亜希雄 [共著者]山元 薫,齊藤博之,堺 裕,田中浩二,逵 直美
[24]. 県内の知的障害特別支援学校研修課長が抱く校内研修に関する意識調査
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) (vol)66/(num) (xxx) - (zzz) (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山元 薫
[25]. 特別支援教育における授業のユニバーサルデザイン化の意義
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) (vol)47/(num) 67- 76 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山元 薫
[26]. 本人の「気づき」に寄り添うキャリア教育ー肢体不自由のあるAさんへの指導を通してー
肢体不自由教育 (vol)200/(num) 34-39 (2011年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山元 薫
[27]. 情動混乱のある生徒に対するアプローチー特別支援学校(知的障害)高等部での指導実践を通してー
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 (vol)19/(num) 201-208 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]山元 薫 [共著者]今泉依子,渡辺明広