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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 芳賀 正之 (HAGA MASAUKI)

論文 等

【論文 等】
[1]. 観相学を応用したキャラクター造形手法の実践的研究-歴史の学習マンガを用いた鑑賞と表現の可能性-
静岡大学教育実践総合センター紀要 33/ 69-77 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著書]髙林未央[共著者]芳賀正之
[2]. 修学旅行における地域の美術館の利用の可能性-浜松市美術館の富士宮市立K小学校受け入れ事例より-
静岡大学教育実践総合センター紀要 33/ 59-68 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著書]島口直弥[共著者]芳賀正之
[3]. 中学校美術科の教材開発と授業実践-教科専門からアプローチする附属中学校との連携-
静岡大学教育実践総合センター紀要 33/ 339-348 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著書]名倉達了[共著者]占部史人 川原﨑知洋 芳賀正之
[4]. 美術館における地域の仏像を取り上げた教育普及プログラム-美術館と学校の連携を軸とした「教科等横断的な学び」の可能性-
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 54/ 146-159 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著書]島口直弥[共著者]芳賀正之
[5]. 学習漫画における観相学の応用を元にした教材開発Ⅱ : キャラクター造形からメディア・リテラシーへ
静岡大学教育実践総合センター紀要 32/ 160-168 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著書]髙林未央[共著者]芳賀正之
[6]. 「生活の中の造形」の美術鑑賞教材としての可能性 −「ファッション」を視点とした考察から−
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 53/ 64-76 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著書]有川貴子[共著者]芳賀正之
[7]. 美術教育におけるeポートフォリオの活用
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 31/ 169-178 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著書]塩川水月[共著者]芳賀正之
[8]. 学習漫画における観相学の応用を元にした教材開発
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 29/ 118-125 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著書]髙林未央[共著者]芳賀正之
[9]. 静岡のプラモデルを活用した教材開発
静岡大学教育実践総合センター紀要 28/ 298-306 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]有川貴子 [共著者]芳賀正之
[10]. ESDで考える美術教育の未来
教育美術 第76巻/第6号 30-35 (2015年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 芳賀 正之
[11]. 民間美術教育-過去から未来へ-
教育美術 第75巻/第10号 30-33 (2014年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 芳賀 正之
[12]. ESDと美術教育-世界文化遺産を題材とした鑑賞と表現-
ESD・ユネスコスクール研修会報告書 / 28- 33 (2014年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 芳賀 正之
[13]. 「鑑賞教育」の視点から捉えた教科専門科目「美術史調査実習」の活性化-Ⅱ
静岡大学教育実践総合センター紀要 21/ 41-50 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 芳賀 正之,白井 嘉尚,髙橋 智子