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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 郡司 賀透 (GUNJI Yoshiyuki)

学会発表・研究発表

【学会発表・研究発表】
[1]. 相互評価活動と考察記述の定型化指導を組み込む理科考察指導:科学的な表現の育成に関する定型化フレームの効果
日本理科教育学会第69回東海支部大会 (2023年12月9日) 招待講演以外
[発表者]山内慎也・郡司賀透
[備考] 愛知教育大学
[2]. 科学史から学ぶ科学的リテラシーの向上を目指した理科授業構想
日本理科教育学会第69回東海支部大会 (2023年12月9日) 招待講演以外
[発表者]大川創史・郡司賀透
[備考] 愛知教育大学
[3]. アメリカ科学教育のエンジニアリングデザインプロセスに見られる「問い」の特質
日本理科教育学会第69回東海支部大会 (2023年12月9日) 招待講演以外
[発表者]爲實薫・郡司賀透
[備考] 愛知教育大学
[4]. 昆虫・植物をテーマにしたトークンのイメージ調査
日本理科教育学会第69回東海支部大会 (2023年12月9日) 招待講演以外
[発表者]杉本結菜・郡司賀透
[備考] 愛知教育大学
[5]. 中学校理科教科書における視覚イメージの実態調査
日本理科教育学会第69回東海支部大会 (2023年12月9日) 招待講演以外
[発表者]森川ひまり・郡司賀透
[備考] 愛知教育大学
[6]. 生態系の保全を題材とした映像教材の制作
日本理科教育学会第69回東海支部大会 (2023年12月9日) 招待講演以外
[発表者]江里口尚樹・郡司賀透・雪田聡・矢追雄一
[備考] 愛知教育大学
[7]. 中学校における次世代型教師モデルとしてのジェネレーター
日本理科教育学会第69回東海支部大会 (2023年12月9日) 招待講演以外
[発表者]宮井賢人・郡司賀透・内山秀樹
[備考] 愛知教育大学
[8]. 生物領域のSTEAM教育を志向した「コケ」に関する児童の実態調査
日本理科教育学会第69回東海支部大会 (2023年12月9日) 招待講演以外
[発表者]中村ななみ・郡司賀透
[備考] 愛知教育大学
[9]. 富士市の社会実験から見るSTEAM教育の重要性
日本理科教育学会第69回東海支部大会 (2023年12月9日) 招待講演以外
[発表者]近藤優梨亜・郡司賀透
[備考] 愛知教育大学
[10]. 保小接続と地域の行事を関連させた生活科教育法の実践:石巻川開き祭りの七夕飾りを教材として
日本理科教育学会第62回東北支部大会 (2023年11月3日) 招待講演以外
[発表者]新鶴田道也・郡司賀透
[備考] 山形大学
[11]. 理科考察における科学的な表現の育成を目指す学習指導:相互評価活動と考察記述の定型化指導に着目して
日本理科教育学会・第73回大会発表論文集 (2023年9月23日) 招待講演以外
[発表者]山内慎也・郡司賀透・飯田寛志・後藤顕一
[備考] 高知大学
[12]. 電気抵抗による熱散逸を可視化する教材の開発
日本科学教育学会第47回年会 (2023年9月) 招待講演以外
[発表者]露木隆・郡司賀透・岩山勉
[備考] 愛媛大学
[13]. 令和4年台風第15号の被災体験に基づいた児童と共創する防災教育の構想
日本教材学会東海・近畿・北陸支部研究会 (2023年3月25日) 招待講演以外
[発表者]望月章吾・郡司賀透
[備考] 会場:名古屋柳城短期大学 主催:日本教材学会東海・近畿・北陸支部  共催:ESDコンソーシアム愛知
[14]. 戦前の沖縄の理科教育にみられた防疫教材に関する記事分析
日本理科教育学会東海支部大会 (2022年12月10日) 招待講演以外
[発表者]郡司賀透
[備考] 三重大学(オンライン)
[15]. 教員養成課程における地域の行事を活かした生活科教育法の実践:教員志望学生の考える七夕教材の意義
2022年度第61回日本理科教育学会東北支部大会 (2022年11月12日) 招待講演以外
[発表者]新鶴田道也・荒谷航平・郡司 賀透
[備考] 弘前大学
[16]. 理科教員研修で明らかとなったSTEAM型授業の可能性と課題
日本教材学会第34回研究発表大会 (2022年10月) 招待講演以外
[発表者]荒谷航平・郡司賀透
[備考] オンライン開催
[17]. 戦前の流行性感冒抑制地域における理科教育の実態:『北海之教育』及び『北海道教育』の内容分析を基にして
第72回日本理科教育学会全国大会 (2022年9月25日) 招待講演以外
[発表者]郡司賀透・荒谷航平
[備考] 北海道教育大学旭川校(リアルタイム・オンライン)
[18]. 衛星デモ機を題材とした中学・高校での教育実践
第13回小型衛星の科学教育利用を考える会 (2022年9月24日) 招待講演以外
[発表者]内山秀樹・町岳・郡司賀透・山本高広・高橋政宏・安濃勇太・島野誠大
[備考] オンライン開催
[19]. 科学教育における「エンジニアリング」の考えに関する形成的評価
