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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 藤井 基貴 (Fujii Motoki)

論文 等

【論文 等】
[1]. 総合学習における防災教育の導入 : 地域と連携した「総合的な探究の時間」のカリキュラム開発と指導方法の可能性
静岡大学教育実践総合センター紀要 31/ 290-299 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 鈴木希実、上地香杜、上田啓瑚 [URL] [DOI]
[2]. 「防災道徳」授業のねらいと実践
道徳教育 753/ 48-51 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[3]. 日本における国際教育交流分野の「第三領域」に関する研究動向
静岡大学教育研究 17/ 111-119 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 共著者:太田知彩、髙木ひとみ、星野晶成
[4]. オンライン・オンデマンドツールを活用した教職授業「教育の原理」の授業改善
静岡大学教育研究 17/ 169-185 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 中村美智太郎、松尾由希子、鈴木希実、野澤俊介、渡邊賢人
[5]. ドイツにおける研究公正と「学問の自由」(2) : 電子ジャーナル問題をめぐるオープンアクセス化と二次公開
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) No.71/ 94-107 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]藤井 基貴 [共著者]栗島智明 [URL]
[6]. LILで繋ぐ小学校外国語教育と防災教育の統合実践
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 No.52/ 32-42 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者] 常名剛司[共著者]藤井基貴[共著者]亘理陽一 [URL]
[7]. 教員の働き方改革と教職の専門職性
教育学研究 87/1 64-90 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 村上祐介 樋口 修資 島田 陽一 佐久間 亜紀 [備考] 質疑応答等
[URL] [DOI]
[8]. シンポジウムの趣旨、討論のまとめ
日本の教育史学 62/ - (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 藤井基貴 吉川卓治  
[9]. 「防災道徳」授業の開発と普及
青少年赤十字指導情報 168/ 3- (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[URL]
[10]. 教師の働き方とレジリエンスに関する考察―静岡県A市における質問紙調査の分析から―
中部教育学会紀要 19/ 38-53 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 髙林真衣
[11]. 『現代的な課題』を取り上げた道徳科の教材・授業開発―防災を題材とした『主体的・対話的で深い学び』の実践―
道徳と教育 337/ 109-120 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[12]. 「考え、議論する道徳」への構造転換―スポーツを題材とした「アスリート道徳」授業の開発―
心理科学 39/2 33-43 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴 [DOI]
[13]. 静岡県の道徳授業
道徳教育 727/ 86-87 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[14]. ドイツにおける研究公正と「学問の自由」(1) : ドイツ研究振興協会(DFG) の機能と法制度上の課題
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) No.69/ 175-183 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]藤井 基貴 [共著者]栗島智明 [URL]
[15]. p4cで探究の教室を開こう
教室の窓 vol.2/ 2-3 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[16]. 「考え、議論する道徳」の実現に向けて
楷樹 62/ 3-4 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴
[17]. 道徳科における「子どもの哲学」(P4C: Philosophy for Children)の導入 ―「哲学対話」授業の基本原理と授業案・カリキュラム・評価の検討―
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学編) No.49/ 73-89 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]藤井 基貴 [共著者]土屋陽介
[18]. 教員のICT活用指導力の向上に関する一考察 : 外国語教育におけるE-ラーニング導入の課題と可能性
静岡大学教育実践総合センター紀要 No.28/ 58-67 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]大瀧綾乃 [共著者]中村美智太郎,藤井基貴
[19]. 書評:広瀬悠三『カントの世界市民的地理教育』
教育学研究 85/1 88-90 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[20]. 教職科目「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」における「代表的な教育家」ついての計量書誌分析
静岡大学教育実践総合センター紀要 No.27/(num) 10-21 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]藤井 基貴 [共著者]上地香杜,御代田桜子
[21]. 思考ツールとしての心情円盤
教室の窓 vol.1/ 4-5 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[22]. 青少年支援に関わる人材育成と社会参加の基本理念
地域課題対応人材育成事業「地域コアリーダープログアム」派遣日本参加者報告書 (vol)/(num) 149 -154 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[23]. 欧州における「国家研究公正システム」の国際比較―「デンマーク・レポート」(2013)の検討を中心に―
