トップページ  > 教員個別情報  > 学会発表・研究発表

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 柗元 新一郎 (Matsumoto Shinichiro)

学会発表・研究発表

【学会発表・研究発表】
[1]. 数学教育においてリスクを扱う際の枠組みの提案
日本科学教育学会年会 論文集 (2023年9月18日) 招待講演以外
[発表者]柗元新一郎,峰野宏祐,熊倉啓之
[URL]
[備考] 愛媛大学
[2]. 小中高を一貫する割合指導の体系的カリキュラムの開発
日本科学教育学会年会 論文集 (2023年9月18日) 招待講演以外
[発表者]熊倉 啓之,國宗 進,柗元 新一郎
[URL]
[備考] 愛媛大学
[3]. 統計的探究プロセスにもとづく小学校算数科授業研究に関する一考察(2)
日本数学教育学会 春期研究大会発表収録 (2023年6月4日) 招待講演以外
[発表者]柗元新一郎
[備考] 宮城教育大学
[4]. 割合と比の関係に関する考察
日本数学教育学会秋期研究大会発表収録 (2022年11月12日) 招待講演以外
[発表者]熊倉啓之,國宗進,柗元新一郎
[備考] 福岡教育大学(オンライン開催)
[5]. データの活用領域における批判的思考を促す問題の分析 : 中学校数学教科書の新旧比較から
日本数学教育学会秋期研究大会発表収録 (2022年11月12日) 招待講演以外
[発表者]峰野宏祐 , 柗元新一郎 , 熊倉啓之 , 石綿健一郎 , 笹瀬大輔 , 高山新悟 , 冨田真永 , 西川洋一郎
[備考] 福岡教育大学(オンライン開催)
[6]. 教科教育学の研究者としての専門知:教科教育学の専門家としての必要条件を考える
日本教科教育学会全国大会論文集 (2022年10月28日) 招待講演以外
[発表者]柗元新一郎
[備考] 愛媛大学
[7]. リスク社会に対応した算数・数学科における授業実践:小学校第5学年「安全に避難できるのはどのルート」の分析
日本科学教育学会年会論文集 (2022年9月18日) 招待講演以外
[発表者]柗元新一郎,高山新悟
[備考] 愛知教育大学(オンライン)
[8]. 統計的探究プロセスにもとづく高等学校数学科授業研究に関する一考察
日本数学教育学会春期研究大会発表収録 (2022年6月5日) 招待講演以外
[発表者]柗元新一郎
[備考] 宇都宮大学(オンライン)
[9]. 初等中等教育における批判的思考を志向した統計指導のあり方
日本科学教育学会年会論文集 (2021年8月10日) 招待講演以外
[発表者]柗元新一郎
[URL]
[備考] 鹿児島大学(オンライン開催)
[10]. リスク社会における数学教育の貢献のあり方
日本科学教育学会年会論文集 (2021年8月10日) 招待講演以外
[発表者]柗元新一郎
[URL]
[備考] 鹿児島大学(オンライン開催)
[11]. OECDグローバル・ティーチング・インサイト 授業ビデオ研究の報告と活用
日本科学教育学会年会論文集 (2021年8月10日) 招待講演以外
[発表者]松原憲治,西村圭一,清野辰彦,中村光一,馬場卓也,清水美憲,柗元新一郎,二宮裕之
[URL]
[備考] 鹿児島大学(オンライン開催)
[12]. 統計的探究プロセスにもとづく小学校数学科授業研究に関する一考察
日本数学教育学会 春期研究大会発表集録 (2021年6月) 招待講演以外
[発表者]柗元新一郎
[備考] 山梨大学(オンライン発表)
[13]. 中高生の統計に関わる批判的思考の学年横断的な考察
日本数学教育学会 秋期研究大会発表集録 (2020年11月14日) 招待講演以外
[発表者]柗元新一郎,塩澤友樹,川上貴,久保良宏,原欣嗣,藤原大樹,細矢和博,内田大貴
[備考] 高知大学(オンライン開催)
[14]. 教科書・先行研究からみた日本の割合指導の特徴
日本数学教育学会 秋期研究大会発表集録 (2020年11月14日) 招待講演以外
[発表者]熊倉啓之,國宗進,柗元新一郎
[備考] 高知大学(オンライン開催)
[15]. 児童・生徒の統計に関わる批判的思考の発達の様相
日本科学教育学会年会論文集 (2020年8月25日) 招待講演以外
[発表者]柗元新一郎
[URL]
[備考] 兵庫教育大学(オンライン開催)
[16]. 統計的探究プロセスにもとづく中学校数学科授業研究に関する一考察
日本数学教育学会 春期研究大会発表集録 (2020年6月) 招待講演以外
[発表者]柗元新一郎
[備考] 筑波大学(紙上発表)
[17]. 中学校数学科において求められる統計教育
日本数学教育学会 春期研究大会発表集録 (2020年6月) 招待講演以外
[発表者]柗元新一郎
[備考] 筑波大学(紙上発表)
[18]. 中学校・高等学校数学科における割合指導の必要性と可能性
日本数学教育学会・秋期研究大会発表集録 (2019年11月16日) 招待講演以外
[発表者]熊倉啓之,國宗進,柗元新一郎
[備考] 東京学芸大学
[19]. 統計的思考力を育成する統計ソフトの開発に関する研究(3) 多変量のデータを分析するソフトウエアの開発
日本数学教育学会・秋期研究大会発表集録 (2019年11月16日) 招待講演以外
[発表者]柗元新一郎,青木浩幸
[備考] 東京学芸大学
[20]. 中学校数学科の補助教材における統計の分析
日本科学教育学会年会論文集 (2019年8月25日) 招待講演以外
[発表者]柗元新一郎
[備考] 宇都宮大学
[21]. 統計的モデリングと数学的モデリングの関連性-統計グラフにおける概念学習型に着目して-
日本数学教育学会・春期研究大会発表収録 (2019年6月16日) 招待講演
[発表者]柗元新一郎
[備考] 金沢大学
[22]. 中学生・高校生の割合の理解に関する研究
日本数学教育学会・秋期研究大会発表収録 (2018年11月10日) 招待講演以外
[発表者]熊倉啓之,國宗進,柗元新一郎,早川健
[備考] 岡山大学
[23]. 統計指導における批判的思考を促す働きかけ
日本科学教育学会年会論文集 (2018年8月30日) 招待講演以外
[発表者]松元新一郎
[URL]
[備考] 信州大学
[24]. 中学生の割合の理解の様相に関する研究
日本科学教育学会年会論文集 (2018年8月30日) 招待講演以外
[発表者]熊倉啓之,國宗進,松元新一郎,早川健
[URL]
[備考] 信州大学
[25]. STATISTICAL CONTENTS AND LESSONS IN THE JAPANESE CURRICULUM OF MATHEMATICS FOR LOWER SECONDARY SCHOOLS
