[1]. 令和4年度ゼミ学生等地域貢献推進事業「静岡市大河内地域における持続可能な地域経営と茶業経営」報告書 静岡大学地域創造教育センター (2023年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 編者 [著者]静岡大学地域創造学環阿部ゼミ [総頁数] 38 [担当頁] 16 [2]. 科学研究費補助金研究成果報告書『社会教育主事講習の養成と力量形成支援・キャリアパス形成支援に関する実証的研究』(代表・岡田正彦 課題番号:17K04632)) 大分大学教育マネイジメント機構基盤教育センター (2021年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]阿部耕也 [担当範囲] 5.人材育成プラットフォームとしての社会教育主事講習 [総頁数] 18 [担当頁] 50-67 [3]. 全国国立大学生涯学習系センター研究協議会 40年のあゆみ 全国国立大学生涯学習系センター研究協議会 (2018年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]全国国立大学生涯学習系センター研究協議会40周年記念誌編集委員会 [担当範囲] 研究協議会40年の歩み「転換期 2004(平成16)年度)~2009(平成21)年度)」 [総頁数] 167 [担当頁] 66-88 [4]. 大学開放論-センター・オブ・コミュニティ(COC)としての大学- 大学教育出版 (2014年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]阿部 耕也,出相泰裕 [備考] 担当章「大学開放の現状と政策」(66-80) [5]. 大学開放論-国立大学生涯学習系センターによるセンター・オブ・コミュニティ(COC)機能の促進- 大阪教育大学教職教育研究センター (2013年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]阿部 耕也,出相泰裕 [備考] 担当章「大学開放の現状と政策」(69-81) [6]. 生涯学習研究e事典 (2009年) [著書の別]その他 [単著・共著・編著等の別] [7]. 新しい時代を創る社会教育 ―社会教育委員必携― 日本社会教育連合会 (2008年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 単著 [著者]阿部耕也 [備考] 共著担当箇所(93-96) [8]. 質的調査法を学ぶ人のために 世界思想社 (2008年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]阿部耕也,北澤毅,古賀正義,清矢良崇 [備考] 共著担当箇所(第5章 85-107) [9]. 学び合いの多文化協働教育──これからの学級の姿とは── 静岡大学生涯学習教育研究センター・教育学部 (2006年) [著書の別]その他 [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]宇都宮裕章,阿部耕也ほか7名 [備考] 共著担当箇所(第6章110-117) [10]. しずおか県民カレッジ受講者における生涯学習ニーズに関する調査報告書 静岡大学生涯学習教育研究センター (2006年) [著書の別]その他 [単著・共著・編著等の別] 単著 [著者]阿部耕也 [11]. 生涯学習推進のための地域政策調査研究報告書(平成16年度 文部科学省委託研究「継続的な地域づくりの「仕組み」に関する調査研究報告」 全国生涯学習市町村協議会 (2005年) [著書の別]その他 [単著・共著・編著等の別] 単訳 [著者]阿部耕也ほか6名 [備考] 共著担当箇所(序章、第2部第1章第1節、第2章第5・8節、まとめ) [12]. 変化する時代の社会教育 ―社会教育委員必携― 日本社会教育連合会 (2004年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]伊藤俊夫,阿部耕也ほか多数 [備考] 共著担当箇所(93-96) [13]. 「スローライフ」研究報告書(平成14年度生涯学習まちづくりモデル支援事業報告書) 地球掛川学研究所 (2003年) [著書の別]その他 [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]角替弘志,内田忠平,阿部耕也,長島啓記,中澤純一,柴垣勇夫,中野偉夫 [14]. 大学と地域の連携によるまちづくりのあり方に関する調査報告書(平成15年度 文部科学省委託研究・実践報告「生涯学習推進のための地域政策調査研究」) 全国生涯学習市町村協議会 (2003年) [著書の別]その他 [単著・共著・編著等の別] 単訳 [著者]阿部耕也ほか7名 [15]. エル・ネット「オープンカレッジ」について(第4年次報告書)(平成14年度文部科学省委託「エル・ネット高度化推進事業」) 高等教育情報化推進協議会 (2003年) [著書の別]その他 [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]阿部耕也,柴垣勇夫ほか多数 [備考] 共著担当箇所(100-113) [16]. 生涯学習・社会教育用語解説 (2002年) [著書の別]その他 [単著・共著・編著等の別] [17]. 会話分析への招待 世界思想社 (1999年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]好井裕明,山田富秋,西阪 仰,阿部耕也ほか9名 [備考] 共著担当箇所(第4章101-123) [18]. 生涯学習時代の教育学 福村出版 (1998年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]角替弘志,阿部耕也ほか5名 [備考] 共著担当箇所(181-192) [19]. <社会>を読み解く技法 ~質的調査法への招待 福村出版 (1997年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]北澤 毅,古賀正義,阿部耕也ほか3名 [備考] 共著担当箇所(139-157) [20]. 新・教育と社会 学文社 (1997年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]岩内亮一,陣内靖彦,阿部耕也ほか4名 [備考] 共著担当箇所(147-163) [21]. 情報化・国際化社会の教育 学文社 (1997年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 単著 [備考] 共著担当箇所(147-163) [22]. 教育学用語辞典 第三版 (1995年) [著書の別]その他 [単著・共著・編著等の別] [23]. 高等学校の社会史 東信堂 (1992年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]門脇厚司,飯田浩之,阿部耕也ほか5名 [備考] 共著担当箇所「高等学校をみる社会的視線の変容 ~「高校問題」の社会史の試み~」(215-236) [24]. 新教育社会学辞典 東洋館出版社 (1986年) [著書の別]その他 [単著・共著・編著等の別] [25]. 子どものテレビ視聴の様態に関する調査研究 東京都生活文化局 (1986年) [著書の別]その他 [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]山村賢明,北澤毅,阿部耕也ほか4名 [26]. テレビを介した子ども-大人関係 ~相互行為としてのテレビ視聴の構成~ 東京都生活文化局 (1986年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 単著 [備考] 共著担当箇所(23-41) [27]. 『受験体制をめぐる意識と行動 ~現代の学校文化に関する実証的研究~』 伊藤忠記念財団 (1983年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]山村賢明,門脇厚司,北澤毅,清矢良崇,古賀正義 [備考] 共著担当箇所「研究ノート 偏差値=貨幣論についての覚え書き」(223-231)、「受験体制と教師の論理」(235-260) [28]. 受験体制をめぐる意識と行動 ~現代の学校文化に関する実証的研究~ 伊藤忠記念財団 (1983年) [著書の別]その他 [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]山村賢明,門脇厚司,阿部耕也ほか6名 [備考] 共著担当箇所(223-231 235-260)
|