第46回日本科学教育学会全国大会 (2022年9月) 招待講演以外
[発表者]郡司賀透
[備考] 愛知教育大学(オンライン)
[20]. An Exempary Informal STEM Project in Japan
2022 International Conference of East-Asian Association for Science Education (2022年6月26日) 招待講演以外
[発表者]KUMANO Yoshisuke, MASUDA Toshihiko, AOKI Yoshiaki, TAMAMOTO Takahiro, GUNJI Yoshiyuki
[備考] Daege,Korea(オンライン)
[21]. 小学校理科教育の生物領域における「感染症」教材選択の視点:アメリカ初等科学教育の COVID-19 に関する単元を事例として
日本科学教育学会2021年度第6回研究会(四国支部) (2022年6月4日) 招待講演以外
[発表者]荒谷航平・丹沢哲郎・郡司賀透
[URL]
[備考] 愛媛大学教育学部・ハイフレックス(試行)
[22]. 中学校理科における生徒の粒子概念形成のエピソード分析
令和 3 年度日本理科教育学会九州支部大会 (2022年5月28日) 招待講演以外
[発表者]荒谷航平・丹沢哲郎・郡司賀透
[備考] 鹿児島大学(オンライン)
[23]. 理科学習の意義理解と条件を制御する力の育成との関わり:小学校6年「てこのはたらき」の単元に焦点を当てて
日本理科教育学会東海支部大会 (2021年12月11日) 招待講演以外
[発表者]中村啓太郎・郡司賀透
[備考] 名古屋女子大学(オンライン)
[24]. 天竜材を活用した小学校理科における動画教材の開発とその検証
日本理科教育学会東海支部大会 (2021年12月11日) 招待講演以外
[発表者]中谷光伽・村松正浩・郡司賀透
[備考] 名古屋女子大学(オンライン)
[25]. 小中学校理科教科書で使われている色彩のイメージ研究
日本理科教育学会東海支部大会 (2021年12月11日) 招待講演以外
[発表者]長谷川拓椰・郡司賀透・井出祐介・髙橋政宏
[備考] 名古屋女子大学(オンライン)
[26]. 数値化活動を意識したスポーツ科学を起点とする理科指導に関する研究
日本理科教育学会東海支部大会 (2021年12月11日) 招待講演以外
[発表者]辻村英貴・坂田洋人・郡司賀透
[備考] 名古屋女子大学(オンライン)
[27]. 高校生の自然体験と生物教育選好のライフストーリー研究
日本理科教育学会東海支部大会 (2021年12月11日) 招待講演以外
[発表者]田中豪・郡司賀透
[備考] 名古屋女子大学(オンライン)
[28]. 児童の実験構想に基づいた動画教材を活用した粒子概念の理解:「結露」概念に関する実態調査
日本理科教育学会東海支部大会 (2021年12月11日) 招待講演以外
[発表者]波多野真由・郡司賀透
[備考] 名古屋女子大学(オンライン)
[29]. 中学校理科学習におけるコンテクストとしての地域遺跡の活用
日本理科教育学会北海道支部大会 (2021年12月4日) 招待講演以外
[発表者]稲葉加奈子・井出祐介・髙橋政宏・郡司賀透
[備考] 北海道教育大学釧路校(誌上開催)
[30]. シミュレーション教材を活用した高校生の生物多様性の理解に関する研究:生物個体数の時間変化に着目して
日本理科教育学会北海道支部大会 (2021年12月4日) 招待講演以外
[発表者]角谷貴紀・郡司賀透
[備考] 北海道教育大学釧路校(誌上開催)
[31]. 「肥料」の文脈に基礎を置いた農業高校における学習実践
日本理科教育学会北海道支部大会 (2021年12月4日) 招待講演以外
[発表者]佐藤大誠・郡司賀透
[備考] 北海道教育大学釧路校(誌上開催)
[32]. アメリカ初等化学教育のエンジニアリングデザインプロセス ―日本の初等理科ものづくり活動との比較―
日本理科教育学会第71回全国大会 (2021年9月19日) 招待講演以外
[発表者]新鶴田道也・荒谷航平・郡司賀透
[備考] 群馬大学(オンライン)
[33]. アメリカ化学教育における「エンジニアリングデザイン」の実践 ―アメリカ化学会のミドルスクール・レッスンプランの分析―
2020年度日本科学教育学会第8回研究会研究報告 (2021年6月26日) 招待講演以外
[発表者]郡司賀透
[URL]
[備考] 岐阜聖徳学園大学 オンライン開催(試行)
[34]. Blended Learning Practice of Basic Biology Immunity Using Video Materials in High School
2021 International Conference of East-Asian Association for Science Education (2021年6月19日) 招待講演以外
[発表者]TANAKA Go, KAKUTANI Takaaki, GUNJI Yoshiyuki
[備考] 静岡聖光学院(オンライン)
