TOP
> Personal Info.
Researcher DataBase - Personal Information :
UCHIYAMA Hideki
UCHIYAMA Hideki
Associate Professor
College of Education - Division of Science Education
Faculty of Education - Major in Subject Education
Graduate School of Integrated Science and Technology Department of Science - Physics Course
Graduate School of Education - Division of Advanced Practice in School Education
uchiyama.hideki@@@shizuoka.ac.jp
|
|
|
Last updated : 2025/11/19 2:05:14
|
|
Basic information on teaching staff
| Ph.D Kyoto University 2010/3 |
Natural Science - Astronomy Natural Science - Experimental studies related to particle-, nuclear-, cosmic ray and astro-physics Humanities & Social Sciences - Science education |
| X-ray astronomy |
| X-ray astronomy, Milkyway galaxy |
・The Astronomical Society of Japan ・The Physical Society of Japan ・High Energy Astrophysics Association in Japan ・The Physics Education Society of Japan ・Japanese Society for Education and Popularization of Astronomy |
・https://wwp.shizuoka.ac.jp/uchiyama-labo/ ・https://researchmap.jp/uchiyama_hideki ・https://x.com/Uchiyama1982
|
[1]. 「宇宙」を入り口にした物理・理科教育子供達の関心・興味が強い宇宙から出発し、しかし、天文に限らない基礎的な分野を科学技術や社会との関わりを明らかにしつつ学習できる理科教材の開発を、本来の専門であるX線天文学の研究での経験を活かしつつ行っています。
現在は、近年打ち上げの進む超小型人工衛星の(本物とほぼ同様の)デモ機を教材として、学校現場で実施可能な教育パッケージを開発することに取り組んでいます。子供達が”手の届かない” 科学技術の塊に感じる人工衛星を実際に”手に取り”、自身が学ぶ理科やプログラミングでその仕組みを理解し、更に様々な課題解決に活用できるという経験は、子供達と科学技術との距離を縮め、理科への有用感を高める効果を持つと考えています。実践による教育効果の測定も、静岡大学教職大学院・附属浜松中学校の教員等と協力しつつ進めています。更にこれを踏まえ、受信実験専用の超小型衛星の開発を目指しています。
その他にも、天文データを利用した小学〜大学における物理・理科教材も開発しています。過去には、人工衛星電波受信実験の高校物理教材化の研究を行いました。また、天文学一般に関する講演や科学教室も実施しています。 中学生による衛星電波受信実験の様子JAXAの人工衛星計画に参加し、その中で得た経験を教材開発に活かしています。
県内外の中学校・高校で実践を行い、受講した生徒の方だけでなく、教員の方からも好評を得ています。また、教育学部の学生もアシスタントとして参加し、理科教員を目指す学生への実践的な教育の場ともなっています。
「小型衛星の科学教育利用を考える会」の実行委員の1人であり、その中で培われた多彩な人々によるネットワークの支援を受けつつ、研究を進めています。 人工衛星を題材とした、小中学生向けの科学教室の様子「小型衛星の科学教育利用を考える会」 実行委員、日本天文学会 教育委員、静岡県教育委員会 教科等指導リーダー研修会 講師 (H26年度)、富士市民大学 第23回前期ミニカレッジ 講師 (H29年度)、教員免許更新講習 講師 (H27, H29年, R3年度)、ディスカバリーパーク焼津天文科学館 中学生宇宙探求講座 講師 (H26-H29年度)、志太教育研究集会 理科研究部 講演会 講師 (H30年度)、富士市委託事業学校研修 助言 (H29-31年度)、宇宙少年団焼津分団 天文講座 講師 (H30, R3年度) 人工衛星を題材とした、中高生向けの科学教室の様子 ( 2022(FY) - ) [Category] 7.地域連携 [URL] |
Research information
[1]. Stratified wind from a super-Eddington X-ray binary is slower than expected Nature 646/8083 57-61 (2025) [Refereed] refereed [Internationally co-authored papers] internationally co-authored paper [Lead author or co-author] co-author [Author] XRISM collaboration [Notes] SOT,Xtendへの貢献。最終原稿の確認。 [URL] [DOI] [2]. Comparing XRISM cluster velocity dispersions with predictions from cosmological simulations: are feedback models too ejective? eprint arXiv:2510.06322 / - (2025) [Refereed] non-refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper [Lead author or co-author] author [Author] XRISM Collaboration [Notes] Xtend・SOTへの貢献。最終原稿の確認。 [URL] [DOI] [3]. X-Ray Imaging and Spectroscopy Mission Publications of the Astronomical Society of Japan 77/ Supplement_1 S1-S9 (2025) [Refereed] refereed [Internationally co-authored papers] internationally co-authored paper [Lead author or co-author] co-author [Author] Tashiro, Makoto et al. [Notes] SOT, Xtendへの貢献。