静岡大学教育研究 No.13/(num) 45 -52 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[24]. 道徳教育における内容項目「自由」「自律」に関する基礎的研究
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学編) No.48/(num) 75 -87 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]中村美智太郎 [共著者]藤井 基貴
[25]. コンピテンシー概念に基づくドイツの政治教育
静岡大学教育実践総合センター紀要 No.26/(num) 9-18 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]藤井 基貴 [共著者]寺田佳孝
[26]. 防災教育のための絵本教材の開発
静岡大学教育実践総合センター紀要 No.26/(num) 233-240 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]藤井 基貴 [共著者]川原崎知洋
[27]. 防災教育
道徳教育 No.704/(num) 12 - (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[28]. はじまる『考える道徳』、『議論する道徳』
小・中学校道徳教育 1/ 2-3 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[29]. ドイツの研究倫理:抄訳『DFG提言』(2013)―一部改訂と「内部告発」項目の追加―
静岡大学教育研究 No.12/ 11-24 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]藤井 基貴 [共著者]田中奈津子
[30]. 道徳教育における内容項目『家族愛』に関する基礎的研究
静岡大学教育実践総合センター紀要 24号/ 11-20 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]中村美智太郎 [共著者]藤井 基貴
[31]. 防災教育と食育を通した道徳教育
道徳教育 No. 692/ 68-71 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[32]. 教育史におけるカント―大学史・教育思想史・影響作用史
日本カント研究 vol.16/ 67-86 (2015年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[33]. これからの防災教育の考え方
教師の広場 184号/ 8-11 (2015年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[34]. 道徳教育における内容項目「自然愛」に関する基礎的研究
教科開発学論集 3/ 47-60 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]中村美智太郎 [共著者]藤井基貴
[35]. 静岡県の道徳授業
道徳教育 681/ 86-87) (2015年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[36]. 「ドイツにおける研究倫理への取り組み(2)-オンブズマン制度の検討を中心に」
教育学部研究報告 (人文・社会・自然科学編) 65/(num) 115-123 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[37]. 書評 別府昭郎著『近代大学の揺籃 : 一八世紀ドイツ大学史研究
日本の教育史学 58/ 147 -150 (2015年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[38]. 災害哲学の教育―「防災道徳」授業の実践と哲学教育への可能性
文化と哲学 vol.31/(num) 21-40 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴 [URL]
[39]. 現代ドイツにおける学問的誠実性―ドイツ研究振興協会(DFG)の取り組みを中心に
知識基盤社会におけるアカデミック・インテグリティ保証に関する国際比較研究 (vol)/(num) 74-91 (2014年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴 [備考] 科学研究費助成事業基盤研究(B)報告書(代表者:羽田貴史)
[40]. 「ドイツにおける研究倫理への取り組み(1)」
教育学部研究報告 (人文・社会・自然科学編) 64/(num) 113-130 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]藤井 基貴 [共著者]山本隆太
[41]. 道徳教育の内容項目『畏敬の念』に関する基礎的研究
教科開発学論集 2/ 173-183 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]藤井 基貴 [共著者]中村美智太郎
[42]. 教員養成課程における「いじめ問題」への理解・対応に関する授業開発
静岡大学教育研究 10/ 27-41 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]藤井 基貴 [共著者]川村遼
[43]. 知的障害がある児童生徒に対する防災教育の取り組み―岐阜県立可茂特別支援学校の事例研究
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 22/ 73- 81 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]藤井 基貴 [共著者]松本光央
[44]. 道徳教育の学問的基盤の解明に関する基礎的研究―永田繁雄の道徳教育論を中心に
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 22/ 63-72 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]高口涼 [共著者]藤井 基貴
[45]. 図書紹介:マルティン・H・ユング著/菱刈晃夫訳『メランヒトンとその時代―ドイツの教師の生涯』
近代教育フォーラム 22/ 313-315 (2013年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[46]. 『防災道徳』授業の取り組み(2)
道徳教育 659/ 84-85 (2013年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[47]. 『防災道徳』授業の取り組み(1)
