トップページ  > 教員個別情報  > 論文 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 伊藤 文彦 (ITO Fumihiko)

論文 等

【論文 等】
[1]. デザイン教育における地域連携プロジェクトの実践と考察3 : ふじのくに茶の都ミュージアム『若者とお茶』ポスタープロジェクトを事例として
静岡大学教育実践総合センター紀要 32/(num) 238-247 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦 [URL] [DOI]
[2]. デザイン思考に基づくアイデア生成手法の学習
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) 70/(num) 205-220 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦 [URL]
[3]. Project-Based-Learning 的視点からの デザイン・プロセス経験のための産学連携プロジェクト
静岡大学教育実践総合センター紀要 26/(num) 255-264 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]櫻田采沙 [共著者]伊藤 文彦
[4]. デザイン・プロセス経験のための産学連携プロジェクト〜ロールペーパー格納箱のパッケージデザインを事例として〜
静岡大学教育実践総合センター紀要 25/(num) 125-132 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]奥本愛砂子 [共著者]伊藤 文彦
[5]. デザイン実践力を養成するための地域連携プロジェクト
静岡大学教育実践総合センター紀要 25/(num) 125-132 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]川原崎知洋 [共著者]伊藤 文彦
[6]. デザイン教育における地域連携プロジェクトの実践と考察1〜焼津さかなセンター「笑顔でつなぐポスター展」を事例として〜
静岡大学教育実践総合センター紀要 24/(num) 117-124 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]伊藤 文彦 [共著者]川原崎知洋
[7]. デザイン教育における地域連携プロジェクトの実践と考察2〜焼津さかなセンター「笑顔でつなぐポスター展」を事例として〜
静岡大学教育実践総合センター紀要 24/(num) 125-132 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]川原崎知洋 [共著者]伊藤 文彦
[8]. デザインリテラシー教育のための“デザイン知識”の応用に関する考察
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) 64/(num) 193-204 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[9]. 造形教育におけるフロー理論とその体験手法について〜表現と鑑賞をつなぐ見立ての手法〜
図工・美術授業研究FILE11 11/(num) 73-80 (2014年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]廣住結実 [共著者]伊藤 文彦
[10]. デザインリテラシー教育への視点6〜デザイン分類とリテラシー
図工・美術授業研究FILE8 8/(num) 97-102 (2011年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]伊藤 文彦 [共著者]村松美幸
[11]. デザインリテラシー教育への視点 5 〜デザイン評価から創作へ
図工・美術授業研究FILE7 7/(num) 69-74 (2010年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[12]. デザインリテラシー教育への視点4〜ワークシートデザインとデザインリテラシー
図工・美術授業研究FILE6 6/(num) 3-8 (2009年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[13]. デザイン鑑賞とプレゼンテーションとしての編集デザイン
図工・美術授業研究FILE5 5/(num) 25-26 (2008年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[14]. デザインリテラシー教育への視点3〜ショーウィンドウディスプレイデザインの制作と評価をめぐって
図工・美術授業研究FILE3 3/(num) 79-84 (2006年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[15]. デザインリテラシー教育2〜ストレンジ・プロダクトの推論と評価をめぐって
図工・美術授業研究FILE2 2/(num) 71-76 (2005年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[16]. デザインリテラシーのための“わかりかたの表現”に関する研究
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 55/(num) 63-74 (2005年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[17]. デザインリテラシー教育〜大学生が読んだ中学生の教科書、小学生が読んだ一般美術書
図工・美術授業研究FILE1 1/(num) 54-59 (2004年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[18]. つながりをつくるデザイン教育
美育文化 49/10 28-33 (1999年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[19]. デザイン手法としての「変形」について
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 44/(num) 107-116 (1993年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[20]. デザイン手法生成のための言語表現と形態表現の関連性について
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 43/(num) 69-78 (1992年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[21]. デザイン・プロセスにおける“アレゴリー”と“レファレンス”について
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 41/(num) 75-84 (1991年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[22]. “デザインの知識”に関する基礎的考察
大学美術教育学会誌 23/(num) 77-84 (1991年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[23]. ムシとデザイン
美育文化 40/6 17-20 (1990年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[24]. デザイン・プロセスにおける“表示モデル”の機能について
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 40/(num) 33-42 (1990年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[25]. デザイン・プロセスにおける“アイデア展開の段階”について
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 39/(num) 33-42 (1989年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[26]. 造形活動に関する環境と接面
アートエデュケーション 1/1 54-63 (1989年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[27]. 造形活動に関する環境と接面
アートエデュケーション 1/1 54-63 (1989年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[28]. デザイン・プロセスの諸特性について
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 38/56 47- (zzz) (1988年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦
[29]. 機械文明と芸術
筑波大学附属中・高等学校研究報告 25/5 137-153 (1986年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 伊藤 文彦 [備考] 5名と共著 伊藤 岡村 計良 遠藤 土井
[30]. 美術教育新世代−変貌する環境の中で
教育美術 第46巻第5号 46/5 58-61 (1985年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 伊藤 文彦