トップページ
> 教員個別情報
> 著書 等
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
小清水 貴子 (KOSHIMIZU TAKAKO)
著書 等
[1]. 家庭科教育研究が拓く地平 学文社 (2024年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]日本家庭科教育学会 [担当範囲] 第16章 ICTは家庭科授業をどのように変えるか [総頁数] 278 [担当頁] pp.235-248
[2]. ウェルビーイング実現の主体を育む家庭科教育の理論 ドメス出版 (2024年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]大学家庭科教育研究会 [担当範囲] 第Ⅳ部 教師を育てる・教師が育つ 第13章 学び続ける家庭科教師を育てる授業リフレクション [総頁数] 240 [担当頁] 162-172
[3]. わたしたちのくらしとエネルギー【中学校編】教師版 経済産業省 資源エネルギー庁 (2023年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]藤本登ほか22名 [担当頁] pp.6-11,p.63 [4]. わたしたちのくらしとエネルギー【中学校編】生徒版 経済産業省 資源エネルギー庁 (2023年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]藤本登ほか22名 [担当頁] pp.6-11,p.63 [5]. 明日からできるエネルギー教育 授業展開例【中学校編】 経済産業省 資源エネルギー庁 (2022年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]藤本登ほか16名 [担当頁] pp.44-54,pp.68-70 [6]. 新・教職課程演習 第21巻 中等音楽科教育,中等美術科教育,中等家庭科教育,中学校技術分野教育,中等保健体育科教育,高校情報科教育,中等総合的な学習の時間/探求の時間 協同出版株式会社 (2021年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]宮崎明世,岩田昌太郎編著ほか41名 [総頁数] 241 [担当頁] pp.94-95,pp.118-119 [7]. 地場教育—此処から未来へ― 静岡新聞社 (2021年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]武井敦史編著ほか16名 [総頁数] 281 [担当頁] pp.110-122 [8]. 中学校技術・家庭(家庭分野)「C消費生活・環境」副教材 エブリディ消費者 Ver.3 静岡市消費生活センター (2021年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]色川卓男,小清水貴子ほか4名 [担当頁] pp.5-6,pp.19-20 [9]. 新・教職課程演習 第15巻 初等生活科教育,初等音楽科教育,初等図画工作科教育,初等家庭科教育,初等体育科教育,初等総合的な学習の時間 協同出版株式会社 (2021年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]石﨑和宏,中村和世編著ほか43名 [総頁数] 230 [担当頁] pp.140-141,pp.144-145,pp.148-149,pp.164-165 [10]. ロールプレイングを導入した新しい家庭科授業―知識構成型ジグソー法の教材開発― 教育図書 (2021年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]野中美津枝,小清水貴子ほか9名 [総頁数] 160 [担当頁] 24-25,34-35,77,80-81,96-97,146-157 [11]. 未来の生活をつくる ―家庭科で育む生活リテラシー― 明治図書 (2020年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]日本家庭科教育学会編 [総頁数] 145 [担当頁] pp.108-113 [12]. 新版 授業力UP 家庭科の授業 日本標準 (2018年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]伊藤葉子,小清水貴子ほか16名 [総頁数] 190 [担当頁] p.109, pp.129-132 [13]. 明日からできるエネルギー教育 授業展開例【中学校編】 経済産業省 資源エネルギー庁 公益財団法人 日本科学技術振興財団 (2017年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]藤本登ほか18名 [担当頁] pp.28-35 [14]. 中学校技術・家庭(家庭分野)「D身近な消費生活と環境」副教材 エブリディ消費者 Ver.2 静岡市消費生活センター (2016年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]色川卓男,小清水貴子ほか4名 [担当頁] pp.6-7,pp.8-9,pp.17-18 [15]. 市民社会をひらく家庭科 ドメス出版 (2015年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]大学家庭科教育研究会 [担当範囲] 第Ⅲ部 家庭科教員の力量をひらく 第3章 中・高家庭科教師の成長と教材研究 [総頁数] 214 [担当頁] pp.174-185 [16]. 保育と家庭科 ―あたたかい子育て社会をつくるために― ななみ書房 (2014年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]金田利子,小清水貴子ほか28名 [総頁数] 218 [担当頁] pp.74-79 [17]. 中学校技術・家庭(家庭分野)「D身近な消費生活と環境」副教材 エブリディ消費者 Ver.1 静岡市消費生活センター (2013年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]色川卓男,小清水貴子ほか4名 [担当頁] pp.6-7,pp.8-9,pp.17-18 [18]. とことん家庭科―明日につなげる授業実践― 教育図書 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]家庭科の授業を創る会 [総頁数] 175 [担当頁] pp.18-33 [19]. 授業力UP 家庭科の授業 日本標準 (2008年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]鶴田敦子,伊藤葉子,小清水貴子ほか7名 [総頁数] 182 [担当頁] p.117,pp.127-136,p.162 [20]. 高校家庭科における家族・保育・福祉・経済―「家庭総合」「家庭基礎」指導の基礎知識― 家政教育社 (2002年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]石川實,岡村貴子ほか13名 |