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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 伊田 勝憲 (IDA Katsunori)

伊田 勝憲 (IDA Katsunori)
准教授
学術院教育学領域 - 教職大学院系列 教育学部
大学院教育学研究科 - 教育実践高度化専攻








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最終更新日:2019/02/11 12:40:00

教員基本情報

【取得学位】
修士(教育心理学)  名古屋大学   2001年3月
【研究分野】
社会科学 - 心理学 - 教育心理学
【現在の研究テーマ】
自律的な学習動機づけ形成の発達心理学的検討
【研究キーワード】
動機づけ, 課題価値, 心理社会的発達, アイデンティティ, 仮想的有能感, 自己決定理論, 自律, 擬似内発的動機づけ
【所属学会】
・心理科学研究会
・大学評価学会
・東海心理学会
・日本カウンセリング学会
・日本キャリア教育学会
 

研究業績情報

【論文 等】
[1]. いじめ防止対策推進法と学校心理学・青年心理学との接点を探る
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) (vol)/68 89-100 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊田 勝憲
[2]. 伊田勝憲 (2017). 教職に関する科目の心理学諸理論から<格差>を考える試み:「分断」と「自己責任論」を乗り越える想像力を育むために
心理科学, 38/2 31-39 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊田 勝憲
[3]. アイデンティティに基づく学習動機づけの形成
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) (vol)/67 159-170 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊田 勝憲
[4]. 疾風怒濤の普通列車(<特集>青年と旅)
日本青年心理学会ニューズレター 69/(num) 4- (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊田 勝憲
[5]. 学習動機づけにおける実践的利用価値の受動性と能動性: 知識「が」役立つのか,知識「を」役立てるのか
静岡大学教育学部研究報告 人文・社会・自然科学篇 (vol)/66 135-146 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊田 勝憲
【著書 等】
[1]. 青年期発達百科事典
丸善 (2014年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]伊田 勝憲
[備考] 第1巻(発達の定型プロセス)の「メタ認知と自己調整学習」(pp.397-405.)の訳を担当。
[2]. 新・青年心理学ハンドブック
福村出版 (2014年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]伊田 勝憲
[備考] Topic49「不登校体験」(p.628.)を担当。
[3]. 大学生活をゆたかにする心理学:心の科学への招待
福村出版 (2013年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]伊田 勝憲
[備考] 第1章1節「青年心理学の基礎知識」(pp.38-49.),第2章1節「教育心理学の基礎知識」(pp.66-78.)を担当。
[4]. パーソナリティ心理学ハンドブック
福村出版 (2013年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]伊田 勝憲
[備考] 9章2節「自己・自我の諸問題」を担当。pp.260-266.
[5]. コンピテンス―個人の発達とよりよい社会形成のために―
ナカニシヤ出版 (2012年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]伊田 勝憲
[備考] 第3章2「学習意欲と職業」を担当。pp.163-171.
【学会発表・研究発表】
[1]. 内発的目標・外発的目標とアイデンティティの関係を捉える:高校生を対象とした学習意欲の質の簡便な測定方法の妥当性検討
日本発達心理学会第29回大会 (2018年3月) 招待講演以外
[発表者]伊田 勝憲
[備考] 東北大学川内北キャンパス,発表論文集p.602
[2]. アイデンティティに基づく学習動機づけ形成のエピソード:大学生を対象とした回顧法による自由記述から
日本教育心理学会第59回総会 (2017年10月) 招待講演以外
[発表者]伊田 勝憲
[備考] 名古屋国際会議場(名古屋大学),発表論文集p.223.
[3]. 自主企画シンポジウム「これからの教育を問う―道徳教育の在り方を考える―」指定討論
日本教育心理学会第59回総会 (2017年10月) 招待講演以外
[発表者]伊田 勝憲
[備考] 名古屋国際会議場(名古屋大学),発表論文集pp.68−69. 田口久美子・大津悦夫・馬場久志(企画),話題提供:大津悦夫,馬場久志,西原弘明
[4]. 高校生を対象とした学習意欲の質の簡便な測定方法開発の試み:4つのタイプの生徒像への自己評定パタンと1タイプ強制選択との比較から
日本発達心理学会第28回大会 (2017年3月) 招待講演以外
[発表者]伊田 勝憲
[備考] 2017年3月26日 広島国際会議場・JMSアステールプラザ・広島市文化交流会館(広島大学) 発表論文集,p.503.
[5]. 第3分科会「発達保障:青年・学生の学習要求とその具体化を巡って」指定討論
大学評価学会第14回全国大会 (2017年3月) 招待講演以外
[発表者]伊田 勝憲
[備考] 2017年3月5日,龍谷大学,予稿集, 47-55(座長:西垣順子,話題提供:蔵原清人,荒木奈美) 
【科学研究費助成事業】
[1]. アイデンティティに基づく学習動機づけ形成支援に関する研究 ( 2016年4月 ~ 2019年3月 ) 基盤研究(C) 代表

