[1]. 43/124 8-9 (2024) [Refereed] non-refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper [Lead author or co-author] author [Author] 郡司賀透 [URL] [2]. 42/123 8-9 (2024) [Refereed] non-refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper [Lead author or co-author] author [Author] 郡司賀透 [URL] [3]. The Possibility of Instruction on Consideration to Develop Scientific Expression in Science: Focusing on Research Trends and Classroom Practices in Peer Evaluation Activity and Instruction on Formulation of Consideration Description /12 11-21 (2024) [Refereed] refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper [Lead author or co-author] co-author [Author] 山内慎也・郡司賀透 [4]. Question Finding in the Inquiry-Based Learning Process : A Case Study in Middle School Science Classes Unit on 'Biological Diversity and Evolution' 34/ 303-308 (2024) [Refereed] refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper [Lead author or co-author] co-author [Author] 神谷昭吾・大久保正樹・郡司賀透・延原尊美・雪田聡 [URL] [5]. 40/120 8-9 (2023) [Refereed] non-refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper [Lead author or co-author] author [Author] 郡司賀透 [URL]
|
[1]. (2023) [Book type]book(research) [Sole author, co-author, or author and editor] contributor [Author]郡司賀透 [REP page number] 176-190 [2]. Status Study on Japanese Pre-Service and In-Service Science Teachers’ Preparation in STEM/STEAM Education Palgrave Macmillan Cham (2023) [Book type]book(research) [Sole author, co-author, or author and editor] contributor [Author]Yoshisuke Kumano, Toshihiko Masuda, Yoshiaki Aoki, Takahiro Yamamoto, Yoshiyuki Gunji [Range] 125-141 [Total page number] 288 [REP page number] 125-141 [3]. (2022) [Book type]book(educational) [Sole author, co-author, or author and editor] contributor [Author]中部・東海エネルギー教育地域会議 [Total page number] 49 [REP page number] 42-43 [4]. (2021) [Book type]book(educational) [Sole author, co-author, or author and editor] contributor [Author]片平克弘・木下博義 [Total page number] 262 [REP page number] 26-29 [5]. (2021) [Book type]book(educational) [Sole author, co-author, or author and editor] contributor [Author]山本容子・松浦拓也 [Total page number] 261 [REP page number] 21-22、254-257
|
[1]. 相互評価活動と定型化指導を各教科に取り入れる可能性:論理的な表現に着目して 日本理科教育学会第74回全国大会 (2024/9/) other [Presenter]山内慎也・郡司賀透・後藤顕一 [Notes] 龍谷大学(瀬田キャンパス) [2]. 小学校理科教科書におけるリニアモーターカー教材の変遷:リニアモーターカーを題材とした教材の開発を目指して 日本理科教育学会第74回全国大会 (2024/9/) other [Presenter]氷室和亮・郡司賀透 [Notes] 龍谷大学(瀬田キャンパス) [3]. 相互評価活動と考察記述の定型化指導を組み込む理科考察指導:科学的な表現の育成に関する定型化フレームの効果 日本理科教育学会第69回東海支部大会 (2023/12/9) other [Presenter]山内慎也・郡司賀透 [Notes] 愛知教育大学 [4]. 科学史から学ぶ科学的リテラシーの向上を目指した理科授業構想 日本理科教育学会第69回東海支部大会 (2023/12/9) other [Presenter]大川創史・郡司賀透 [Notes] 愛知教育大学 [5]. アメリカ科学教育のエンジニアリングデザインプロセスに見られる「問い」の特質 日本理科教育学会第69回東海支部大会 (2023/12/9) other [Presenter]爲實薫・郡司賀透 [Notes] 愛知教育大学
|
