トップページ  > 教員個別情報

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 阿部 耕也 (ABE Koya)

阿部 耕也 (ABE Koya)
教授
学術院融合・グローバル領域
地域創造教育センター - 地域人材育成・プロジェクト部門
地域創造学環 未来社会デザイン機構

abe.koya@@@shizuoka.ac.jp
image-profile
最終更新日:2023/07/09 20:39:41

教員基本情報

【取得学位】
教育学修士  筑波大学   1984年2月
【研究分野】
人文・社会 - 教育社会学
人文・社会 - 社会学
【相談に応じられる教育・研究・社会連携分野】
生涯学習・社会教育
【現在の研究テーマ】
幼児の会話を通じた社会化過程について
生涯学習社会移行のための学習ネットワーク構築
地域課題解決支援のためのプラットフォーム構築
【研究キーワード】
会話分析, 子どもの社会化, 生涯学習プラットフォーム
【所属学会】
・日本生涯教育学会
・日本教育社会学会
【研究シーズ】
[1]. 1.生涯学習・社会教育に関わる調査研究/2.大学と地域の連携 ( 2019年度 - ) [分野] 7.地域連携 [URL]
 

研究業績情報

【論文 等】
[1]. 域学連携による地域人材育成の試み~静岡大学社会教育主事講習を事例として
静岡大学地域創造教育研究 1/1 25-40 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 阿部耕也
[2]. 地域における課題解決支援プラットフォームとしての大学―地方国立大学生涯学習系センターの事例から-
日本生涯教育学会年報 第39号/ 145-156 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[3]. 地域への社会貢献と大学-課題解決支援プラットフォームとしての大学
中央評論 第304号/ 30-40 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[4]. 大学開放事業としての市民開放授業の現状と課題~開講・受講状況データと受講者アンケートを手がかりに~
生涯学習教育研究 18/(num) 3-23 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 阿部 耕也
[5]. 生涯学習施設と地域をつなぐために(I)~静岡市北部生涯学習センター美和分館の利用状況と意識調査から~
生涯学習教育研究 (vol)/16 3-26 (2014年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]阿部 耕也 [共著者]小澤拓真
【著書 等】
[1]. 令和4年度ゼミ学生等地域貢献推進事業「静岡市大河内地域における持続可能な地域経営と茶業経営」報告書
静岡大学地域創造教育センター (2023年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 編者
[著者]静岡大学地域創造学環阿部ゼミ [総頁数] 38 [担当頁] 16
[2]. 科学研究費補助金研究成果報告書『社会教育主事講習の養成と力量形成支援・キャリアパス形成支援に関する実証的研究』(代表・岡田正彦 課題番号:17K04632))
大分大学教育マネイジメント機構基盤教育センター (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]阿部耕也 [担当範囲] 5.人材育成プラットフォームとしての社会教育主事講習 [総頁数] 18 [担当頁] 50-67
[3]. 全国国立大学生涯学習系センター研究協議会 40年のあゆみ
全国国立大学生涯学習系センター研究協議会 (2018年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]全国国立大学生涯学習系センター研究協議会40周年記念誌編集委員会 [担当範囲] 研究協議会40年の歩み「転換期 2004(平成16)年度)~2009(平成21)年度)」 [総頁数] 167 [担当頁] 66-88
[4]. 大学開放論-センター・オブ・コミュニティ(COC)としての大学-
大学教育出版 (2014年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]阿部 耕也,出相泰裕
[備考] 担当章「大学開放の現状と政策」(66-80)
[5]. 大学開放論-国立大学生涯学習系センターによるセンター・オブ・コミュニティ(COC)機能の促進-
大阪教育大学教職教育研究センター (2013年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]阿部 耕也,出相泰裕
[備考] 担当章「大学開放の現状と政策」(69-81)
【学会発表・研究発表】
[1]. 地域生涯学習システムへの期待と現状~大学生涯学習センターの立場から~
日本教育制度学会 (2009年11月) 招待講演以外
[発表者]阿部耕也
[備考] 開催場所(常葉学園大学)
[2]. 地域生涯学習システムへの期待と現実~大学生涯学習センターの立場から~
会議名(日本教育制度学会第17回大会) (2009年11月) 招待講演
[発表者]阿部 耕也
[備考] 主催団体名(日本教育制度学会) 開催地(静岡市)
[3]. 大学と地域との連携に関する要因分析の試み ~大学と地域との連携によるまちづくり調査から~
日本生涯教育学会 (2008年10月) 招待講演以外
[発表者]阿部耕也
[備考] 開催場所(国立教育政策研究所)
[4]. On the observability of `children' in conversational sequences using asymmetical rules
The International Conference for Ethnomethodology and Conversation Analysis : East and West (1997年8月) 招待講演以外
[発表者]koya ABE
[備考] 開催場所(早稲田大学)
[5]. 教育研究とチューリング・テスト ~非対称的対象へのアプローチをめぐる問題~
日本教育社会学会 (1996年10月) 招待講演以外
[発表者]阿部耕也
【科学研究費助成事業】
[1]. 社会教育主事の養成と力量形成支援・キャリアパス形成支援に関する実証的研究 ( 2017年4月 ~ 2020年3月 ) 基盤研究(C) 分担