The Tenth International Conference on Teaching Statistics (ICOTS10) (2018年7月11日) 招待講演以外
[発表者]Shinichiro Matsumoto and Kazuhiro Aoyama
[URL]
[備考] the International Association for Statistical Education
[26]. 統計教育の研究の立場からみた数学的モデリングサイクルのあり方
日本数学教育学会・春期研究大会発表収録 (2018年6月10日) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎
[備考] 千葉大学
[27]. 統計的思考力を育成する統計ソフトの開発に関する研究(2)-時代の要請に応じた新ソフトウエアの開発-
日本数学教育学会 秋期研究大会発表収録 (2017年11月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎,青木浩幸
[備考] 愛知教育大学
[28]. 数学教育の統計指導における批判的思考
日本科学教育学会年会論文集 (2017年8月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎
[URL]
[備考] 香川大学(サンポート高松)
[29]. 確からしさに対する小学生の思考-小学校3学年に対する授業実践とアンケートの分析から-
日本数学教育学会・秋期研究大会発表収録 (2016年10月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎,中越進
[備考] 弘前大学
[30]. 初等中等教育段階における統計カリキュラムの構想
日本科学教育学会・年会論文集 (2016年8月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎
[URL]
[備考] ホルトホール大分
[31]. 児童の統計的思考力の様相に関する研究 -データカードを活用した授業実践を通して-
日本数学教育学会,秋期研究大会発表収録,No.48 (2015年11月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎,中越進
[備考] 信州大学
[32]. ニュージーランドの小学校教科書における確率の指導-統計と確率のカリキュラム改善への提言-
日本科学教育学会年会論文集 No.39 (2015年8月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎
[URL]
[備考] 山形大学
[33]. 高等学校における統計指導に関する現状と課題 -数学Ⅰ「データの分析」に関する教師調査の分析に基づいて-
日本数学教育学会 第47回秋期研究大会 (2014年11月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎,久保 良宏,熊倉 啓之,青山 和裕
[備考] 熊本大学
[34]. ニュージーランドの数学教科書における統計指導の特徴 -統計カリキュラムの改善への提言-
日本科学教育学会第38回年会・日本科学教育学会年会論文集 (2014年9月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎
[備考] 埼玉大学
[35]. ニュージーランドの国家カリキュラムにおける統計の位置づけ -統計的思考力を育成するカリキュラムの開発に向けて-
日本数学教育学会 第46回秋期研究大会 (2013年11月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎
[備考] 宇都宮大学
[36]. 初等中等教育における統計のカリキュラムを構成する上での検討事項
日本科学教育学会第37回年会・日本科学教育学会年会論文集 (2013年9月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎
[URL]
[備考] 三重大学
[37]. 数学教育における統計カリキュラム改善への検討課題 -海外のカリキュラムと他教科の統計の扱いの分析を通して-
日本数学教育学会 第1回春期研究大会 (2013年6月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎
[備考] 筑波大学
[38]. 高等学校・数学Ⅰ教科書における「データの分析」の現状と今後のあり方
日本数学教育学会 第 45 回数学教育論文発表会 (2012年11月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎,梅田 英之 ,冨田 真永
[備考] 奈良教育大学
[39]. オーストラリアとアメリカのカリキュラムにおける統計と確率の位置づけ -日本のカリキュラムの改善への提言-
日本科学教育学会第36回年会・日本科学教育学会年会論文集 (2012年1月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎
[URL]
[備考] 東京理科大学
[40]. 統計的思考力を育成する統計ソフトの開発に関する研究 初等・中等教育における学校数学の立場から
日本数学教育学会 第44回数学教育論文発表会 (2011年11月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎,青木 浩幸
[備考] 上越教育大学
[41]. 中学校数学「資料の活用」の指導に関する調査研究Ⅱ
日本科学教育学会第35回年会・日本科学教育学会年会論文集 (2011年8月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎
[URL]
[備考] 東京工業大学
[42]. 数学教育における統計の研究の動向と今後の研究課題
日本数学教育学会 第43回数学教育論文発表会 (2010年11月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎
[備考] 宮﨑大学
[43]. 中学校数学「資料の活用」の指導に関する調査研究
日本科学教育学会第34回年会・日本科学教育学会年会論文集 (2010年9月) 招待講演以外
[発表者]松元 新一郎
[URL]
[備考] 広島大学