[35]. 米国のハイスクール「物理」の成立期における「蒸気機関」教材の変遷
日本科学教育学会研究会若手活性化委員会開催 (2020年12月13日) 招待講演以外
[発表者]荒谷航平・郡司賀透・丹沢哲郎
[URL]
[備考] 若手活性化委員会開催(オンライン試行)
[36]. 電気抵抗に関する素朴概念の抽出:電気抵抗に関する概念形成を促す授業の開発に向けて
日本理科教育学会 北海道支部大会(札幌大会) (2020年12月13日) 招待講演以外
[発表者]露木隆・郡司賀透・岩山勉
[備考] 北海道教育大学札幌校(誌上発表)
[37]. プログラミング教育におけるコーチングと児童間の対話的な学び
日本理科教育学会東海支部大会 (2020年11月28日) 招待講演以外
[発表者]伊東慎介・荒谷航平・郡司賀透
[備考] 岐阜聖徳学園大学(オンライン)
[38]. 昭和初期の「特別学級」における初等理科の実践 ―静岡県安倍郡千代田尋常高等小学校を事例にしてー
日本理科教育学会東海支部大会 (2020年11月28日) 招待講演以外
[発表者]加島里菜・荒谷航平・郡司賀透
[備考] 岐阜聖徳学園大学(オンライン)
[39]. JST ジュニアドクター育成塾事業「静岡STEM アカデミー」における1 年⽬と2 年⽬ の相違点と改善点とその成果
日本理科教育学会東海支部大会 (2020年11月28日) 招待講演以外
[発表者]熊野善介 ・増⽥俊彦・⻘⽊克顕・郡司賀透 ・⼭本⾼広
[備考] 岐阜聖徳学園大学(オンライン)
[40]. 中学校理科の生命領域におけるプログラミング教材の開発
日本教材学会第32回研究発表大会 (2020年10月18日) 招待講演以外
[発表者]郡司賀透
[備考] 紙上研究発表大会 要旨集pp.80-81
[41]. STEMコーチングに基づいたプログラミング学習における児童間の対話の促進
第9回小型衛星の科学教育利用を考える会 (2020年9月27日) 招待講演以外
[発表者]伊東慎介 郡司賀透
[備考] オンライン
[42]. 日本統治下台湾における防疫に関する理科教材史
第70回日本理科教育学会全国大会 (2020年8月) 招待講演以外
[発表者]郡司賀透
[備考] 岡山大学,誌上発表
[43]. デジタル理科教科書における技術的教材の視覚表象
第70回日本理科教育学会全国大会 (2020年8月) 招待講演以外
[発表者]林裕貴 郡司賀透
[備考] 岡山大学,誌上発表
[44]. 日本型STEM 教育におけるシステム思考の展望
日本科学教育学会第44回年会 (2020年8月) 招待講演以外
[発表者]郡司賀透
[URL]
[備考] 兵庫教育大学,オンライン開催
[45]. 生徒の理科学習とキャリア形成を支援するICT活用の実践
日本科学教育学会第44回年会 (2020年8月) 招待講演以外
[発表者]露木隆 郡司賀透
[URL]
[備考] 兵庫教育大学,オンライン開催
[46]. 初等教育における理系教科に関する横断的な学びの地域教育史研究
2019年度日本科学教育学会第10回研究会研究報告 (2020年6月20日) 招待講演以外
[発表者]荒谷航平 郡司賀透
[URL]
[備考] 静岡大学,オンライン(試行)
[47]. Development of mini traffic lights using Arduino as teaching material for programming education
インターアカデミアアジア2019 (2019年12月3日) 招待講演以外
[発表者]S.Ito, H.Uchiyama, Y.Gunji
[備考] アソシア静岡・静岡大学
[48]. 1970 年代の中学校理科における応用科学的内容選択の論点
2019年度日本科学教育学会第1回研究会研究報告 (2019年11月30日) 招待講演以外
[発表者]郡司賀透
[URL]
[備考] 岩手大学
[49]. 超小型人工衛星を使った新たな教育利用の試み : 中高生による軌道上望遠鏡超小型衛星Stars-AO (あおい) を用いた観測研究立案プロジェクト
日本天文学会2019年秋季年会 (2019年9月13日) 招待講演以外
[発表者]内山秀樹, 町岳, 中村美智太郎, 郡司賀透, 齋藤茉美, 能見公博, 野澤恵
[URL]
[備考] 熊本大学
[50]. 工業化学分野における化学センサを用いた触媒反応装置の開発の検討
一般社団法人日本産業技術教育学会第62 回全国大会 (2019年8月25日) 招待講演以外
[発表者]小笠原早織,紅林秀治,郡司賀透
[備考] 静岡大学
[51]. 戦後日本の理科教科書における水環境に関する教材の変遷
日本科学教育学会研究会研究報告 (2019年6月22日) 招待講演以外
[発表者]郡司賀透
[URL]
[備考] 愛知教育大学
[52]. 自然観に着目した日本型 STEM カリキュラム構成の視点
平成30年度 第1回日本科学教育学会研究会 (2018年12月1日) 招待講演以外
[発表者]渡邉志保,郡司賀透
[URL]
[備考] 福島大学
[53]. 課題解決型学習を志向する化学教科書のテクノロジーに関する教材の選択視点