[2]. 多文化共生社会に根ざす協働学級の構築に関するカリキュラム開発実践研究 ( 2005年4月 ) 基盤研究(B) 分担

[3]. 中世土器・陶器における生産技術及び編年に関する全国的研究と流通様相の年代的解明 ( 2003年4月 ) 特定領域研究 分担

[4]. 韓国における日本文化開放と韓日相互理解教育についての調査研究 ( 2002年4月 ) 基盤研究(B) 分担

[5]. 韓国における日本文化開放についての調査研究 ( 1999年4月 ) 基盤研究(B) 分担
【外部資金(科研費以外)】
[1]. 駿河まなびのまちづくりグランドデザインの実現(大谷・小鹿地区) (2022年7月 - 2023年2月 ) [提供機関] 静岡県中部の5市2町(静岡市・島田市・焼津市・藤枝市・牧之原市・吉田町・川根本町) [制度名] しずおか中部連携中枢都市圏地域課題解決事業 [担当区分] 研究代表者
[備考] しずおか中部連携中枢都市圏地域課題解決事業において課題「駿河まなびのまちづくりグランドデザインの実現(大谷・小鹿地区)」を受託し、研究室の学生を中心に、調査・研究・事業実施を行った。
[2]. 静岡市大河内地域における持続可能な地域運営と茶業経営 (2022年6月 - 2023年1月 ) [提供機関] 公益社団法人ふじのくに地域・大学コンソーシアム [制度名] ゼミ学生等地域貢献推進事業 [担当区分] 研究代表者 [URL]
[備考] コンソーシアムからの指定課題「静岡市大河内地域における持続可能な地域運営と茶業経営」を受託し、研究室のゼミ生とともに調査・研究・成果報告を行った。
[3]. 安倍川中流大河内地区の振興と今後の茶産業の活性化の方策 (2021年6月 - 2022年1月 ) [提供機関] 公益社団法人ふじのくに地域・大学コンソーシアム [制度名] ゼミ学生等地域貢献推進事業 [担当区分] 研究代表者 [URL]
[備考] 研究課題「安倍川中流大河内地区の振興と今後の茶産業の活性化の方策」を受け、研究室の学生とともに調査・研究・成果報告を行った。
[4]. 継続的な地域づくりの「仕組み」に関する調査研究(全国生涯学習市町村協議会・第1分科会) (2004年4月 ) [提供機関] 文部科学省 [制度名] 文部科学省委託研究「生涯学習推進のための地域政策調査研究」
[5]. 大学と地域の連携によるまちづくりのあり方に関する調査(全国生涯学習市町村協議会・第3分科会) (2003年4月 ) [提供機関] 文部科学省 [制度名] 文部科学省委託研究「生涯学習推進のための地域政策調査研究」
【学会・研究会等の開催】
[1]. 第3回静岡大学・和歌山大学研究フォーラム「半島地域における交流・協働の拠点づくりを考える」 (2023年2月)
[役割] 責任者(議長、実行委員長等) [開催場所] 静岡県下田総合庁舎
[備考] 静岡大学、和歌山大学の共催で、伊豆半島と紀伊半島で展開する様々な地域課題に対する取り組み、地域と大学の新たな連携・協働の事例に学びながら、人々が行き交い、継続的に関わる拠点・プラットフォームのあり方を検討した。
【その他学術研究活動】
[1]. 全国国立大学生涯学習系センター研究協議会・監事 (2016年9月 - 2017年9月 )
[2]. 全国国立大学生涯学習系センター研究協議会・理事 (2015年9月 - 2016年9月 )
[3]. 日本生涯教育学会地区理事 (2012年11月 - 2016年10月 )
[4]. 日本教育社会学会紀要編集委員会・委員 (2008年10月 - 2015年10月 )

教育関連情報

【今年度担当授業科目】
[1]. 全学教育科目(共通科目) フィールドワークⅡA (2023年度 - 前期 )
[2]. 全学教育科目(共通科目) フィールドワークⅡB (2023年度 - 後期 )
[3]. 全学教育科目(共通科目) フィールドワークⅢA (2023年度 - 前期 )
[4]. 全学教育科目(共通科目) フィールドワークⅢB (2023年度 - 後期 )
[5]. 全学教育科目(共通科目) 地域創造演習ⅡA (2023年度 - 前期 )
【指導学生数】
2023年度
卒研指導学生数(3年) 3 人
卒研指導学生数(4年) 4 人
2022年度
卒研指導学生数(3年) 4 人
卒研指導学生数(4年) 6 人
2020年度
卒研指導学生数(3年) 4 人
卒研指導学生数(4年) 1 人
2019年度
卒研指導学生数(3年) 1 人
卒研指導学生数(4年) 1 人
2018年度
卒研指導学生数(3年) 1 人
【その他教育関連情報】
[1]. 地域課題解決支援プロジェクトの一環として松崎町での公開シンポを企画・実施し、人文学部等の学生による発表、市職員・住民との交流およびディスカッションをコーディネートし、教育と社会連携を統合的に推進した。 (2015年2月 )
[備考] 松崎町、人文川瀬憲子研究室、学生支援センター宇賀田研究室、静大フューチャーセンター運営学生による協働事業
[2]. 生涯学習指導者研修における社会教育施設職員および教育学部生に対する参加型授業 (2014年12月 )
[備考] 静岡県公民館連絡協議会とイノベーション社会連携推進機構による共催事業

