[1]. キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「とつぜんつらいことがおきたら」 岩崎書店 (2021年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 監修 [著者]オーナー・ヘッド 訳川野太郎 [2]. キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「友だちづきあいってむずかしい」 岩崎書店 (2021年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 監修 [著者]オーナー・ヘッド 訳小林玲子 [3]. キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「不安でおちつかないとき」 岩崎書店 (2021年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 監修 [著者]オーナー・ヘッド 訳川野太郎 [4]. キッズなやみかいけつ 子どもレジリエンス 「いつもとちがうことがおきたら」 岩崎書店 (2021年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 監修 [著者]オーナー・ヘッド 訳小林玲子 [5]. 社会性と感情の理論および実践 公益財団法人野間教育研究所 (2020年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]渡辺弥生・大森美香・飯田順子・藤枝静暁 [担当範囲] 国語の教科書に見る感情語の扱われ方 [担当頁] p.353-376 [6]. 社会性と感情の理論および実践 公益財団法人野間教育研究所 (2020年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]渡辺弥生・大森美香・飯田順子・藤枝静暁 [担当範囲] 思春期・青年期における社会性と感情に関する支援」 [担当頁] p.306-352 [7]. しなやかな子どもを育てるレジリエンスワークブック 東山書房 (2019年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 編者 [8]. 体と心 保健総合大百科2019 小学校編 少年写真新聞社 (2019年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [担当範囲] 「災害時の養護教諭の対応」 [担当頁] p59,63,67,71,74,75,78,79,82 [9]. 体と心 保健総合大百科2019 中・高校編 少年写真新聞社 (2019年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [担当範囲] 災害時の養護教諭の対応 [担当頁] p71,75,79,83,87,91,95,99,102 [10]. イラスト版子どもの感情力をアップする本 合同出版 (2019年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]渡辺弥生・大村愛子編著 [担当範囲] 「考え方と気持ちの関係」「感情にはいろんな種類がある」 [担当頁] p18-19、22-23 [11]. ここだけは押さえたい学校臨床心理学(改訂版) 文化書房博文社 (2018年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [著者]小林朋子・徳田克己編著 [担当範囲] 「第20講スクールカウンセラーの役割」「第23講教師へのコンサルテーション」 [12]. 必携 生徒指導と教育相談 北樹出版 (2018年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]渡辺弥生・西山久子編著 [担当範囲] 「学校危機に関する研修」「心のケアの進め方」 [担当頁] p141-145、p145-150 [13]. 「考え、議論する道徳科授業の新しいアプローチ10」 明治図書 (2017年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 単著 [著者]諸富祥彦編著 [担当範囲] 「ソーシャルスキルトレーニングの実践(中学校)」 [担当頁] p130-133 [14]. 「学校心理学ハンドブック第二版-「チーム」学校の充実をめざして-」 教育出版 (2016年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]石隈利紀・大野精一・小野瀬雅人・東原文子・松本真理子・山谷敬三郎・福沢周亮責任編集 日本学校心理学会 編著 [担当範囲] 「教師へのコンサルテーション」 [担当頁] p150-151 [15]. ここだけは押さえたい教育心理学 文化書房博文社 (2016年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]沢宮容子・水野智美・高見令英編著 [担当範囲] 「第19講虐待」「第21講教師の人間関係」 [担当頁] p147-154、p163-170 [16]. 中学生・高校生のためのソーシャルスキルトレーニング 明治図書 (2015年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]渡辺弥生・原田恵理子編著 [担当頁] 15-16 [17]. 「新教職教育講座第4巻 生徒指導とカウンセリング」 協同出版 (2014年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]石隈利紀,庄司一子 [18]. 「10代を育てるためのソーシャルスキル教育」(改訂版) 北樹出版 (2013年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [著者]渡辺弥生,小林朋子 [19]. 「養護教諭のための災害対策・支援ハンドブック 東山書房 (2013年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 編者 [著者]小林 朋子,静岡県養護教諭研究会 [20]. Best Practices in School Crisis Prevention and Intervention (2ed) National Association of School Psychologists(NASP (2012年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]Stephen E. Brock ,Shane R. Jimerson , [21]. 「ここだけは押さえたい学校臨床心理学」 文化書房博文社 (2012年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [著者]小林 朋子,徳田克己 [22]. 「養護教諭のための災害対策・支援ハンドブック-事前準備から心のケアまで-」 静岡県養護教諭研究会 (2011年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 編者 [著者]静岡県養護教諭研究会 [23]. 「行動コンサルテーション実践ハンドブック-特別支援教育を踏まえた生徒指導・教育相談への展開-」 学苑社 (2011年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]加藤哲文,大石幸二, [24]. 