トップページ  > 教員個別情報  > 学会発表・研究発表

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 香野 毅 (KOUNO Takeshi)

学会発表・研究発表

【学会発表・研究発表】
[1]. 心理臨床家は社会問題にどう取り組むか -社会的発信について考える-
日本心理臨床学会第42回大会 (2023年9月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅
[2]. 多様性をめぐる心理臨床からの取り組み・視点
日本心理臨床学会第42回大会 (2023年9月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅
[3]. 知的障害のある生徒への月経に関する指導-本人・保護者・教員への調査と教材開発-
日本特殊教育学会第60回大会 (2022年9月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅・藤原菜々香
[4]. シンポジウム話題提供 「災害支援に関する研究の促進に向けて ~知見を集約し,次なる支援に生かすために~」
日本心理臨床学会第39回大会 支援活動委員会企画シンポジウム (2020年11月) 招待講演以外
[発表者]香野毅
[5]. シンポジウム企画および発表 「神経発達症児童生徒の運動困難に関する指導②」 
日本特殊教育学会第58回大会 (2020年9月) 招待講演以外
[発表者]香野毅
[6]. ポスター発表 「特別支援学校高等部向けネットの「使いすぎ」防止を目指した教材の開発と評価」
日本特殊教育学会第58回大会 (2020年9月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅・橋爪美咲・良知史織・塩田真吾
[7]. Developing and Evaluating Teaching Material for Information Technology Moral Education for High School Children with Special Needs: Focusing on SNS Communication Skills
2020 International Conference on Advances in Education and Information Technology (2020年1月) 招待講演以外
[発表者]Misaki Hashizume, Takeshi Kono, Shingo Shiota
[8]. 知的障害特別支援学校における自立活動の実践 -実態把握表の開発と指導実践-
日本リハビリテイション心理学会2019年大会 (2019年11月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅・寺山千智
[9]. 知的障害児におけるからだづくりを目指した教科横断的な授業実践
日本特殊教育学会第57回大会 (2019年9月) 招待講演以外
[発表者]山下憲市・香野 毅
[10]. 特別支援学校高等部向け情報モラル教育教材の開発と評価 -SNSでのコミュニケーションスキルに着目した試行的実践-
日本特殊教育学会第57回大会 (2019年9月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅・橋爪美咲・塩田真吾
[11]. シンポジウム 神経発達症児童生徒の運動困難に関する指導①
日本特殊教育学会第57回大会 (2019年9月) 招待講演以外
[発表者]香野毅
[12]. 知的障害生徒における自己理解について -友人についての語り方を対象とした分析から-
日本特殊教育学会第56回大会 (2018年9月) 招待講演以外
[発表者]香野毅
[13]. からだづくりのためのアセスメントツールの開発 -実態把握・ねらい・指導内容選定まで-
日本特殊教育学会第56回大会 (2018年9月) 招待講演以外
[発表者]山下憲市・香野 毅
[14]. 支援が困難な子どもたちの発達理解と支援 -シビアケースに向き合う心理臨床-
日本発達心理学会第29回大会 (2018年3月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅
[備考] 東北大学
[15]. 自閉症スペクトラムのもう一つの見方 -ユニークリー・ヒューマンと神経多様性が切り開く世界-
日本発達心理学会第29回大会 (2018年3月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅
[備考] 東北大学
[16]. 教育現場における‘情動調整’を目指した取り組みⅡ -情動調整を窓口とした子ども理解とアプローチ-
日本特殊教育学会第55回大会  (2017年9月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅
[備考] 名古屋国際会議場
[17]. 学齢児をもつ保護者の相談ニーズについて②
日本特殊教育学会第54回大会 (2017年1月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅,大石啓文
[備考] 新潟大学
[18]. ダウン症幼児における適応行動と各領域の関係について
日本特殊教育学会第54回大会 (2016年9月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅,岸山真弓
[備考] 新潟大学
[19]. 学齢児をもつ保護者の相談ニーズについて①
日本特殊教育学会第54回大会 (2016年9月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅,大石啓文
[備考] 新潟大学
[20]. 教育現場における情動調整を目指した取り組み ―認知-行動、セルフマネジメント、サーツモデル、動作法を活用して―
日本特殊教育学会第52回大会 (2014年9月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅
[備考] 高知大学
[21]. 重度・重複障害児の社会コミュニケーション行動に及ぼす大人からの模倣の効果について
日本特殊教育学会第52回大会 (2014年9月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅
[備考] 高知大学
[22]. 衝動的行動と情動調整不全の生じやすさを持つ児童への一週間キャンプでの取り組み
日本リハビリテイション心理学会2013年大会 (2013年12月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅,小泉瑛希子
[備考] ホテルメトロポリタン盛岡
[23]. 2事例からみたASD児における情動調整の実態 ―学校生活場面の観察エピソードの分析から―
日本特殊教育学会第51回大会 (2013年8月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅,若松唯晃
[備考] 明星大学
[24]. 肢体不自由者の保護者におけるニーズの特徴とその変遷 ―保護者への質問紙および聞き取り調査から―
第50回日本特殊教育学会 (2012年9月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅
[備考] つくば国際会館
[25]. SCERTSモデルによる自閉症児の目標設定プロセス ―特別支援学校における目標設定に焦点を当てて―
第50回日本特殊教育学会 (2012年9月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅,若松唯晃
[備考] つくば国際会議場
[26]. 動作訓練における訓練効果の評価法について①
2003年日本リハビリテイション心理学会 (2003年11月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅
[備考] 開催場所(大津プリンスホテル)
[27]. ダウン症児の作業行為の分析
第41回日本特殊教育学会 (2003年9月) 招待講演以外
[発表者]香野 毅
[備考] 開催場所(東北大学)