最終稿の確認。 [URL] [DOI] [4]. Soft X-ray Imager of the Xtend system on board XRISM Publications of the Astronomical Society of Japan 77/ Supplement_1 S10-S22 (2025) [Refereed] refereed [Internationally co-authored papers] internationally co-authored paper [Lead author or co-author] co-author [Author] Noda, Hirofumi et al. [Notes] Xtendデータ文書管理・SOT Poc・各種地上試験・衛星運用への貢献、最終稿の確認 [URL] [DOI] [5]. In-orbit performance of the soft X-ray imaging telescope Xtend aboard XRISM Publications of the Astronomical Society of Japan 77/ Supplement_1 S23-S38 (2025) [Refereed] refereed [Internationally co-authored papers] internationally co-authored paper [Lead author or co-author] co-author [Author] Uchida, Hiroyuki et al. [Notes] Xtendデータ文書管理・SOT Poc・各種地上試験・衛星運用への貢献、最終稿の確認 [URL] [DOI]
|
[1]. (2025) [Book type]book(educational) [Sole author, co-author, or author and editor] contributor [Author] 渡部義弥ほか [Total page number] 56 [REP page number] 30-31 [Repository URL] [Notes] 「14.太陽の動きから1日の長さを測る」を指導学生の小林成吾と共同で執筆。 [2]. (2023) [Book type]other [Sole author, co-author, or author and editor] contributor [Author]静岡大学教育学研究科附属教科学研究開発センター [Total page number] 4 [REP page number] p.34-37 [Repository URL] [Notes] 「第2章(4) 理科におけるICT活用指導力育成」を山本高広氏と共同で執筆。 [3]. (2022) [Book type]other [Sole author, co-author, or author and editor] contributor [Author]静岡大学教育学研究科附属教科学研究開発センター [Total page number] 3 [REP page number] p.25-27 [Repository URL] [Notes] 「第2章 (4) 理科におけるICT活用指導力育成」を山本高広氏と共同で執筆。
|
[1]. STEM Education Incorporating Space Science through the Use of New Technologies International Forum of the Faculty of Education 2025 — Theme: Sustainable Educational Environments — (2025/10/30) other [Presenter]Hideki Uchiyama [Notes] 静岡大学 教育学部・インドネシア教育大学 共催、静岡県男女共同参画センター「あざれあ」大ホール [2]. Satellite Radio Reception Experiment UsingLow-Cost Equipment : As Teaching Material for High School Physics International Forum of the Faculty of Education 2025 — Theme: Sustainable Educational Environments — (2025/10/30) other [Presenter]AkariSugiyama, Hideki Uchiyama, Masaya Kamio [Notes] ポスター発表、指導教職大学院生の発表、静岡大学 教育学部・インドネシア教育大学 共催、静岡県男女共同参画センター「あざれあ」大ホール [3]. Science Workshop for Junior High School Students Using Smart Telescopes: Measuring the Length of a DayThrough Solar Observation International Forum of the Faculty of Education 2025 — Theme: Sustainable Educational Environments — (2025/10/30) other [Presenter]Seigo Kobayashi, Hideki Uchiyama, Shigemi Kurashima [Notes] ポスター発表、指導学生の発表、静岡大学 教育学部・インドネシア教育大学 共催、静岡県男女共同参画センター「あざれあ」大ホール [4]. Development of Educational Materials To Measure the Age of the Universe Using the "Suzaku" Web Analysis Tool International Forum of the Faculty of Education 2025 — Theme: Sustainable Educational Environments — (2025/10/30) other [Presenter]Takeo Mochizuki, Hideki Uchiyama [Notes] ポスター発表、指導学生の発表、静岡大学 教育学部・インドネシア教育大学 共催、静岡県男女共同参画センター「あざれあ」大ホール [5]. Utilization of the M5 Small Computer Seriesin Science Education International Forum of the Faculty of Education 2025 — Theme: Sustainable Educational Environments — (2025/10/30) other [Presenter]Shun Kayatani, Hideki Uchiyama [Notes] ポスター発表、指導学生の発表、静岡大学 教育学部・インドネシア教育大学 共催、静岡県男女共同参画センター「あざれあ」大ホール