社会活動

【講師・イベント等】
[1]. セミナー 名古屋大学高等教育研究センター・招聘セミナー (2020年2月 )
[内容] 講演「国立大学における地域連携活動の変化と生涯学習系センターの役割」
[備考] 名古屋大学
[2]. 研修会 令和元年度静岡県社会教育連絡協議会西部地区研修 (2020年2月 )
[内容] 基調講演「社会教育の力を活かす~地域づくりと人づくり」
[備考] 森町文化会館小ホール
[3]. 公開講座 令和元年度地域学校協働活動推進員等養成講座(東部) (2019年11月 )
[内容] 講演「社会総がかかりで子どもを育む環境づくり」
[備考] 沼津市
[4]. 講習会 令和元年度地域学校協働活動推進員等養成講座(中西部) (2019年11月 )
[内容] 講演「社会総がかかりで子どもを育む環境づくり」
[備考] 静岡県総合教育センター
[5]. 研修会 令和年度社会教育基礎研修(中西部) (2019年7月 )
[内容] 基調講演「社会教育において大切にしたい考え方・第35期静岡県社会教育委員会報告」
[備考] 静岡県総合教育センター
【報道】
[1]. 新聞 6大学連携し「未来学」 藤枝市 講座に高校生30人参加 (2022年8月17日)
[備考] 中日新聞朝刊14面
[2]. 新聞 教育改革核心を問う 「学校への還流」が大切 (2021年1月13日)
[備考] 静岡新聞朝刊17面
[3]. 新聞 学び合う場 機会創出を 社会教育施策で報告書 (2018年10月18日)
[備考] 静岡新聞朝刊27面
[4]. 新聞 「大学と地域の連携紹介 静岡大でシンポ 課題解決成果も」 (2017年12月28日)
[概要]担当授業内で企画・実施した地域課題解決支援プロジェクト・シンポジウム
[備考] 静岡新聞朝刊・平成29年12月28日23頁
[5]. 新聞 伊豆の地域課題探る 南伊豆 静大など地域課題フォーラム (2017年8月12日)
[概要]企画・実施した地域課題研究フォーラムin南伊豆に関する報道
[備考] 静岡新聞朝刊・平成29年8月12日 17頁
【学外の審議会・委員会等】
[1]. 学校・家庭・地域連携推進委員会委員長 (2022年7月 - 2023年3月 ) [団体名] 静岡県教育委員会
[活動内容]助言
[2]. 静岡科学館運営協議会委員 (2020年7月 ) [団体名] 公益財団法人静岡市文化振興財団
[活動内容]助言
[3]. 御前崎市生涯学習基本方針策定アドバイザー (2020年5月 ) [団体名] 御前崎市役所
[活動内容]アドバイザーとして講演、調査の指導、方針に関する助言等を行う
[4]. 静岡市(仮称)駿河学びのまちづくりグランドデザイン検討会委員 (2020年4月 - 2021年3月 ) [団体名] 静岡市役所
[活動内容]会議に出席し、意見を述べる
[5]. 掛川市シティプロモーション市民協働会議委員 (2019年7月 - 2020年3月 ) [団体名] 掛川市
[活動内容]市民協働会議交流会への参加、情報発信への協力
【その他社会活動】
[1]. 自治体(富士市、藤枝市、湖西市)との包括連携協定締結とそれに基づく連携事業の推進を図った。 (2014年4月 )
[2]. 自治体(静岡市、焼津市等)主催の公開講座の共催および企画協力、県内各機関主催の講演会・学習会等の企画協力および講師紹介を行った。 (2014年4月 )
[3]. 地域課題解決支援プロジェクトを企画・実施し、地域社会と大学との連携と協働を推進した。 (2013年11月 )
[4]. 地域連携応援プロジェクトを企画・実施し、地域社会と大学との連携と協働を推進した。 (2011年4月 )
[5]. 地域社会と協働した連携講座(「静大・読売新聞連続市民講座」「静大・中日新聞連携講座」「静大・ユーコープ連携講座」)の企画・運営・実施 (2009年1月 - 2016年2月 )

国際貢献実績

管理運営・その他

【所属長等】
[1]. 地域創造教育センター長 (2019年4月 - 2021年3月 )
[2]. 地域創造教育センター副センター長 (2017年10月 - 2019年9月 )
[3]. イノベーション社会連携推進機構副機構長 (2015年4月 - 2017年9月 )
[4]. 学長補佐(社会連携担当) (2015年4月 - 2019年3月 )
[5]. 生涯学習教育研究センター長 (2009年4月 - 2012年3月 )