トップページ  > 教員個別情報  > 著書 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 藤井 基貴 (Fujii Motoki)

著書 等

【著書 等】
[1]. 国際教育で育む異文化感受性 多文化環境での対話的で深い学びのために
学文社 (2024年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]秋庭裕子、大野さゆり、岡田二朗、小野詩紀子、川平英里、國府田 真、古賀恵美、近藤祐一、 佐間野有希子、髙木ひとみ、平井達也、藤井基貴、筆内美砂、星野晶成、堀江未来、松本哲彦、 力丸晃也 [担当範囲] 第9章 SDGsをテーマとしたオンライン国際教育プログラム、Column17 テーマのあるサマープログラムの可能性:コロナ禍を経て [総頁数] 226 [担当頁] 201-213

[2]. 子どもの問いではじめる!哲学対話の道徳授業
明治図書 (2023年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共編者
[著者]藤井基貴 [総頁数] 168 [担当頁] 「1章 哲学対話の道徳授業」1節「4章 哲学対話の道徳授業Q&A」2節「終章 哲学対話の未来」1節

[3]. 防災教育とICT
静岡学術出版 (2023年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 編者
[著者]藤井基貴 [担当範囲] 「はじめに」、「防災教育におけるICTの可能性」、「令和 4 年台風15号における調査」、「感染症対策と防災」 [総頁数] 135 [担当頁] 38
[4]. 続・道徳教育はいかにあるべきか
ミネルヴァ書房 (2022年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井基貴 [担当範囲] 第12章「スポーツを題材とした道徳教育の実践開発に向けて」 [総頁数] 320 [担当頁] 193-209

[5]. 『スポーツ・インテグリティ入門(卓球編)』
(編集・発行)静岡大学現代教育研究所 (2022年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 編者
[著者]藤井基貴 [総頁数] 10 [担当頁] 1-10
[6]. 『学問の自由の現代的状況と課題』
岩波書店 (2022年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井基貴・栗島智明 [担当範囲] 「ドイツにおける学問の自由の生成と制度化」 [総頁数] 360 [担当頁] 1-23

[7]. 『BOSAIユースアンバサダー』
(編集・発行)静岡大学現代教育研究所 (2022年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 編者
[著者]藤井基貴 [総頁数] 14 [担当頁] 1-14
[8]. 『防災道徳』
東京書籍 (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井基貴 [総頁数] 9 [担当頁] 1-7 [URL]
[9]. 新道徳教育全集 第1巻 道徳教育の変遷・展開・展望
学文社 (2021年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]藤井基貴 [担当範囲] 第14章 防災・環境問題と道徳教育 [総頁数] 275 [担当頁] 141-148

[10]. 小学校教育用語事典
ミネルヴァ書房 (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井基貴 [担当範囲] 道徳教育 [総頁数] 366 [担当頁] 199-214
[備考] 12項目

[11]. 自律的思考を促すスポーツ・インテグリティ教育
静岡学術出版 (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井基貴 [担当範囲] 「はじめに」、「スポーツ・インテグリティ教育の可能性」 [総頁数] 160 [担当頁] 21