|
[1]. 安価で学校現場での利用が容易な衛星電波受信実験の教材セットの開発と国内外での実践 ( 2024/4 ~ 2027/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (C) leader [2]. 超精密X線分光で解明する高温ガスと宇宙線の相互作用:銀河系進化論の構築 ( 2024/4 ~ 2029/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (B) member [3]. 超精密X線分光を用いた運動測定とプラズマ診断による銀河中心領域の活動史の解明 ( 2021/4 ~ 2024/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (C) member [4]. 超小型衛星デモ機を利用した初等・中等教育での探究的な学びのパッケージの開発と実践 ( 2020/4 ~ 2024/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (B) leader [5]. 超小型人工衛星からの電波受信実験の高校物理での教育利用 ( 2017/4 ~ 2020/3 ) Grant-in-Aid for Young Scientists (B) leader
|
[1]. 第18回小型衛星の科学教育利用を考える会 (2025/9) [Role at conference, etc.] other [Site of conference, etc.] 静岡大学 (静岡キャンパス) + オンライン [Notes] 9/21,22 Web担当 https://wwp.shizuoka.ac.jp/sess/18th/ [2]. 第17回小型衛星の科学教育利用を考える会 (2025/3) [Role at conference, etc.] other [Site of conference, etc.] 成城大学+オンライン [Notes] 2025/3/7, Web担当 https://wwp.shizuoka.ac.jp/sess/%e7%ac%ac17%e5%9b%9e-2025-3-7-%e6%88%90%e5%9f%8e%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4 [3]. 2024年度日本天文教育普及研究会中部支部会 (2025/3) [Role at conference, etc.] is leader [Site of conference, etc.] オンライン [Notes] 世話人代表(中部支部長), 2025年3月22日(土)10:00-15:00 https://wwp.shizuoka.ac.jp/uchiyama-labo/?page_id=364 [4]. 第16回小型衛星の科学教育利用を考える会 (2024/8) [Role at conference, etc.] other [Site of conference, etc.] 金沢大学+オンライン [Notes] 2024/8/24, Web担当 [5]. 第38回天文教育研究会・2024年日本天文教育普及研究会年会 (2024/8) [Role at conference, etc.] other [Site of conference, etc.] 福井県福井市 セーレンプラネット [Notes] 2024/8/19-21 受付担当
|
[1]. 静岡大学 若手重点研究者 第6期 (2025~2027) (2025/4 ) [Notes] https://www.shizuoka.ac.jp/researcher/ [2]. X線分光撮像衛星XRISM(クリズム)の開発への貢献(宇宙航空研究開発機構から感謝状) (2024/2 ) [Notes] https://www.ed.shizuoka.ac.jp/news/20240411/ [3]. 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所 (JAXA/ISAS) 大学共同利用システム研究員 (2013/4 )
|
Education related information
[1]. Faculty Course 教職実践演習(教諭) (2025(FY) - second semester ) [Notes] 副担当 [2]. Faculty Course 理科教科内容指導論Ⅰ (2025(FY) - first semester ) [Notes] 副担当 [3]. Faculty Course 理科教科内容指導論Ⅱ (2025(FY) - second semester ) [Notes] 副担当 [4]. Faculty Course 物理学演習Ⅱ (2025(FY) - second semester ) [Notes] 副担当 [5]. Faculty Course 基礎地学 (2025(FY) - second semester ) [Notes] 副担当
|
2025(FY) Number of undergraduate students(junior students) 1 Number of undergraduate students(senior students) 5 Number of master's course students : 1 Number of doctorate course students (main advisor) : 0 Number of doctorate course students (assistant advisor) : 0 2024(FY) Number of undergraduate students(junior students) 3 Number of undergraduate students(senior students) 3 Number of master's course students : 2 Number of doctorate course students (main advisor) : 0 Number of doctorate course students (assistant advisor) : 0 2023(FY) Number of undergraduate students(junior students) 1 Number of undergraduate students(senior students) 7 Number of master's course students : 0 Number of doctorate course students (main