トップページ  > 教員個別情報  > 論文 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 室伏 春樹 (Murofushi Haruki)

論文 等

【論文 等】
[1]. 中学校技術・家庭科(技術分野)におけるARを活用した銅鏡製作の授業
静岡大学教育学部研究報告.教科教育学篇 54/ 66-80 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 青木麟太郎・室伏春樹・紅林秀治 [備考] AR制作手順、記述全般の修正
[URL]
[2]. 小学校プログラミング教育の現状分析と課題
静岡大学教育実践総合センター紀要 32/ 119-126 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 室伏春樹 [URL] [DOI]
[3]. 最適な解決策を導く力の育成 : 設計力を高めるための題材構成
静岡大学教育実践総合センター紀要 32/ 311-321 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 仲田 和隆,白井 貴大,室伏 春樹,紅林 秀治 [URL] [DOI]
[4]. 技術科教育における早期プロジェクトマネジメント教育に向けた教科書分析
プロジェクトマネジメント学会誌 23/4 25-28 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 室伏春樹・岡本駿
[5]. オンラインサービスと実機を利用した計測・制御学習の提案
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 52/ 110-123 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 室伏春樹、福井由佳 [URL] [DOI]
[6]. 技術科教育におけるプロジェクトマネジメントに基づくカリキュラムの提案
日本産業技術教育学会誌 62/4 315-322 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 室伏春樹、岡本駿、紅林秀治
[7]. 技術科教育におけるアクアポニックス教材の提案
日本産業技術教育学会誌 61/4 253-260 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 室伏春樹・原田耕作・白井貴大・松下直輝・鄭基浩・藤井道彦
[8]. アクアポニックス教材用小型軸組吊り免振構造の開発
日本産業技術教育学会誌 61/4 269-276 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 中村加奈・白井貴大・室伏春樹・鄭基浩
[9]. 中学生を対象としたフルカラーLED照明教材を用いた授業実践
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 51/ 179-192 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 大高裕輝・室伏春樹・本部康司・鄭基浩 [URL] [DOI]
[10]. 計測・制御を目的とするIoTを利用した学習教材の検討
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 51/ 159-178 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 安達悠真・室伏春樹 [URL] [DOI]
[11]. 小学校1年生におけるプログラム授業の実践
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 28/ 191-199 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 山崎智志・室伏春樹・紅林秀治 [備考] 2.1 小学1年次におけるプログラミング教育,5 考察の一部
[URL]
[12]. 中学校技術・家庭科における3Dプリンタを利用したディジタル作品の設計・制作カリキュラムの提案
日本産業技術教育学会 59/2 89-97 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 室伏春樹・小関航平・東誠二
[13]. 技術科教員の資質能力と省察の環境に対する課題意識
日本産業技術教育学会 59/2 79-87 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 谷田親彦・島田和典・室伏春樹・田口浩継・安孫子啓
[14]. 技術科における情報モラル教育の課題と対応策の考察
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) /47 121-130 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 室伏 春樹
[15]. タブレット端末を利用したプログラムによる計測・制御教材の開発
日本産業技術教育学会 57/3 179-186 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]室伏 春樹 [共著者]高木 薫
[16]. PISA2012の問題解決能力から見た日本の技術教育の検討と課題
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) /46 133-146 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 室伏 春樹
[17]. 情報端末を用いた計測・制御教材の開発
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 45/(num) 153-163 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]室伏 春樹 [共著者]藤原一仁
[18]. ICT機器を活用して玩具を製作する情報科と家庭科の協同題材の提案
静岡大学教育実践総合センター紀要 (vol)/23 61-68 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 室伏 春樹
[19]. 床振動発電を利用した教材の開発
日本産業技術教育学会 56/1 75-80 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]松原佑 [共著者]室伏 春樹,鄭基治
[20]. 中学校技術科における自律型ロボット教材の動作確認シミュレーションソフトウェアの開発
日本産業技術教育学会 55/3 163-170 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]室伏 春樹 [共著者]村岡信吾,紅林秀治,
[21]. 中学生のための繊毛運動型ロボット教材の開発
日本産業技術教育学会誌 54/3 121-128 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]江口 啓 [共著者]玉木 智大,渡邉 肇也,杉村 竜也,室伏 春樹,紅林 秀治
[22]. テーマ設定に基づく技術科指導計画作成の提案
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 /20 75-80 (2012年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[23]. 計測学習を取り入れたロボット制御教材の開発
日本産業技術教育学会誌 52/3 159-167 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]紅林 秀治 [共著者]室伏 春樹,樋口 大輔,江口 啓 [URL]
[24]. 距離センサー付きLEDライトを用いた計測・制御学習の提案
静岡大学教育実践総合センター紀要 18/ 39-46 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 室伏春樹,樋口大輔,紅林秀治
[25]. 自律型3モータ制御ロボット教材を用いた授業による学習効果の検討
日本産業技術教育学会誌 51/3 37-44 (2009年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]紅林 秀治 [共著者]青木 浩幸,室伏 春樹,江口 啓 [URL]
[26]. 教材用自律型ロボットの改良とその評価
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 /40 61-70 (2009年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]紅林 秀治 [共著者]室伏 春樹 [URL]
[27]. (2) 教材用蒸気タービンカーの開発と評価
日本産業技術教育学会誌 51/1 25-31 (2009年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]紅林 秀治 [共著者]中野 智久,室伏 春樹,畑 俊明 [URL]