[1]. funded (public) 富士市におけるSTEAM教育のニーズ調査 leader ( 2024/1 ~ 2024/3 ) [Partners] 富士市 [Notes] 静岡STEAM教育研究所 [2]. joint (with other institution) 幼児期における生物多様性学習プログラムの開発 leader ( 2021/7 ~ 2022/3 ) [Partners] 静岡市環境局環境創造課 [Notes] しずおか中部連携中枢都市圏地域課題解決事業 [3]. joint (within university) 浜松市天竜地域の特産を活用した小学校理科教材の開発 leader ( 2021/6 ~ 2022/3 ) [Partners] [Notes] 令和3年度静岡大学地域連携応援プロジェクト [4]. joint (within university) 研究協議会 member ( 2021/4 ~ 2022/3 ) [Partners] 附属静岡小学校 [Notes] 共同研究者 [5]. joint (within university) 新たな教育ニーズに対応した学⽣主導による科学学習の構想と実践 leader ( 2018/3 ~ 2018/3 ) [Partners] 静岡大学教育学部 [Notes] 平成29年度授業改善研究助成
|
[1]. 英米独仏におけるポスト・コロナの「社会変革と理科教育改革」の同時進行的比較研究 ( 2021/4 ~ 2025/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (B) member [2]. Society 5.0に応える日本型STEM教育改革の理論と実践に関する実証研究 ( 2020/4 ~ 2023/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (B) member [3]. 戦後の先端テクノロジー教材の変遷解明とその成果に基づく理科カリキュラムの体系化 ( 2016/4 ~ 2020/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (C) leader [4]. 日本およびアメリカにおける次世代型STEM教育の構築に関する理論的実践的研究 ( 2016/4 ~ 2019/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (B) member [5]. 先端テクノロジーの科学原理を活かした科学概念の理解を促すカリキュラム構成法の解明 ( 2007/4 ~ 2009/3 ) Grant-in-Aid for Young Scientists (B) leader |
[1]. 大正・昭和初期の教科教育にみるアフターコロナにおける防疫・産業教材の意義 (2022/4 - 2023/3 ) [Offer orgnization] 公益財団法人日本教育公務員弘済会 [System name] 日教弘本部助成金 [Role] principal investigator [2]. 戦後日本の理科教科書における水環境に関する教材の変遷 (2018/10 - 2019/9 ) [Offer orgnization] 公益財団法人クリタ・環境科学振興財団 [System name] 2018年度助成事業 [Role] principal investigator [3]. デジタル理科教科書における「技術」のイメージに関する研究 (2017/11 - 2020/3 ) [Offer orgnization] 公益財団法人DNP文化振興財団 [System name] 2017年度グラフィック文化に関する学術研究助成 [Role] principal investigator [4]. ものづくりとアートから始まる幼少期のエネルギー環境学習プログラムの開発 (2016/4 - 2017/3 ) [Offer orgnization] 公益財団法人日本教育公務員弘済会 [System name] 日教弘本部助成金 [Role] principal investigator [5]. 初等理科教科書におけるSTEM教材の取り扱いに関する研究 (2015/6 - 2016/2 ) [Offer orgnization] 公益財団法人中央教育研究所 [System name] 平成27年度教科書研究奨励 [Role] principal investigator
|
[1]. (2010/11) [Notes] 日本理科教育学会東北支部
|
[1]. 静岡STEAMフューチャースクール(標準文字) [Application Number] 商願2023-128312 (2023/11/17) |
[1]. 日本理科教育学会東海支部大会 (2024/12) [Role at conference, etc.] is leader [Site of conference, etc.] 静岡大学静岡キャンパス [2]. 化学グランプリ2023一次選考 (2023/7) [Role at conference, etc.] is leader [Site of conference, etc.] 静岡大学静岡キャンパス [3]. 日本エネルギー環境教育学会 (2021/8) [Role at conference, etc.] other [Site of conference, etc.] オンライン [Notes] 副実行委員長 [4]. ミニロボプログラミング理科編 in 静岡大学 (2021/1) [Role at conference, etc.] is leader [Site of conference, etc.] 静岡大学 [Notes] 株式会社アイエイアイ [5]. 日本理科教育学会第69回全国大会 (2019/9) [Role at conference, etc.] other [Site of conference, etc.] 静岡大学 [Notes] 事務局長
|
[1]. 中島学区防災訓練学生引率 (2022/12 - 2022/12 ) [Notes] 中島小学校・中島中学校 [2]. 中島中学校「探究」(防災)学生引率 (2022/11 - 2022/12 ) [Notes] 中島中学校 [3]. 静岡県立浜松聴覚特別支援学校プログラミング教育院生引率 (2020/2 - 2020/2 ) [Notes] 株式会社アイエイアイ [4]. 静岡県立浜松聴覚特別支援学校プログラミング教育院生引率 (2019/11 - 2019/11 ) [Notes] 株式会社アイエイアイ [5]. 工業高校院生引率 (2019/6 - 2019/6 ) [Notes] 静岡県立浜松工業高等学校
|