[12]. 道徳教育の理論と方法
ミネルヴァ書房 (2020年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井基貴 [担当範囲] 道徳とは何か [総頁数] 243 [担当頁] 3-15
[13]. 道徳指導論/道徳教育の研究
松本印刷 (2020年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]藤井 基貴 [総頁数] 98
[備考] 授業用コースパケット、1-98頁
[14]. 選手のインテグリィをどう育成するか
静岡大学現代教育研究所 (2020年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井基貴 [担当範囲] 第一章等 [総頁数] 30頁 [担当頁] 6-8,17-20
[備考] オンライン研修教材
[15]. 道徳教育はこうすれば〈もっと〉おもしろい
北大路書房 (2019年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井基貴 [担当範囲] 第三部リード文 17章1 [総頁数] 288 [担当頁] 157, 170-175
[16]. 新しい教職教育課程 道徳教育
ミネルヴァ書房 (2019年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共編者
[著者]藤井基貴 [担当範囲] 第7章第1節、第12章の執筆及び全体の編集 [総頁数] 244頁 [担当頁] 責任執筆19頁及び全体の編集
[17]. 中井仁監修『教育現場の防災読本』
京都大学学術出版会 (2018年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井 基貴
[備考] 第5章「防災と教育」の第4節「ジレンマ授業」(332-347頁)
[18]. 横須賀薫監修『概説 教職課程コアカリキュラム』
ジダイ社 (2018年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井 基貴
[備考] 第4章 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 (23-30頁)
[19]. 『道徳用語と授業』
東京書籍 (2018年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井 基貴
[備考] 「心情円を使った道徳授業」(12-13頁)
[20]. 道徳指導論
松本印刷 (2017年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]藤井 基貴
[備考] 授業用コースパケット、1-93頁
[21]. 教育の原理
松本印刷 (2017年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]藤井 基貴
[備考] 授業用コースパケット、1-74頁
[22]. 教育の今とこれからを読み解く57の視点
教育出版 (2016年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井 基貴
[備考] 「視点32 防災教育」
[23]. 道徳教育を学ぶための重要項目100
教育出版 (2016年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井 基貴
[備考] 「1 道徳とは何か」(2-3頁)、「2 道徳教育の定義」(4-5頁)、「28 新学習指導要領における『特別の教科 道徳』の位置づけ」(60-61頁)、「84 モラルジレンマ学習を用いた授業」(180-181頁)、「85 モラルジレンマ学習を用いた授業の展開例」(182-183頁)、「95 『いのち』
[24]. ぐるぐるぐもがくるぞ
松本印刷 (2016年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]藤井 基貴,川原崎 知洋
[備考] 防災教育用の絵本、全27頁の原作を担当
[25]. 研究倫理の確立を目指して―国際動向と日本の課題―
東北大学出版会 (2015年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井 基貴
[備考] 第7章「ドイツにおける研究公正システムの構築」、95-119頁
[26]. 教務主任ミドルマネジメント研修BOOK
教育開発研究所 (2014年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井 基貴
[備考] 「いじめへの対応」180-183頁。
[27]. キャリア教育の基礎・基本
学事出版 (2013年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井 基貴
[備考] キャリア教育で地域を拓く、48-57頁。
[28]. 希望をつむぎだす幼児教育
あいり出版 (2013年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井 基貴
[備考] 幼児教育の歴史と思想(1)―西欧―、48-61頁
[29]. 新たなキャリア教育の展開とモデル教材—キャリア教育概説・教材・重要資料集—
(2013年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井 基貴
[備考] 地域活性化支援に基づくキャリア教育、51-59頁
[30]. 教務主任の仕事術2
教育開発研究所 (2013年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井 基貴
[備考] いじめ防止への取り組み、130-134頁
[31]. キャリア教育の基礎・基本 考え方・実践事例・教材・重要資料集
学事出版 (2013年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井 基貴
[備考] 「キャリア教育で地域を拓く」を担当。48-57頁。
[32]. 学校防災最前線
教育開発研究所 (2012年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井 基貴
[備考] 教員を目指す学生たちによる防災道徳の取り組み, 149-153頁
[33]. 道徳指導論
松本印刷 (2012年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]藤井 基貴
[備考] 授業用コースパケット、1-35頁
[34]. 教育の原理
松本印刷 (2012年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]藤井 基貴
[備考] 授業用コースパケット、1-67頁
[35]. 道徳教育の授業開発Ⅱ―「防災道徳」授業の開発
静岡大学教育学部教育実践学教室 (2011年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 単訳
[著者]藤井 基貴
[36]. 道徳教育の授業開発Ⅱ ―「防災道徳」授業の開発
松本印刷 (2011年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単訳
[著者]藤井 基貴
[備考] 防災教育のための教材集(編著者:全162頁)
[37]. 西洋世界と日本の近代化―教育文化交流史序説―
大学教育出版 (2010年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井基貴 [担当範囲] カント『教育学』翻訳考 [総頁数] 208 [担当頁] 2-21
[38]. 未来をひらく教育ESD―持続可能な多文化社会をめざして
明石書店 (2010年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井基貴 [担当範囲] オルタナティブ教育の可能性 [担当頁] 53-72
[39]. 大学教員のための教室英語表現300
アルク (2008年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]中井俊樹 藤井基貴 ほか
[40]. 英語で教える秘訣-大学教員のための教室英語ハンドブック
アルク (2008年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]中井俊樹 藤井基貴 ほか
[41]. 新版子どもの教育の歴史-その生活と社会背景を見つめて
名古屋大学出版会 (2008年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井基貴 [担当範囲] 新時代の教育 [担当頁] 139-149
[42]. 資料で見る教育学
福村出版 (2007年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤井基貴 [担当頁] 45-51