道徳教育 658/ 84-85 (2013年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[48]. 道徳教育の内容項目「寛容」に関する基礎的研究
静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇 63/ 123-134 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]藤井 基貴 [共著者]宮本敬子,中村美智太郎 [URL]
[49]. 「『防災道徳』の授業開発に関する研究―道徳教育と防災教育をつなぐ授業理論とその実践」
静岡大学教育実践総合センター紀要 19/ 91-101 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]藤井 基貴 [共著者]生澤 繁樹
[50]. 多人数授業におけるICT活用の成果と課題―学生間の相互学習を促すライティングスペースの構築
静岡大学教育実践総合センター紀要 19/ 103-110 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]高口 涼 [共著者]藤井 基貴
[51]. これからの学校防災―『防災道徳』授業の開発を通して
楷樹 52/ 5-6 (2013年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[52]. 18世紀ドイツにおける子育ての近代化-ファウスト『衛星問答』に注目して-
日本の教育史学 55/ 85-97 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴 [URL]
[53]. 21世紀の公教育―オルタナティブスクールとの対話―
中部教育学会紀要 12/ 48- 51 (2012年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[54]. 防災教育と連携した道徳教育の授業開発
日本地球惑星科学連合2012年大会・防災教育セッション集録 / 38-50 (2012年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井 基貴
[55]. カントにおける『教育学』/教育学におけるカント
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学編) 62/ 105-114 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴 [URL]
[56]. 道徳教育の授業開発に関する実践的研究―郷土資料の開発とシティズンシップ教育の課題―
静岡大学教育実践総合センター紀要 20/ 145-158 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴 生澤繁樹 [URL]
[57]. 学校教師の校内研修に対する認識
静岡大学教育実践総合センター紀要 18/ 159-166 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 高木宏康 藤井基貴 加藤弘通  [DOI]
[58]. 道徳教育の授業開発に関する基礎的研究(1)─モラルジレンマに関する実態調査から─
教育学部研究報告(人文・社会・自然科学編) 60/ 237-243 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴 加藤弘通 [DOI]
[59]. 校内研修の歴史と研究動向
静岡大学教育実践総合センター紀要 16/ 93-103 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 高木宏康 藤井基貴 [DOI]
[60]. 道徳教育を創る
教師の広場 163/ 8-11 (2010年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴
[61]. 近代ドイツの大学における『学修の手引き』-ケーニヒスベルク大学哲学部に注目して-
名古屋高等教育研究 8/ 137-151 (2008年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴 [DOI]
[62]. 18世紀ドイツの大学における教育学講義の開設-ケーニヒスベルク大学に注目して-
大学史研究 22/ 2-23 (2007年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴 [URL]
[63]. 18世紀ドイツ教育思想におけるカント『教育学』の位置づけ
日本カント研究 7/ 153-168 (2006年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴
[64]. カント『教育学』における公共的教育と私的教育―öffentlich概念に注目して―
中部教育学会紀要 5/ 121-131 (2005年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴
[65]. 日本における『大学評価』研究についての歴史的考察-『研究論文』、『雑誌記事』の量的分析を中心に-
教育史研究室年報 10/ 27-60 (2005年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴
[66]. カントの乳幼児教育論-ドイツにおける『エミール』受容の一形態として-
乳幼児教育学究 14/ 121-131 (2005年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴 [URL]
[67]. イギリス教育史研究の展開と課題―H.シルバー『教育のヒストリオグラフィー』(1985年)の検討を中心に―
教育史研究室年報 9/ 1-24 (2003年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴
[68]. カント『教育学』の書誌的考察
教育史研究室年報 8/ 21-45 (2003年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴
[69]. ケーニヒスベルク大学哲学部とカントの大学論-『学部の争い』の大学史的意義をめぐって-
名古屋大学史紀要 11/ 126-150 (2003年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴 [DOI]
[70]. 18世紀ケーニヒスベルク大学における教育学講義-大学における教育学講義の開設と展開に注目して-
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学) 48/ 117-127 (2002年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴
[71]. カント教育学講義の歴史的考察
教育史研究室年報 7/ 35-62 (2001年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 藤井基貴