トップページ
> 教員個別情報
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
中村 美智太郎 (NAKAMURA Michitaro)
中村 美智太郎 (NAKAMURA Michitaro)
准教授
学術院教育学領域 - 学校教育系列
教育学部 - 発達教育学専攻
大学院教育学研究科 - 教育実践高度化専攻
大学院教育学研究科 - 共同教科開発学専攻
グローバル共創科学部 - グローバル共創科学科
サステナビリティセンター
|
|
最終更新日:2025/02/07 15:02:18
|
|
教員基本情報
博士(学術) 一橋大学 2012年3月 |
人文・社会 - 哲学、倫理学 人文・社会 - 教育学 人文・社会 - 美学、芸術論 |
西洋哲学・倫理学, 情報倫理, 近代ドイツ思想, 道徳教育, キャリア教育, 美的教育論 |
・日本倫理学会 ・日本哲学会 ・日本シェリング協会 ・日本ヘルダー学会 ・教育哲学会
|
https://nakamura-michitaro.net/ |
[1]. 情報倫理教育,道徳教育,生命倫理教育,キャリア教育の研修|美的教育の理論と実践 ( 2024年度 - ) [分野] 6. 社会連携 |
研究業績情報
[1]. 教員向けジェンダー教育研修教材の開発的研究:絵本教材を活用したジェンダーをめぐる課題への応答 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) /第56号 105-121 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 今村 文香・中村 美智太郎 [2]. 高等学校段階における道徳教育の実践可能性:義務教育段階における道徳教育の発展としての「公共」の検討 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) /第75号 227-236 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 掛本 健太・中村 美智太郎 [3]. 教育現場における倫理的諸問題に対する倫理学の貢献可能性 日本健康相談活動学会誌 第19巻/第1・2号 6-11 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 中村 美智太郎 [4]. 書評:鈴木優著『フリードリヒ・シラー 自由の美学 -仮象と遊戯の人間形成論』 教育哲学研究 /第130号 131-136 (2024年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 中村 美智太郎 [5]. ケースメソッド教育は,学校教育におけるリーダーシップの探究にどう貢献するか 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) /第74号 176-191 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 中村 美智太郎・鎌塚 優子・稲葉 英彦・竹内 伸一
|
[1]. 討論して学ぶ探究的道徳ケースブック 静岡学術出版 (2023年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [著者]鎌塚優子,竹内伸一,中村美智太郎 [2]. 在宅ケアの悩みごと解決マップ--ケースで現場の問題「見える化」します 医歯薬出版 (2023年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [著者]堂囿俊彦,角田ますみ,北西史直,中村美智太郎 [3]. 防災教育とICT 静岡学術出版 (2023年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [著者]藤井基貴,村越真,中村美智太郎,塩田真吾 [4]. 探究的な学び×ケースメソッド--教育イノベーターのための新しい授業チャレンジ 学事出版 (2022年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [著者]中村 美智太郎,鎌塚 優子,竹内 伸一 [5]. 地場教育--此処から未来へ 静岡新聞社 (2021年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]武井敦史,中村美智太郎,吉澤勝治,中條暁仁,加藤達也,小清水貴子,伊藤文彦,鈴江毅,山元薫,ヤマモト・ルシア・エミコ,野村智子,小岱和代,佐々木浩彦,宮島明利,木村泰子,大木島詳弘,小林佐知子
