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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
藤居 尚子 (FUJII Naoko)
論文 等
[1]. 自殺予防に学生相談機関ウェブサイトがもつ可能性を考える 京都大学学生総合支援機構紀要 2/ 5-16 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [DOI] [2]. コロナ禍を体験した学生を対象としたグループイベントの試み --「2020年度学部入学生で語ろう会」「Co-Working, Go One's Wayの会」-- 京都大学学生総合支援機構紀要 2/ 81-87 (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 藤居 尚子 , 江城 望 , 古川 裕之 [DOI] [3]. 自殺をめぐる学生相談カウンセラーの主観的体験プロセス ―支援・研修ニーズを見出すために― 学生相談研究 43/3 223-232 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [4]. 学生の自殺とカウンセラーへの支援に関する一論考―公認されない悲嘆を大学組織での支援につなげていくために― 京都大学学生総合支援機構紀要 1/ 19-30 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [DOI] [5]. 心理臨床実習における電子メールの活用 ―心理療法場面での文字による相互コミュニケーションの意義に基づいて― 心理臨床スーパーヴィジョン学(京都大学大学院教育学研究科臨床心理学講座臨床実践指導者養成コース紀要) 7/ 43-52 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [6]. カウンセリングという「あたりまえの日常」―新型コロナ感染症流行下での面接設定をめぐって― 2019年度立命館大学学生サポートルーム報告書 12/ 17-21 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [7]. 現代学生のキャリア教育に学生相談カウンセラーができること 2018年度立命館大学学生サポートルーム報告書 11/ 28-32 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [8]. 「甘え」について考える (研究会主催シンポジウム抄録) 京都大学大学院教育学研究科附属教育実践研究センター紀要 21/ 34-57 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 高澤 知子, 藤居 尚子, 村井 雅美, 山口 昂一, 國弘 なつみ, Jan Abram, 北山 修, 岡野 憲一郎, 松本 寿弥 [9]. 心理臨床家養成課程でクライエントの自殺に関する準備教育を行う意義―精神科研修医を対象にした実践報告の概観をふまえて― 京都大学大学院教育学研究科紀要 64/ 263-275 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [10]. クライエントの自殺に際してのスーパーヴィジョンに期待されること―スーパーヴァイジーのニーズに着目して― 心理臨床スーパーヴィジョン学(京都大学大学院教育学研究科臨床実践指導学講座紀要) 4/ 71-84 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [11]. 質的研究において精神分析技法はどう役立ちうるか―センシティブな話題を扱う面接での逆転移の利用― 京都大学大学院教育学研究科紀要 63/ 131-143 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [12]. 初学者の経験から考える心理療法の導入について (3)初期不安 京都大学大学院教育学研究科附属教育実践研究センター紀要 20/ 75-86 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 山口昴一, 高澤知子, 藤居尚子 [13]. スーパーヴァイジーの独り立ちを考える―第二言語を用いたオンライン・スーパーヴィジョンの経験を通じて― 心理臨床スーパーヴィジョン学(京都大学大学院教育学研究科臨床実践指導学講座紀要) 3/ 95-108 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [14]. 環境移行により浮き彫りになった、学生相談を支えている諸要因ー学生相談カウンセラーが新たな土地で自ら学生生活を始めたらー 2016年度立命館大学学生サポートルーム報告書 9/ 40-46 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [15]. 大学生対象の自殺予防教育実施上のポイントを質問紙調査から探る ―受講意欲・基礎知識の獲得状況・自殺に対する意見の関連― 福山大学人間文化学部紀要 16/ 108-127 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [16]. 文献展望 クライエントの自殺をセラピストが生き残るためのさまざまな精神分析的観点 心理臨床学研究 33/3 321-330 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [17]. 大学生が抱く心の健康観の多様性と心理教育への示唆 福山大学人間文化学部紀要 13/ 53-65 (2013年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [18]. 学生相談のもつ構造的特徴から,倫理問題を考える 福山大学人間文化学部紀要 12/ 69-83 (2012年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [19]. 学校ぎらい感情に関わる研究の概観と展望 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域 51/ 399-405 (2003年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 藤居尚子 [DOI]
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