「支援者のための災害後のこころのケアハンドブック」 静岡大学防災総合センター (2010年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]小林 朋子,中垣 真通,吉永 弥生,今木 久子,長島 康之 石川令子 [25]. 「危機への心理支援学-91のキーワードでわかる緊急事態における心理社会的アプローチ」 遠見書房 (2010年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]日本心理臨床学会監修,日本心理臨床学会支援活動プロジェクト委員会 [26]. 「よくわかる生徒指導・キャリア教育」 ミネルヴァ書房 (2010年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]小泉令三編, [27]. 「事例から学ぶ児童・生徒への指導と援助 ナカニシヤ出版 (2010年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]庄司一子監修,杉本希映,五十嵐哲也, [28]. 「学校現場・養護教諭のための災害後のこころのケアハンドブック 静岡大学防災総合センター (2010年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [29]. 「子どもの問題を解決するための教師へのコンサルテーションに関する研究」 ナカニシヤ出版 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 単著 [著者]小林 朋子 [30]. 「学校心理学入門シリーズ③ 臨床生徒指導 理論編」 ナカニシヤ出版 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]市川千秋,宇田光,八並光俊,西口利文,小林 朋子 [31]. 「学校心理学入門シリーズ③ 臨床生徒指導 理論編」 ナカニシヤ出版 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]市川千秋監修,宇田光,八並光俊,西口利文, [32]. 「10代を育てるソーシャルスキル教育」 北樹出版 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [著者]渡辺弥生,小林 朋子 [33]. 「絵本で育てるソーシャルスキル」 明治図書 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]渡辺弥生, [34]. 「ヒューマンサービスに関わる人のための改訂教育心理学 文化書房博文社 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]徳田克己,水野智美,高見令英,小林 朋子 [35]. 「ヒューマンサービスに関わる人のための子ども支援学」 文化書房博文社 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]西館有沙,徳田克己,高玉和子, [36]. 「入門心理学-わかりやすく学ぶ基礎・応用-」 文化書房博文社 (2008年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]島田博祐,梶原直樹,徳田克己, [37]. 「ヒューマンサービスに関わる人のための障害科学」 文化書房博文社 (2008年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]徳田克己,塙和明,水野智美, [38]. 「教育心理学の最先端-自尊感情の育成と学校生活の充実-」 あいら出版 (2007年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]荒木紀幸, [39]. 「生徒指導論」 チャイルドセンター (2006年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]水野智美 [40]. 保護者との関係に困った教師のために ぎょうせい (2004年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]小林正幸,有村久春,青山洋子,小林朋子ほか21名 [41]. 学校心理学ハンドブック-学校の力の発見 教育出版 (2004年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]福沢 周亮,小野瀬 雅人,石隈 利紀,小林朋子ほか86名 [42]. 学校で使えるカウンセリングシリーズ1 教師が使えるカウンセリング ぎょうせい (2004年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]諸富祥彦,水野治久,大竹直子ほか16名 [43]. シリーズ学校で使えるカウンセリングシリーズ2 学級経営と授業で使えるカウンセリング ぎょうせい (2004年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]諸富祥彦,会沢信彦,植草伸之,小林朋子ほか17名 [44]. ヒューマンサービスに関わる人のための学校臨床心理学 文化書房博文社 (2004年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]小林朋子,徳田克己,高見令英ほか14名 [45]. ヒューマンサービスに関わる人のための教育心理学 文化書房博文社 (2003年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]徳田克己,高見令英,小林朋子ほか22名 [46]. ヒューマンサービスに関わる人のための社会福祉の学び 文化書房博文社 (2003年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]塙和明,那須野三津子,小林朋子ほか16名 [47]. ヒューマンサービスに関わる人のための人間関係学 文化書房博文社 (2003年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]徳田克己,小林朋子ほか14名 [48]. ヒューマンサービスに関わる人のための児童福祉論 文化書房博文社 (2003年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]水野智美,徳田克己,小林朋子ほか14名 [49]. 看護・医療・教育・保育・福祉に関わる人のための心身障害学 文化書房博文社 (2002年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]徳田克己,塙和明,小林朋子ほか13名 [50]. 障害児保育 学芸図書 (2002年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]佐藤泰正,塙和明,小林朋子ほか22名 [51]. 障害社会学入門(韓国) CHILD CENTER出版社 (2002年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]徳田克己,趙洪仲,小林朋子ほか19名 [52]. 養護原理 がくぶん総合教育センター (2002年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]水野智美,小林朋子 [53]. わかりやすい生徒指導論 文化書房博文社 (2000年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]稲垣応顕,犬塚文雄,小林朋子ほか6名 |