日本理科教育学会第68回全国大会 (2018年8月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[備考] 岩手大学
[54]. デジタル理科教科書における「技術」のイメージに関する基礎研究
平成29年度第10回日本科学教育学会研究会 (2018年6月) 招待講演以外
[発表者]林 裕貴,郡司 賀透
[URL]
[備考] 三重大学
[55]. STEM教育と理科学習の展開
第6回小型衛星の科学教育利用を考える会 (2018年3月) 招待講演
[発表者]郡司 賀透
[備考] 東京都立産業技術高等専門学校
[56]. Chemistry in Contextにおける"context"の記述内容に関する変遷
日本理科教育学会東海支部大会 (2017年12月) 招待講演以外
[発表者]稲田涼介,郡司賀透
[備考] 三重大学
[57]. 日本の中学校理科教育における技術的内容の選択-教材等調査研究会議事録の分析を中心に-
日本科学教育学会全国大会 (2017年8月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[URL]
[備考] サンポート高松
[58]. ものづくりとアートから始まる幼少期のエネルギー環境カリキュラム実践とその課題
日本理科教育学会東海支部大会 (2016年12月) 招待講演以外
[発表者]郡司賀透,草野葉子,伊藤哲章,小松太志
[備考] 名古屋女子大学
[59]. 透明化標本を用いた小学校教員養成課程における生物学教育の展開
日本理科教育学会東海支部大会 (2015年11月) 招待講演以外
[発表者]木村英里,雪田聡,郡司 賀透
[備考] 岐阜聖徳学園大学
[60]. 教員養成系大学における放射線教育-小学校理科指導法での実践から-
日本理科教育学会第65回全国大会 (2015年8月) 招待講演以外
[発表者]萱野 貴広,郡司 賀透,熊野 善介,大矢 恭久
[備考] 京都教育大学
[61]. 米国化学教育における「化学工業」と「エンジニアリング」の重要性
平成26年度第9回日本科学教育学会研究会 (2015年6月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[URL]
[備考] 愛知教育大学
[62]. 震災後の福島県における保育者志望学生の自然体験の実態ー高校時代の学習経験と将来の展望に着目してー
全国保育士養成協議会第52回研究大会研究発表論文集 (2013年9月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透,伊藤哲章
[備考] サンポート高松
[63]. 1960年代の日本中等理科教育における化学工業教材選択の視点-理科教育課程政策と時代的背景に着目してー
日本理科教育学会第51回東北支部大会 (2012年11月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[備考] 山形大学
[64]. 理科教育における教科書の分析目的とその手法の類型化―1990年代以降の海外の化学教科書研究から―
日本理科教育学会第50回東北支部大会 (2011年11月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[備考] 弘前大学
[65]. 小学校理科教員養成課程における教育内容の在り方-アメリカ初等科学教科書にみられる算数的な要素の事例分析-
日本理科教育学会第50回東北支部大会 (2011年11月) 招待講演以外
[発表者]板橋夏樹,郡司賀透
[備考] 弘前大学
[66]. 幼少期の科学的な体験を充実する父親のサポートに関する研究
日本理科教育学会第49回東北支部大会 (2010年11月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[備考] 福島大学
[67]. 保育士養成課程における自然体験の意義理解の深化を目指した教授ストラテジーの実践
全国保育士養成協議会第48回研究大会 (2009年9月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透,山口裕貴
[備考] 東北福祉大学
[68]. 日本の中等科学教育カリキュラムにおける科学原理とテクノロジー教材の関連―戦後発行の高等学校化学教科書にみられた石油化学工業の教材分析を踏まえて―
日本科学教育学会第33回年会 (2009年8月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[URL]
[備考] 同志社女子大学
[69]. 大正期の中等科学教育カリキュラムにおける応用科学的内容の導入過程
日本科学史学会東北支部第146回例会 (2008年12月) 招待講演
[発表者]郡司 賀透
[備考] 仙台市戦災復興記念館
[70]. 生活単元学習における中等理科教育の窯業に関する教材の取扱い―戦後の中学校理科・高等学校化学教科書の教材分析に基づいて―
