トップページ
> 教員個別情報
> 著書 等
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
丹沢 哲郎 (TANZAWA Tetsuro)
著書 等
[1]. 教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり 図書文化社 (2015年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]奈須正裕,江間史明,鶴田清司,齋藤一弥,丹沢哲郎 [備考] 第2章「協働討議」(対談まとめ)pp.35-56
第6章「理科」pp.132-156
[2]. 新しい学びを拓く理科授業の理論と実践 ミネルヴァ書房 (2013年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]丹沢 哲郎 [備考] 担当執筆箇所(第5章第4節117-122) [3]. 今こそ理科の学力を問う 東洋館出版社 (2012年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]丹沢 哲郎 [備考] 共著担当箇所(第2章第1節34-39) [4]. 子どもの「社会的自立」の基礎を養う 教育開発研究所 (2007年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]山口満,丹沢哲郎ほか44名 [備考] 共著担当箇所(第4章(7)、154-157) [5]. 未来を展望する理科教育 東洋館出版社 (2006年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]尾崎浩巳他14名 [備考] 共著担当箇所(3章44-56) [6]. 新時代を拓く理科教育の展望 東洋館出版社 (2006年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]大高泉 他20名 [備考] 共著担当箇所(2章2節73-83) [7]. 理科教育学 東京教学社 (2004年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]八田昭夫,丹沢哲郎,土田理,田口哲 [備考] 共著担当箇所(pp.3-8,21-26,48-53,83-87 他多数) [8]. 変わる理科教育の基礎と展望 東洋館出版社 (2002年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]尾崎浩巳,鶴岡義彦,丹沢哲郎ほか11名 [備考] 共著担当箇所(第3章36-49) [9]. 全米科学教育スタンダード―アメリカ科学教育の未来を展望する― 梓出版社 (2001年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]熊野善介,丹沢哲郎ほか10名 [備考] 共著担当箇所(第3章32-57,第5章85-91,第6章92-111)
|