トップページ
> 教員個別情報
> 論文 等
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
丹沢 哲郎 (TANZAWA Tetsuro)
論文 等
[1]. 「未来社会デザイン機構」設立の経緯と現在・未来 静岡大学地域創造教育研究 3/ - (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 丹沢哲郎 [2]. 1821〜1930年代の米国におけるハイスクール「物理学」の目的の変遷 科学教育研究 43/4 323-332 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 荒谷航平 [3]. 中高の接続を円滑に進める中学校の理科指導−物理・化学基礎での学習を見通した授業づくり− 静岡大学教育実践総合センター紀要 /28 134-142 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 藤原僚・川口貴則 [4]. 理科授業におけるコンテクストの意義を考える 指導と評価 62/10 42-44 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 丹沢 哲郎 [5]. 19世紀アメリカのハイスクールにおける「生理学」の変遷過程の研究 生物教育 57/1 2-12 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]日高翼 [共著者]丹沢 哲郎 [6]. 中学生の食生活に関する環境配慮行動に影響を及ぼす要因 日本教科教育学会誌 38/4 - (zzz) (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]加賀恵子 [共著者]丹沢 哲郎 [備考] 掲載予定(論文受理) [7]. 理科を学ぶ意義・有用性を実感させる指導に関する研究 静岡大学教育実践総合センター紀要 24/(num) 109-116 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]日高 翼 [共著者]広木 正紀,丹沢 哲郎 [8]. アメリカの理科教育の動向:科学教育改革への国家的取り組みとその成果 理科の教育 (vol)63/(num)2 (xxx) 24- (zzz)27 (2014年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 丹沢 哲郎 [9]. 統合概念に基づく中学校理科カリキュラム開発と概念形成の評価 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 (vol)21/(num) (xxx) 31- (zzz)40 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]薮崎正人,西本保宏 [共著者]丹沢 哲郎 [10]. アメリカにおける科学教育改革の変遷:国家繁栄のために求められる科学の素養とは何か 応用物理 (vol)81/(num)10 (xxx) 831- (zzz)836 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 丹沢 哲郎 [11]. Public Attitudes to the Promotion of Genomic Crop Studies in Japan: Correlations between Genomic Literacy, Trust, and Favorable Attitude Public Understanding of Science (vol)21/(num)4 (xxx) 495- (zzz)512 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]Izumi Ishiyama [共著者]Tetsuro Tanzawa,Maiko Watanabe,Tadahiko Maeda,Kaori Muto,Akiko Tamakoshi [12]. 高等学校新学習指導要領「生物基礎」における「生物の体内環境の維持」の特徴:アメリカにおける高校生物教科書との比較を通して 生物教育 51/ 34-41 (2010年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 丹沢哲郎 [13]. 理科カリキュラムと授業への全米科学教育スタンダードの影響 理科の教育 58/2 12-14 (2009年) [査読] 無 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 丹沢哲郎 [14]. 科学的探究場面での知識・技能の活用 中等教育資料 57/9 10-15 (2008年) [査読] 無 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 丹沢哲郎 [15]. Relationship between Public Attitudes toward Genomic Studies Related to Medicine and Their Level of Genomic Literacy in Japan AMERICAN JOURNAL OF MEDICAL GENETICS 146A/ 1696-1706 (2008年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] Izumi Ishiyama 他7名 [16]. 教師の持つ教材化の知識に関する理論的・実証的研究:中学校理科教師の場合 科学教育研究 31/4 195-209 (2007年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]磯崎哲夫 [共著者]丹沢哲郎ほか4名 [17]. 生態系に関する中学校理科授業の開発と評価 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 13/ 75-86 (2007年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]丹沢哲郎 [共著者]大石真司,鈴木康浩 [18]. 理科授業の失敗から学ぶことの意義:批判的・反省的に考えることに関連して 理科の教育 53/9 4-7 (2004年) [査読] 無 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 丹沢哲郎 [19]. 科学的な見方や考え方を育てる授業 中等教育資料 /811 14-19 (2003年) [査読] 無 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 丹沢哲郎 [20]. 日本人の科学観・技術観の特徴に関する研究 理科教育学研究 43/2 1-12 (2003年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]丹沢哲郎 [共著者]熊野善介,土田理,片平克弘,今村哲史,長洲南海男 [21]. アメリカにおける教科書採択システムと中学校理科の学習内容 教科書フォーラム /1 41-48 (2003年) [査読] 無 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 丹沢哲郎 [22]. アメリカにおける生物教育:現在の展望 生物教育 42/4 164-176 (2002年) [査読] 無 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 丹沢哲郎 [備考] 原著以外の論文 [23]. Learning Cycle教授モデルを用いた理科授業の評価―粒子概念獲得プロセスと探究のプロセスに基づいて― 科学教育研究 25/5 316-328 (2001年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]丹沢哲郎 [共著者]佐藤嘉晃,加藤靖 [24]. 子どもと理科教師の有する科学観-量的・質的アプローチを併用して- 静岡大学教育学部研究報告 教科教育学篇 /31 55-70 (2000年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 丹沢哲郎 [25]. 教育実習到達目標段階表の開発と試行 教科教育学研究 /18 83-102 (2000年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 丹沢哲郎ほか6名 [26]. STSカリキュラムの分析ツールの開発と適用 日本科学教育学会20周年記念論文集 / 187-196 (1996年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 丹沢哲郎 [27]. BSCSの青版の変遷とSTS教育の関連性 (共著) 生物教育 32/4 230-240 (1993年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]丹沢哲郎 [共著者]中谷卓司 [28]. 高校生物のSTS授業による科学-技術-社会に関する捉え方の変容の調査 (共著) 筑波大学教育学系論集 18/1 191-216 (1993年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]丹沢哲郎 [共著者]貝沼喜兵,長洲南海男 [29]. BSCSの最新の遺伝学プログラムにおける問題解決と意思決定スキルの育成 科学教育研究 17/2 57-67 (1993年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 丹沢哲郎 [30]. Japanese Science Teachers'Perception of Science and Technology Related Global Problems and the STS Approach. Journal of Science Education in Japan 16/3 115-125 (1992年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] Tetsuro Tanzawa [31]. BSCSにおける人間の遺伝学教育の展開とSTSアプローチ 筑波大学教育学研究集録 15/ 133-143 (1991年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 丹沢哲郎 |