[2]. 自律的動機づけ形成のデュアルプロセスモデル構築と統合的調整支援に関する研究 ( 2013年4月 ~ 2016年3月 ) 基盤研究(C) 代表

[3]. 学習の動機づけにおける課題価値とコスト認知の葛藤解決支援に関する研究 ( 2010年4月 ~ 2013年3月 ) 若手研究(B) 代表

[4]. 限界過疎地におけるコミュニティネットワーク型まちづくりの推進方策に関する研究 ( 2009年4月 ~ 2012年3月 ) 基盤研究(C) 分担

[5]. 児童期から青年期への移行を促進する「勤勉性」獲得支援に関する研究 ( 2008年4月 ~ 2010年3月 ) 若手研究(B) 代表

【学会・研究会等の開催】
[1]. 心理科学研究会2017年春の研究集会 (2017年4月)
[役割] 責任者(議長、実行委員長等) [開催場所] 伊豆の国市
[備考] 実行委員長

教育関連情報

【今年度担当授業科目】
[1]. 大学院科目(修士) 子どもが苦戦する諸問題の理解と教師の対応 (2018年度 - 後期 )
[備考] 副担当教員
[2]. 大学院科目(修士) 子ども同士の人間関係を作るグループアプローチの開発 (2018年度 - 後期 )
[備考] 副担当教員
[3]. 大学院科目(修士) 生徒指導支援領域別実習 (2018年度 - 後期 )
[備考] 副担当教員
[4]. 大学院科目(修士) 学級経営の実践と課題 (2018年度 - 後期 )
[備考] 副担当教員
[5]. 大学院科目(修士) 基盤実習 (2018年度 - 通年 )
[備考] 副担当教員

社会活動

【講師・イベント等】
[1]. 研修会 志太教育研究会特別活動部主催 全体会講演 (2018年8月 - 2018年8月 )
[内容] 新学習指導要領から考える特別活動~共生社会の形成者を育てるために~
[備考] 島田市民総合施設プラザおおるり 平成30年8月3日
[2]. 講演会 KHJ静岡県「いっぷく会」学習会 (2018年8月 - 2018年8月 )
[内容] 一人ひとり違うことを前提に考える他者・社会との関わり方〜不登校・ひきこもり経験者&心理学研究者の一人として〜
[備考] 静岡市番町市民活動センター 平成30年8月12日
[3]. 研修会 浜松市教育研究会生徒指導部講演 (2018年7月 - 2018年7月 )
[内容] これからの生徒指導に求められるもの〜いじめ・不登校と新学習指導要領〜
[備考] 雄踏文化センター 平成30年7月25日
[4]. 公開講座 岐阜県立東濃特別支援学校地域支援センター公開講座Ⅱ (2018年7月 - 2018年7月 )
[内容] 発達障がいと不登校・ひきこもりの関係を考える〜インクルーシブ教育システムの視点から〜
[備考] セラトピア土岐 平成30年7月31日
[5]. 講演会 静岡市ひきこもり地域支援センター講演 (2018年3月 - 2018年3月 )
[内容] 発達障害と不登校・ひきこもり:一人の経験者として&教員を育てる立場から
[備考] 於 静岡市ひきこもり地域支援センター 平成30年3月17日
【報道】
[1]. 新聞 「ひきこもり」家族で考える (2018年6月29日)
[備考] 静岡新聞朝刊22面
[2]. 新聞 やる気の育み方指南 葵区で静大大学院准教授 (2016年10月28日)
[備考] 静岡新聞朝刊22面
[3]. 新聞 子育て講座(静岡市葵区) 「子どものやる気を育む心理学-小学校移行の発達を見通して」 (2016年10月12日)
[備考] 朝日新聞朝刊28面
[4]. 新聞 「学校外の社会に適応も」葵区 発達遅延テーマに講演 (2016年3月22日)
[概要]「虹色たまご」の子育て講座の様子
[5]. 新聞 「学校外の社会に適応も」葵区 発達遅延テーマに講演 (2016年3月22日)
[備考] 静岡新聞朝刊18面
【学外の審議会・委員会等】
[1]. 北海道教育委員会スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会委員 (2015年5月 - 2020年3月 )
[活動内容]北海道札幌啓成高等学校スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会委員
[2]. 独立行政法人国立病院機構静岡てんかん・神経医療センター治験審査委員会委員 (2015年4月 - 2019年3月 )
【その他社会活動】
[1]. NPO法人サンフォレスト理事 (2017年6月 )
[2]. 沼津市青少年教育センター スーパーバイザー (2016年4月 )
[3]. 北海道公立学校スクールカウンセラー (2012年5月 - 2014年3月 )
[備考] 釧路市立鳥取西中学校,北海道白糠高等学校ほか
[4]. 北海道公立学校スクールカウンセラー (2009年6月 - 2009年12月 )
[備考] 北海道根室高等学校

国際貢献実績

管理運営・その他