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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 川原﨑 知洋 (kawarasaki tomohiro)

その他学術研究活動

【その他学術研究活動】
[1]. 地域に潜在する価値を発見するデザインプロジェクト ー大谷・小鹿地区のまちづくりを通してー (2023年5月 - 2024年3月 )
[備考] 令和5年度 静岡大学地域連携応援プロジェクト 成果報告書 pp.7-10
[2]. 学校で活用するデザイン思考とアート思考 ー革新的な解決方法を導くための思考法ー (2021年3月 - 2021年3月 )
[備考] 静岡大学教育学部附属浜松小学校の教育研究誌「階樹 第65号」の特集ページ(pp.3-4)に掲載される文章を執筆した。
[3]. 静岡県を訪れるツーリストの観光体験を向上させるデザイン実践 ー焼津さかなセンターと静岡浅間通り商店街を事例としてー (2019年1月 - 2020年2月 )
[備考] 令和元年度 静岡大学地域連携応援プロジェクト 成果報告書 pp.11-14
[4]. 富士市の小学校教諭と協働する造形ワークショッププロジェクト (2016年6月 - 2016年8月 )
[備考] 平成28年度 静岡大学地域連携応援プロジェクト成果報告書 pp.11-12
[5]. デザインによる地域活性化プロジェクト-焼津市 笑顔でつなぐポスター展- (2015年4月 - 2015年11月 )
[備考] 平成27年度 静岡大学地域連携応援プロジェクト成果報告書 pp.11-12
[6]. 静岡県内の公共機関と協働する子どもたちのための造形プログラムの開発運営事業 (2014年6月 - 2014年8月 )
[備考] 平成26年度 静岡大学地域連携応援プロジェクト 成果報告書 pp.11-13
[7]. 図工・美術授業研究FILE10 ドキュメンテーションから導きだす造形活動における子どもの変容について (2013年3月 - 2013年3月 )
[備考] 教育学部美術教育講座と附属学校園における授業を教材という角度から捉え、教科専門、教科教育、附属学校との連携を図り執筆・編集を行った。その成果・冊子を全国の美術教育研究機関および県内の小中学校に送付した。
[8]. 図工・美術授業研究FILE9 「身近なもの」を対象としたデザイン課題3ー写真を使用した立体表現の試みー (2012年3月 - 2012年3月 )
[備考] 教育学部美術教育講座と附属学校園における授業を教材という角度から捉え、教科専門、教科教育、附属学校との連携を図り執筆・編集を行った。その成果・冊子を全国の美術教育研究機関および県内の小中学校に送付した。
[9]. 図工・美術授業研究FILE8 「身近なもの」を対象としたデザイン課題2ーミュージアムグッズ制作の試みー (2011年3月 - 2011年3月 )
[備考] 教育学部美術教育講座と附属学校園における授業を教材という角度から捉え、教科専門、教科教育、附属学校との連携を図り執筆・編集を行った。その成果・冊子を全国の美術教育研究機関および県内の小中学校に送付した。
[10]. 図工・美術授業研究FILE7 「身近なもの」を対象としたデザイン課題ー静岡大学教育学部のロゴマーク制作の試みー (2010年3月 - 2010年3月 )
[備考] 教育学部美術教育講座と附属学校園における授業を教材という角度から捉え、教科専門、教科教育、附属学校との連携を図り執筆・編集を行った。その成果・冊子を全国の美術教育研究機関および県内の小中学校に送付した。
[11]. 「カンボジアの戦争とデザイン」「チョンク二ア小学校でのプラスチックを使用した造形ワークショップの実践」 (2009年9月 - 2009年9月 )
[備考] 平成21年度(財)静岡総合研究機構学術教育研究推進事業費補助金 アジア太平洋におけるデザイン及び美術教育の人間力育成に関する研究(研究代表者:常葉大学造形学部 加藤之敏教授)において研究者として参加
[12]. 図工・美術授業研究FILE6 木のぬくもり展におけるクリエイティブメッセージの企画と実践 (2009年3月 - 2009年3月 )
[備考] 教育学部美術教育講座と附属学校園における授業を教材という角度から捉え、教科専門、教科教育、附属学校との連携を図り執筆・編集を行った。その成果・冊子を全国の美術教育研究機関および県内の小中学校に送付した。
[13]. TAMIYA NEWS vol.475 -プラモード チョンクニア小学校での実践- (2008年12月 - 2008年12月 )
[備考] 平成21年度(財)静岡総合研究機構学術教育研究推進事業費補助金 アジア太平洋におけるデザイン及び美術教育の人間力育成に関する研究(研究代表者:常葉大学造形学部 加藤之敏教授)での成果報告について執筆した。