トップページ  > 教員個別情報  > 論文 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 髙橋 智子 (takahashi tomoko)

論文 等

【論文 等】
[1]. 学校教員養成課程における教科連携の資質・能力の育成-図画工作科・家庭科における連携授業の試み-
日本教育大学協会研究年報 (vol)35/(num) (xxx) - (zzz) (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]村上陽子 [共著者]高橋 智子 [備考] 現在印刷中(2017.1)
[2]. 特別支援学校における美術の実施態 に関する全国調査
美術科教育学会誌 (vol)/(num) (xxx) - (zzz) (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]池田吏志 [共著者]児玉真樹子,髙橋智子 [備考] 現在印刷中(2017.1)
[3]. 作家と連携した鑑賞授業の取り組み ‐学校教育教員養成課程における事例研究‐
教育実践総合センター研究紀要(No.26) (vol)/(num) (xxx) - (zzz) (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋 智子 [備考] 現在印刷中(2017.1)
[4]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践のための題材研究 -大学生のトートバッグに関する実態調査-
静岡大学教育実践総合センター研究紀要(No.26) (vol)/(num) (xxx) - (zzz) (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]髙橋 智子 [共著者]村上陽子 [備考] 現在印刷中(2017.1)
[5]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試み(no.7)図画工作科・家庭科における連携授業の実践と評価 : 授業づくりについて
教科開発学論集 教科開発学論集  愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻 (vol)4/(num) (xxx) 123- (zzz)133 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]高橋 智子 [共著者]村上陽子 [URL]
[6]. 作家と連携した鑑賞授業の取り組み : 静岡大学教育学部附属島田中学校での事例研究
静岡大学教育実践総合センター紀要 静岡大学 (vol) 24/(num) (xxx) 133- (zzz)143 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]高橋 智子 [共著者]加茂千景 [URL]
[7]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試みno.6 : 図画工作科・家庭科における連携授業の実践と評価
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 , 静岡大学 (vol)46/(num) (xxx) 163- (zzz)179 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]村上陽子 [共著者]高橋 智子 [URL]
[8]. 病院内学級の担当教員との連携による造形教室の取り組み
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 (vol)22/(num) (xxx) 145- (zzz)154 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 高橋 智子
[9]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試みno.5 : 図画工作科・家庭科における連携授業の構想提案
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 , 静岡大学 (vol)45/(num) (xxx) 191- (zzz)200 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]高橋 智子 [共著者]村上陽子 [URL]
[10]. 病院内学級での造形活動における教具(補助具)の試作Ⅰ~教具(補助具)製作に使用する材料・用具の検討~
静岡大学教育実践総合センター紀要 (vol)21/(num) (xxx) 51- (zzz)58 (2013年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 高橋 智子
[11]. 大学や地域との連携を通した授業実践の取り組み-附属島田中学校美術科における教材研究の工夫-
静岡大学教育実践総合センター紀要 (vol)21/(num) (xxx) 187- (zzz)200 (2013年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]道越洋美 [共著者]高橋 智子
[12]. ぐるぐる描く私のかたち 色と形のハーモニー
図工・美術授業研究 FILE10-美術教育実践の“創造と追及” (vol)10/(num) (xxx) 99- (zzz)103 (2013年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 高橋 智子
[13]. 「鑑賞教育」の視点から捉えた教科専門科目「美術史調査実習」の活性化-Ⅱ
静岡大学教育実践総合センター紀要 (vol)21/(num) (xxx) 41- (zzz)49 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]白井嘉尚 [共著者]高橋 智子,芳賀正之
[14]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試みno.4
静岡大学教育学部研究報告 教科教育学篇  (vol)44/(num) (xxx) 119- (zzz)146 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当する
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]村上陽子 [共著者]高橋智子 [URL]
[15]. 教室環境づくりの方法やプロセスを学ぶ授業実践の試み : 多目的保育施設「たけのこ」の室内装飾制作を通して
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 静岡大学 (vol)44/(num) (xxx) 147- (zzz)167 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 高橋 智子 [URL]
[16]. 病院内学級での造形活動における子どもの実態
静岡大学教育実践総合センター紀要 静岡大学 (vol) 20/(num) (xxx) 39- (zzz)46 (2012年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 高橋 智子 [URL]
[17]. 図工・美術授業研究FILE4-地域との連携と多様性Ⅱ- 「アクリル絵具を利用した教材の可能性ー附属島田中学校教育研究発表会のワークショップよりー
図工・美術授業研究FILE4-地域との連携と多様性Ⅱ- 4/ 65-70 (2007年) [査読] 無
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 高橋智子