トップページ  > 教員個別情報  > 著書 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 太田 裕一 (OTA Yuichi)

著書 等

【著書 等】
[1]. 学生相談カウンセラーと考えるキャンパスの心理支援 効果的な学内研修のために2
遠見書房 (2023年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]全国学生相談研究会議 (監修) 太田裕一 (編集)
[備考] まえがき 第9章 不登校・ひきこもり学生への対応
[2]. 臨床心理学中事典
遠見書房 (2022年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]野島一彦(監修)
[備考] 項目執筆「関与しながらの観察」「基底的想定」「原始的防衛機制」「対象関係論」「対人関係論」「投影同一化」「闘争または逃避反応」「部分対象/全体対象」「妄想-分裂ポジション」「抑うつポジション」「躁的防衛」
[3]. 学生相談カウンセラーと考えるキャンパスの危機管理 効果的な学内研修のために
遠見書房 (2022年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]全国学生相談研究会議 (監修) 杉原保史 (編集) [総頁数] 12 [担当頁] 39-50
[備考] 第3章 刑罰の対象になりうる問題行動がある学生への対応
[4]. 学生相談ハンドブック 新訂版
学苑社 (2020年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]日本学生相談学会 編 [総頁数] 288 [担当頁] 261-278
[備考] 第16章 学生相談における倫理
[5]. スーパーヴィジョンのパワーゲーム
金剛出版 (2015年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 単訳
[著者]リチャード・ローボルト 太田裕一(訳)
[備考] 全章の翻訳及びあとがきの執筆。
[6]. 人間関係の生涯発達心理学
丸善出版 (2014年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]大藪泰 林もも子 大藪 泰 小塩真司 福川康之(編)
[備考] コラム「思春期とSNS」執筆。
[7]. 史上最強図解よくわかるフロイトの精神分析
ナツメ社 (2013年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]久能徹 太田裕一 太田祐子
[8]. 力動的集団精神療法
金剛出版 (2010年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]高橋哲郎 野島一彦 権正鉉 太田裕一(編)
[備考] まえがき 「精神科慢性疾患の力動的集団精神療法の会」の経緯 第3章 フークスの集団分析と精神科慢性疾患の集団精神療法 第4章 若い臨床家のためのガイド「統合失調症患者への力動的集団精神療法」 第8章 統合失調症患者対象の集団精神療法における喪失と希望の持つ意味
[9]. 精神保健・医療・福祉の根本問題
批評社 (2009年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]岡崎伸郎(編) [総頁数] 10 [担当頁] 136-145
[備考] 臨床心理士・医療心理士の国家資格化をめぐって
[10]. 集団精神療法の基礎用語
金剛出版 (2003年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]日本集団精神療法学会(監修)
[備考] 項目執筆「教育領域における治療共同体的試み」「ビオン」「フークス」
[11]. 教室の中の気がかりな子
朱鷺書房 (2003年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]中村圭佐 氏家靖浩(編) [担当頁] 107-129
[備考] 第4章 こどもたちのリアルな世界とファンタジーの世界