日本理科教育学会 第47回東北支部大会 (2008年11月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[備考] 秋田大学
[71]. 中等理科教育における科学技術に関する教材の取扱い―アメリカおよびイギリスの中等化学教科書の“Industry”教材に着目して―
日本教材学会第20回研究発表会 (2008年11月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[備考] 成蹊大学
[72]. 中等理科教科書における従来および先端工業の教材の共存に関する研究―1950年代の繊維工業に関する教材の種類と選択の意図に着目して―
日本理科教育学会第47回関東支部大会 (2008年11月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[備考] 千葉大学
[73]. 日本の理科教育カリキュラムにおける「工場見学」の出現とその特質―主に大正後期から昭和初期に発行された地方教育雑誌の内容分析を通して―
日本理科教育学会第58回全国大会 (2008年9月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[備考] 福井大学
[74]. 応用科学的な教材からみた日本の中等科学教育カリキュラムの接続―1950年代の中学校理科・高等学校化学教科書と教師用指導書の冶金教材を事例にして―
日本科学教育学会第32回年会 (2008年8月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[URL]
[備考] 岡山理科大学
[75]. 大正期の化学教育カリキュラムにおける応用科学的内容の導入過程に関する研究―教育雑誌記事および教育関連団体の議事録等の分析を通して―
日本理科教育学会第46回東北支部大会 (2007年11月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[備考] 岩手大学
[76]. 科学教育カリキュラムにおける医薬品関連教材の特徴―高等学校化学教科書および教師用指導書の分析を通して―
日本科学教育学会第31回年会 (2007年8月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[URL]
[備考] 北海道大学
[77]. 幼児教育教員にもとめられる環境の構成の特徴―教育実習テキストにおける実習日誌の記述内容に着目して―
日本科学教育学会第30回年会 (2006年8月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[URL]
[備考] 筑波学院大学
[78]. 環境教育における保育者志望学生の自然体験活動の実態
日本理科教育学会第44回東北支部大会 (2005年11月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[備考] 山形大学
[79]. 科学カリキュラム変化の要因に関する一考察-科学カリキュラム分析の枠組みに着目して-
平成16年度日本科学教育学会第14回研究会 (2005年3月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[URL]
[備考] 静岡大学
[80]. 高等学校化学教科書におけるハーバー法教材表現内容の特徴
平成16年度日本科学教育学会第1回研究会 (2004年10月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[URL]
[備考] 神戸大学
[81]. 科学教育内容選択過程の分析にみられる権力観
日本科学教育学会第28回年会 (2004年8月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[URL]
[備考] 千葉大学
[82]. 科学教師の実験指導技能育成のための映像教材の開発―国際協力の観点から―
日本科学教育学会第28回年会 (2004年8月) 招待講演以外
[発表者]畑中敏伸,長洲南海男,郡司 賀透,赤石拓也
[URL]
[備考] 千葉大学
[83]. 高等学校化学教科書におけるハーバー法教材選択の観点
日本科学教育学会第27回年会 (2003年7月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[URL]
[備考] 金沢工業大学
[84]. 高等学校化学教科書における燃料電池教材選択の観点
日本理科教育学会第40回関東支部大会 (2001年11月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[備考] 山梨大学
[85]. 理科教育内容の選択に働く要因と構造―高等学校化学における水酸化ナトリウム製造法を事例として―
日本理科教育学会第47回全国大会 (1997年8月) 招待講演以外
[発表者]郡司 賀透
[備考] 上越教育大学