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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 石上 靖芳 (Ishigami Yasuyoshi)

石上 靖芳 (Ishigami Yasuyoshi)
教授
学術院教育学領域 - 教職大学院系列 教育学部
大学院教育学研究科 - 教育実践高度化専攻








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最終更新日:2019/02/11 12:55:00

教員基本情報

【取得学位】
教育修士  上越教育大学   1998年3月
【研究分野】
社会科学 - 教育学 - 教育学
【現在の研究テーマ】
教師の力量形成
教師の実践的知識の解明
教師の省察
【研究キーワード】
教師教育, 実践的知識, 力量形成
【所属学会】
・日本教育実践学会
・日本教師学学会
・日本教師教育学会
 

研究業績情報

【論文 等】
[1]. 若手・中堅・ベテラン小学校教師の授業力量の形成に影響を及ぼす研修機会-国語科を対象とした質問紙調査の数量的分析-
教科開発学論集 第4号/ pp.13-pp.22 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 石上 靖芳 [URL]
[2]. 国語科教師の授業力量形成に影響を及ぼす研修要因
日本教科教育学会 38/1 25- 35 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 石上 靖芳
[3]. 同僚教師との協働省察と授業実践の繰り返しが若手教師の授業力量向上に果たす効果-小学校学年部研修に焦点をあてて-
教師学研究 14/ 13- 22 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]小笠原 忠幸 [共著者]石上 靖芳,村山 功
[4]. 校内授業研究の活性化要因が若手・中堅・ベテラン教師の力量形成に及ぼす影響-中学校教師への質問紙調査の数量的分析-
教師学研究 12/ 1- 10 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 石上 靖芳
[5]. 小学校における校内授業研究が教師の力量形成に及ぼす影響 -活性化要因の構造的分析と指標の抽出-
学校教育研究 28/ 38-51 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 石上 靖芳
【科学研究費助成事業】
[1]. 単元デザイン作成過程において表出・創造される教師の実践的知識解明に関する研究 ( 2014年4月 ~ 2011年4月 ) 基盤研究(C) 代表

教育関連情報

【今年度担当授業科目】
[1]. 学部専門科目 教育の方法及び技術 (2018年度 - 後期後半 )
[備考] 副担当教員
[2]. 学部専門科目 教育課程の意義と方法 (2018年度 - 後期前半 )
[備考] 副担当教員
[3]. 大学院科目(修士) 教育方法開発領域別実習 (2018年度 - 後期 )
[備考] 主担当教員
[4]. 大学院科目(修士) 授業と学習の新たな展開 (2018年度 - 後期 )
[備考] 副担当教員
[5]. 大学院科目(修士) 授業分析と校内研修の新たな展開 (2018年度 - 後期 )
[備考] 主担当教員
【指導学生数】
2017年度
修士指導学生数 5 人
2016年度
修士指導学生数 2 人
2015年度
修士指導学生数 3 人
2014年度
修士指導学生数 3 人
博士指導学生数(主指導) 0 人 博士指導学生数(副指導) 0 人
2013年度
修士指導学生数 2 人

社会活動

国際貢献実績

管理運営・その他

【所属長等】
[1]. 大学院教育学研究科教育実践高度化専攻長 (2017年4月 - 2018年3月 )