advisor) : 0 Number of doctorate course students (assistant advisor) : 0 2022(FY) Number of undergraduate students(junior students) 5 Number of undergraduate students(senior students) 2 Number of master's course students : 0 Number of doctorate course students (main advisor) : 0 Number of doctorate course students (assistant advisor) : 0 2021(FY) Number of undergraduate students(junior students) 0 Number of undergraduate students(senior students) 4 Number of master's course students : 0 Number of doctorate course students (main advisor) : 0 Number of doctorate course students (assistant advisor) : 0
|
[1]. 放送研究会 Cue-FM 顧問 (2016/6 ) [Notes] http://sdstyle.seesaa.net/
https://twitter.com/CueFMshizuoka |
Contributions to society
[1]. training courses 「宇宙の始まり」をテーマにした高校物理授業の実践 (2025/11 ) [Details] 高校生7名へ「すざく」X線天文データを使った物理授業を実践 (+高校教員による同じ内容の高校生5名への授業を参観) [Notes] 2025/11/11,13 立教新座高校 [2]. event キャンパスフェスタ in 静岡 「静岡大学からつながる宇宙と光の世界」 (2025/11 - 2025/11 ) [Details] 第14回キャンパスフェスタ in 静岡にて出展。宇宙に関する学生の卒業研究の解説展示、宇宙(真空)・光を題材とする演示・体験実験、太陽投影板をつけた屈折望遠鏡での太陽黒点の観察、反射望遠鏡・スマート望遠鏡の使用体験、Mitakaによる宇宙解説 [Notes] 本多研究室と合同で実施。11/1,2 [3]. training courses 高校生への出張講義 (先端研究講座) (2025/9 ) [Details] 先端研究講座" X線で探る「宇宙の変わり者」たち : X線天文学入門" のタイトルで高校1・2年生約170名に講演 [Notes] 日大三島高校 9/20 [4]. coordination with high-schools 高校生のインタビューへの協力 (2025/8 ) [Details] 東邦高校2年生2名の模擬国連大会予選会に向けた「宇宙利用」に関するインタビューへの協力 [Notes] 8/22 オンライン [5]. training courses 高校課外授業での人工衛星電波受信実験の実施 (2025/8 ) [Details] 高校生に対し、人工衛星電波受信実験を題材とする課外授業を実施 [Notes] 伊豆伊東高校 8/25, 26 指導教職大学院生の実践を兼ねる。
|
[1]. newspaper 人工衛星動き 小中学生計算 静岡大で物理学講座最終回 周回軌道、長さ割り出し「うれしい」 (2023/2/20) [Summary]トップガン科学教室「身近な物理学から迫る人工衛星」に関する報道 [Notes] 静岡新聞 朝刊 https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1196489.html [2]. newspaper 静大衛星で何見たい? 浜松、中高生がアイデア発表 (2018/8/21) [Summary]出張講義 Stars-AO衛星観測研究計画立案プロジェクト (2018年8月 ) の報道。 [Notes] 静岡新聞 朝刊 23面 http://www.at-s.com/news/article/education/530293.html [3]. newspaper 人工衛星活用にアイデア 中高生が研究体験 (2018/8/21) [Summary]出張講義 Stars-AO衛星観測研究計画立案プロジェクト (2018年8月 ) の報道。 [Notes] 中日新聞 静岡 浜松・遠州版 http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20180821/CK2018082102000036.html [4]. newspaper 衛星の“声”無線でキャッチ 静大講師が「理科離れ」解消へ教室 (2017/8/21) [Summary]衛星電波受信実験の教材利用(科研費17K12933)についての報道 [Notes] 静岡新聞夕刊 3面 http://www.at-s.com/news/article/education/etc/393444.html [5]. radio コミュニティラジオ局FM-Hi!の「ゆうラジ 静大スタイル」への出演 (2016/7/21) [Summary]研究内容の紹介 [Notes] http://sdstyle.seesaa.net/article/440467954.html
|
[1]. ゲストスピーカー (2024/11 ) [Association] 山形大学 [Details of activities]「サイエンス・コミュニケーターB」 [2]. 非常勤講師 (2024/10 - 2025/2 ) [Association] 静岡市立清水看護専門学校 [Details of activities]「生活行動科学」 [3]. 非常勤講師 (2024/9 - 2024/9 ) [Association] 三重大学 [Details of activities]「地学講義Ⅰ」 [4]. 中部支部長 (2024/7 ) [Association] 日本天文教育普及研究会 [5]. 非常勤講師 (2023/10 - 2024/2 ) [Association] 静岡市立清水看護専門学校 [Details of activities]「生活行動科学」
|
[1]. 静岡大学教育学部附属静岡中学校共同研究者 (2025/4 - 2026/3 ) [2]. 静岡大学教育学部附属静岡小学校共同研究者 (2025/4 - 2026/3 ) [3]. 静岡大学教育学部附属静岡中学校共同研究者 (2024/4 - 2025/3 ) [4]. 静岡大学教育学部附属静岡小学校共同研究者 (2024/4 - 2025/3 ) [5]. 静岡大学教育学部附属静岡中学校共同研究者 (2023/4 - 2024/3 )
|
International contributions
Others