|
[1]. 学校教育におけるジェンダー教育の追求―『自分らしさ』を尊重する学級づくりのための教員教材作り 日本道徳教育学会第104回大会 (2024年11月24日) 招待講演以外 [発表者]今村文香・中村美智太郎 [備考] 静岡大学静岡キャンパス [2]. 高等学校の道徳教育の充実化に向けた先行実践の分析とそれを踏まえた授業開発:内容項目の視点から 日本道徳教育学会第104回大会 (2024年11月24日) 招待講演以外 [発表者]掛本健太・中村美智太郎 [備考] 静岡大学静岡キャンパス [3]. 近代における自然と崇高:『栄光の山』への転換としての神性への道行き 日本天文教育普及研究会中部支部会 (2024年3月3日) 招待講演 [発表者]中村美智太郎 [備考] 浜松科学館 [4]. シラーにおける「公共」思想 公共思想研究会第2回研究会 (2024年3月2日) 招待講演以外 [発表者]中村美智太郎 [備考] 聖徳大学 [5]. シラーにおける「尊厳」 尊厳学フォーラムA02班研究会 (2024年1月26日) 招待講演以外 [発表者]中村美智太郎 [備考] 東洋大学・オンライン
|
[1]. 企業等からの受託研究 「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」(平成29年度・文部科学省公募型事業) 分担 ( 2017年9月 ) [2]. 企業等からの受託研究 「教員の学びの継続による研修の単位化・専修免許状取得プログラムの開発事業」(平成29年度・文部科学省公募型事業「教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業」) 分担 ( 2017年6月 ) [3]. 企業等からの受託研究 「教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業」(平成29年度・文部科学省公募型事業「教科教育モデルコアカリキュラムの策定事業」) 分担 ( 2017年6月 ) [4]. 企業等からの受託研究 「通信・放送・インターネット等を活用した講習の開発」「希少免許教科等に関する講習の開発」(平成28年度・文部科学省公募型事業「現職教員の新たな免許状取得を促進する講習等開発事業」) 分担 ( 2016年5月 ) [5]. 企業等からの受託研究 「教員育成指標等の策定のためのモデル事業」(平成28年度・文部科学省公募型事業「総合的な教師力向上のための調査研究事業」県・政令市・国私立大学の連携による『静岡版教員育成指標』のモデル化に関する調査研究) 分担 ( 2016年5月 )
|
[1]. レジリエンス性を軸とした安全管理と安全教育の融合によるリスクの見方・考え方の育成 ( 2024年4月 ) 基盤研究(B) 分担 [2]. 学際・超学際研究を推進する「研究公正」の概念・法制度・教育開発研究 ( 2023年4月 ) 基盤研究(B) 分担 [3]. 新時代の医療・教育専門職養成を目指す大学間連携プログラムの構築 ( 2022年4月 ) 基盤研究(C) 分担 [4]. 「探究的な学び」のプログラム開発と実践を通じた高校における道徳教育の刷新と展開 ( 2022年4月 ) 基盤研究(C) 代表 [5]. 医療・ケア現場における,「人間の尊厳」を中心とした対話のための包括的研究 ( 2019年4月 ~ 2023年3月 ) 基盤研究(B) 分担
|
[1]. 静大生による松崎町「ジオ・温泉クアツーリズム」の開発 (2021年6月 - 2022年3月 ) [提供機関] 静岡大学地域創造教育センター [制度名] 静岡大学地域連携応援プロジェクト [担当区分] 研究代表者 [備考] 研究分担者:山本隆太 [2]. 静岡県民の学校改善力育成に向けたプログラム開発 (2014年8月 - 2015年3月 ) [提供機関] 一般社団法人ふじのくに地域・大学コンソーシアム [備考] 共同研究者 [3]. 道徳教育に活かすケースメソッド教育の教材開発と評価 (2014年7月 - 2015年8月 ) [提供機関] 公益財団法人文教協会 [備考] 共同研究者 [4]. シラーにおける崇高思想の倫理的可能性:近代市民社会における主体形成にかんする現代的意義の検討 (2013年4月 - 2014年3月 ) [提供機関] 大阪経済法科大学国際交流基金 [制度名] 大阪経済法科大学国際交流基金助成金 [備考] 研究代表者
