[1]. 学習科学ガイドブック 北大路書房 (2019年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]大島律子,大島純,益川弘如,河﨑美保,山口悦司,大浦弘樹,望月俊男,北澤武,河野麻沙美 [担当範囲] 2.5, 3.4, 6.4 [担当頁] 36-40, 59-62, 152-155 [2]. 学習科学ハンドブック(第2版)第1分冊 北大路書房 (2017年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]大島 律子,大島純,森敏昭,秋田喜代美,他 [備考] 第10章協調の分析 翻訳ならびにhow to read執筆担当(単独) [3]. 学習科学ハンドブック(第2版)第2分冊 北大路書房 (2017年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]大島 律子,大島純,森敏昭,秋田喜代美 [備考] 第20章 知識構築と知識創造:理論,教授法,そしてテクノロジ 翻訳ならびにhow to read執筆担当(単独) [4]. 学びのデザイン:学習科学 ミネルヴァ書房 (2016年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]大島 律子,大島純 [備考] 第7章 知識創造メタファの学習理論(単著)
第10章 協調学習理論に基づく授業設計の理解(共著:大島律子,大島純) [5]. Productive Multivocality in the Analysis of Group Interactions Springer (2013年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]Jun Oshima,Yoshiaki Matsuzawa,Ritsuko Oshima,Yuusuke Niihara [備考] 担当章:12. Application of Social Network Analysis to Collaborative Problem Solving Discourse: An Attempt to Capture Dynamics of Collaborative Knowledge A [6]. 認知科学事典 (2010年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] [備考] 分担執筆 [7]. 「学び」の認知科学事典 (2010年) [著書の別]その他 [単著・共著・編著等の別] [8]. Let's Enjoy Computing 学術図書出版社 (2008年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]中井孝芳,土屋智,高瀬浩二,村山功,塩見彰睦,大島律子,尾形照彦,竹内浩明,戸田三津夫,早川邦夫,安藤和敏 [9]. Let's Enjoy Computing 学術図書出版社 (2008年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(内容の校閲) [10]. Let's Enjoy Computing 改訂第6版 (2007年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] [備考] 分担執筆 [11]. CSCL-based Pre-service Teacher Program as Knowledge Building, In "Knowledge Management for Educational Innovation" Springer-Verlag, New York Inc (2006年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(???-???) [12]. CSCL2 Lawrence Erlbaum (2002年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(???-???) [13]. Coordination of Asynchronous and Synchronous Communication: Differences in Qualities of Progressive Discourse between Experts and Novices, In T. Koschmann, R. Hall, & N. Miyake (Eds.), CSCL2 Lawrence Erlbaum (2002年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]Oshima,J.,& Oshima,R. |