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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 石川 慶和 (Ishikawa Yoshikazu)

石川 慶和 (Ishikawa Yoshikazu)
准教授
学術院教育学領域 - 学校教育系列
教育学部 - 特別支援教育専攻 大学院教育学研究科 - 教育実践高度化専攻


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最終更新日:2023/07/09 20:43:39

教員基本情報

【所属学会】
・日本特殊教育学会
・日本育療学会
・日本小児保健協会
・日本発達心理学会
 

研究業績情報

【論文 等】
[1]. オンラインによる入院児への学習支援の試み
静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇 72/ 195-205 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 石川慶和 [URL]
[2]. 自己調整学習を用いた病気療養児への学習支援
静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇 72/ 206-215 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 芹澤文、石川慶和 [URL]
[3]. 精神疾患の児童生徒の復学に向けた特別支援学校の取り組み
静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇 68/ 117-129 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 石川慶和・野中千裕
[4]. 国立大学附属小学校における特別支援教育の取り組みと課題,日本教育大学協会研究年報
日本教育大学協会研究年報 33/ 15-26 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 大塚玲・石川慶和・香野毅・渡辺明弘.
[5]. 国立大学附属中学校における特別支援教育の取り組みと課題
日本教育大学協会研究年報 33/ 27-38 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 石川慶和・大塚玲・香野毅・渡辺明弘
【著書 等】
[1]. 特別支援教育
共同出版 (2022年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]米田宏樹、川合紀宗 [担当範囲] 病弱・身体虚弱の幼児児童生徒の支援・教育課程 [総頁数] 4 [担当頁] 162-163、192-193
[2]. 福祉心理学
北大路書房 (2017年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]太田信夫監修 小畑文也編集 [担当範囲] 3章 児童福祉と福祉心理学 [総頁数] 23 [担当頁] 39-61
[3]. 基礎から学ぶ特別支援教育の授業づくりと生活の指導
ミネルヴァ書房 (2017年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]上田征三・高橋実・今中博章 [担当範囲] 病弱教育 [総頁数] 6 [担当頁] 112-117
[4]. インクルーシブ教育時代の教育をめざすための特別支援教育入門
萌文書林 (2013年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]大塚玲 [担当範囲] 第14章 病弱・身体虚弱の理解と支援 [総頁数] 14 [担当頁] 198-211
【学会発表・研究発表】
[1]. 知的障害児童生徒の運動有能感を育む体育指導
日本特殊教育学会 第58回大会 (2020年9月) 招待講演以外
[発表者]佐野哲広・齊藤文孝・塩沢明・石川慶和
[2]. 思春期にあたる入院児への学習支援とその効果の検討
日本育療学会第23回学術集会 (2019年8月24日) 招待講演以外
[発表者]岡村美来・西山未萌沙・石川慶和
[3]. 心理的虐待を受けた子どもへの学校からの支援
日本育療学会第23回学術集会 (2019年8月24日) 招待講演以外
[発表者]西山未萌沙・石川慶和
[4]. 発達障害と精神疾患を併せ有する児童生徒の 復学後や就労後の適応を見据えた指導・支援の在り方
日本育療学会第23回学術集会 (2019年8月24日) 招待講演以外
[発表者]曾根綾乃・石川慶和
[5]. 入院中の高校生に対する学習支援ボランティア導入の試み
日本特殊教育学会第56回大会 (2018年8月) 招待講演以外
[発表者]石川慶和
【科学研究費助成事業】
[1]. 精神疾患児の復学支援ガイドライン開発のための基礎研究 ( 2017年4月 ~ 2023年3月 ) 若手研究(B) 代表
【学会・研究会等の開催】
[1]. 日本育療学会第22回全国大会 (2018年8月)
[役割] 責任者(議長、実行委員長等) [開催場所] コミュニティーホール七間町(リアン)

教育関連情報

【今年度担当授業科目】
[1]. 学部専門科目 肢体不自由教育 (2023年度 - 後期 )
[2]. 学部専門科目 病弱教育 (2023年度 - 後期 )
[3]. 学部専門科目 重複障害教育 (2023年度 - 前期 )
[4]. 学部専門科目 障害児情報処理演習 (2023年度 - 前期 )
[5]. 大学院科目(修士) 特別支援教育の現状と課題Ⅰ (2023年度 - 後期 )
【指導学生数】
2022年度
卒研指導学生数(3年) 8 人
卒研指導学生数(4年) 7 人
修士指導学生数 0 人
博士指導学生数(主指導) 0 人 博士指導学生数(副指導) 0 人

社会活動

【講師・イベント等】
[1]. 研修会 静岡市言語・発達・肢体不自由通級指導教室担当者研修会 (2022年2月 )
[内容] 事例検討、指導・助言
[2]. 研修会 山梨県立富士見特別支援学校自立活動研修 (2021年9月 - 2021年12月 )
[内容] 病弱教育における自立活動の実践
[3]. 研修会 放課後児童クラブ実地研修 (2021年9月 - 2022年1月 )
[内容] 巡回指導
[4]. 講習会 浜松市教育委員会免許状更新講習 (2021年9月 )
[内容] 発達障害教育の現状と課題
[5]. 講習会 静岡県教育委員会教員免許法認定講習 (2021年8月 )
[内容] 病弱児の心理・病理・指導法
【学外の審議会・委員会等】
[1]. 静岡市専門家チーム (2021年6月 - 2022年3月 ) [団体名] 静岡市
[活動内容]検討会議における助言
[2]. 静岡市特別支援連携協議会 (2021年4月 - 2022年3月 ) [団体名] 静岡市
[活動内容]会長
[3]. 放課後児童クラブ実地研修事業 (2021年4月 - 2022年3月 ) [団体名] 静岡県
[活動内容]アドバイザー
[4]. 静岡市専門家チーム (2020年6月 - 2021年3月 ) [団体名] 静岡市
[活動内容]検討会議における助言
[5]. 静岡市特別支援連携協議会 (2020年4月 - 2021年3月 ) [団体名] 静岡市
[活動内容]会長
【その他社会活動】
[1]. 静岡県立こども病院学習支援活動 (2021年4月 - 2022年3月 )
[2]. 静岡県立こども病院学習支援活動 (2020年4月 - 2021年3月 )
[3]. 静岡県立こども病院学習支援活動 (2019年4月 - 2020年3月 )
[4]. 静岡県立こども病院学習支援活動 (2018年4月 - 2019年3月 )
[5]. 静岡県立こども病院学習支援活動 (2017年8月 - 2018年3月 )

国際貢献実績

管理運営・その他