|
[1]. 第4回教育・医療・福祉等多職種・他機関連携フォーラム (2025年1月) [役割] 責任者以外 [開催場所] 静岡市・グランシップ [備考] 第4回VUCA時代における教育・医療・福祉等における多職種・他機関連携の在り方ー安全・安心な学校・社会づくりー [2]. 日本道徳教育学会 (2024年11月) [役割] 責任者(議長、実行委員長等) [開催場所] 静岡大学静岡キャンパス [備考] 第104回大会「『現代的な課題』に向き合う道徳教育―『持続可能な社会の創り手』の育成を目指して」 [3]. 第3回教育・医療・福祉等多職種・他機関連携フォーラム (2023年11月) [役割] 責任者以外 [開催場所] 静岡市・グランシップ [備考] 第3回VUCA時代における教育・医療・福祉等における多職種・他機関連携の在り方ー多様性・多文化共生を基盤とした地域連携ー [4]. 公共思想研究会 (2023年9月) [役割] 責任者(議長、実行委員長等) [開催場所] 静岡大学静岡キャンパス [備考] 第1回 [5]. 第2回教育・医療・福祉等多職種・他機関連携フォーラム (2022年12月) [役割] 責任者以外 [開催場所] 静岡市・グランシップ [備考] 第2回VUCA時代における教育・医療・福祉等における多職種・他機関連携の在り方ー多様性・多文化共生を基盤とした地域連携ー
|
教育関連情報
[1]. 学部専門科目 道徳指導論 (2024年度 - 前期 ) [2]. 学部専門科目 教育モラル育成支援概論 (2024年度 - 前期 ) [3]. 学部専門科目 情報と倫理 (2024年度 - 後期 ) [4]. 学部専門科目 キャリア教育論 (2024年度 - 前期 ) [5]. 学部専門科目 教育実践学演習Ⅲ (2024年度 - 前期 )
|
社会活動
[1]. 講習会 令和6年度静岡県看護職員実習指導者等講習会(特定分野)講師 (2024年10月 ) [備考] 静岡県看護協会会館 [2]. シンポジウム 令和6年度全附連東海地区 研究協議会・実践活動協議会 (2024年8月 ) [備考] 教育研究部会
静岡大学教育学部附属静岡中学校 [3]. 研修会 令和6年度静岡県看護協会役員・委員研修会 (2024年7月 ) [備考] 静岡県看護協会会館 [4]. 講演会 静岡県立掛川特別支援学校講演会講師 (2024年7月 ) [備考] 静岡県立掛川特別支援学校 [5]. 出張講義 静岡県立静岡東高等学校「社会を知るテーマ別特別講義」講師 (2023年11月 ) [備考] 静岡県立静岡東高校
|
[1]. 新聞 伝えるスキル磨く 小中学生プレゼン審査前に (2018年12月19日) [備考] 静岡新聞・平成30年12月19日朝刊23面 [2]. 新聞 静大衛星で何見たい? 浜松、中高生がアイデア発表 (2018年8月21日) [備考] 静岡新聞・平成30年8月21日朝刊23面 [3]. 新聞 人工衛星活用にアイデア 中高生が研究体験 (2018年8月21日) [備考] 中日新聞・静岡 浜松・遠州版・平成30年8月21日 [4]. 雑誌 「哲学と道徳」 (2018年3月) [備考] 『中学校道徳科通信 輝け未来』第3号 [5]. 雑誌 「情報化社会への対応」 (2018年2月) [備考] 『中学校道徳科通信 輝け未来』第2号
|
[1]. 日本シェリング協会理事 (2024年7月 ) [団体名] 日本シェリング協会 [2]. 静岡県立高等学校の在り方に関する基本計画策定委員会オブザーバー (2023年6月 - 2024年3月 ) [団体名] 静岡県教育委員会 [3]. 静岡県立高等学校の在り方検討委員会プロジェクトチーム委員 (2022年11月 - 2023年3月 ) [団体名] 静岡県教育委員会 [活動内容]在り方検討委員会の議論を踏まえた課題に関する研究協議 [4]. 新職業教育ガイド編集会議委員長 (2022年8月 ) [団体名] 公益社団法人静岡県職業教育振興会 [5]. 文部科学省中央教育審議会専門委員 (2021年5月 ) [団体名] 文部科学省
|
国際貢献実績
管理運営・その他
[1]. 静岡大学教育学部学部長補佐室員 (2019年4月 ) |